SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ドムトローペン 01(仮組み) [ガンプラ製作記事]

完全に3連敗と思っていた我らがサッカー日本代表が、2勝1敗で予選通過!
というわけで私も今はやりの言葉を。
岡田監督、ボロクソ言ってすみませんでした<(_ _)>

さて、スタークジェガンも完成したので、次のプラモを。
本来なら製作中のドムなんかを進めるのがスジですが、作ろうと思っていたMSV-R冬ドムの正面イラストがまさかの大公開。それまでリアイラストしかなかったので好き勝手作るつもりだったのに(っていうかノーマルドムのまんまなんだけど)・・・。
あれだけ弄る気にはなれないし、すっかりやる気も失せたので、ドムは次回以降に。
なので、在庫の中から暑い夏でもサクサク作れそうな奴、ってことで、HGUC ドムトローペンです。

IMGP1503_サイズ変更.JPGちょっと前置(というか言い訳?^^;)が長くなりましたが、いつものようにランナー紹介。
このキット、ランナーはA~E(Dは2枚)で6枚。
ドム系ということでパーツ一つ一つがでかいので、見た目以上にパーツ数は少ないです(スタークジェガンと比べてもかなり少ない)。
また初期(No.17)のキットということで、ABSは未使用です。
 
IMGP1499_サイズ変更.JPG
IMGP1498_サイズ変更.JPG
実はこのキット、今年年初くらいに行った中古ショップで箱潰れの状態で売ってたもの。
なので、破格の税込315円でGET!(定価は1575円)

  
早速仮組み。
箱潰れだったので、部品が全部そろってるか心配だったけど、無事作れました。
PK7A6089tsu.JPG
PK7A6093tsu.JPG

こちらは武器。
ラケーテンバズに予備マガジンにサーベルというシンプル構成(っていうかしょぼい^^;)
う~ん、後発のサンドカラーは105円高いが武器いっぱいなので余計にしょぼい・・・
まあ315円で買ってきた私がいうのもなんですが、今から買う人はどうしても紫じゃなきゃいやだって人以外はサンドカラーを買いましょう。
P1040369su.JPG

P1040373_サイズ変更.JPG仮組みして気になったところ。
まず肩アーマーの裏側。
ダボ&受けが丸見え。こういうところは初期のHGUCらしいなあ^^;
P1040378_サイズ変更.JPG
P1040380_サイズ変更.JPG
でも一番気になるのは、やっぱり腰の四角い穴軍団。
オリジナルデザインにはこんな穴なかったぞ。
ちなみに腰フロントアーマーの取付もかなりゆるい。


あとは細かい所が少々あるくらい。
まあ本当はこの頃(2000年頃)の全ガンプラの特徴である、カトキデザイン(というかカトキ立ちイラスト)に引っ張られすぎてすねが大きく腿や胴体が小さい・細いというプロポーションが気に入らないんですが、今回もというか今度こそ工作はサクサクっと完了させて衝撃(笑劇?)の塗装に走ろうかと思います^^;

さてこのキット、やっぱりだけどほぼ最新キットのスタークジェガンに比べるとパーツの合いや精度が今一つ・・・。
2000年発売だからその差約10年。いやあ、技術進歩は目覚ましいですな。
 
 
 


 

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

ぽ村

こんばんわー

ぽ村 はコレ2体作りましたよーw

そうすよね…
気になるっすよね…
腕の細さとかもw

昔はステキキットに見えましたが;
by ぽ村 (2010-06-30 01:09) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

>気になる
おおーっ、2体も作ったんですか。さすがドムスキー^^;
で、ちょっと腰高なんですよね~。
映像での安定感というか重MSらしさが今一つ感じられない。まあ我慢できる範囲ですけど。

>ステキキット
確かトローペン初キット化なんで、余計に良く見えたのかも。
まあでも初期HGUCでは確かに好キットの部類だと思います。

by Ulitzen (2010-06-30 21:56) 

モリタケンジ

真夜中にこんばんわ。

おお、ゲイリー&アダムスキーのアレですね。
自分も、いづれ作ろうとストックはしてあったりします…。

その時の為に…ストーカー開始!(ナニ?)

by モリタケンジ (2010-07-10 03:37) 

Zacrow

こんにちはー。
ぉお、次はトローペンですかぁ、自分も1体作りましたがお気に入りキットの一つですね!
腰高の件は是非彼に中腰(若干前かがみ)に立たせてみてください。
今にもホバーで動きますよ!的な格好にしたときバランスばっちりですから!
まぁ肩から腕はいただけませんがね(汗)
by Zacrow (2010-07-10 18:59) 

Ulitzen

モリタケンジさん、こんばんは~。

そうあれです。結構見せ場があったけど・・・、やっぱり最後はやられ役^^;
製作の方は仕事が忙しくなかなか進んでないけど、ぼちぼちやって行きます。

by Ulitzen (2010-07-11 00:27) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんばんは~。

おおっー、Zacrowさんも作ってましたか。
結構人気ですね。ってプラキットはこれしかないからか^^;
で、スタイルは、なるほどはじめからホバー走行姿勢でバランス良くなるようになってるのかもしれませんね。
試してみます、って、結局我慢できずもう切り刻んじゃった^^;

by Ulitzen (2010-07-11 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。