SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ドムトローペン 03(頭) [ガンプラ製作記事]

いやあ、ここ数日めちゃくちゃ暑いですなあ。
最近布団にしくジェルシートなるものを買ったけど、すぐ温まってしまって全く効果なし。
おかげで少々夏バテ気味です。

さて、今回はドムトロの頭いきます。
P1040411_サイズ変更.JPG顔の下にある動力パイプ。
まああんまり目立たないんでこのままでもいいんだけど・・・、
P1040414_サイズ変更.JPGとりあえずお約束の金属スプリングへ置換。
サイズは2mm径です。
P1040419_サイズ変更.JPGしかしこの方式だと固定用のパイプが丸見えですね。
う~ん、これはいかん。
 
  
P1040460_サイズ変更.JPGということで、コの字に曲げた針金を後ろに貼りつける方式に変更。
これなら前からはスプリングしか見えません。
ちなみにスプリングは最初焼き入れしたものを使ってましたが、あまりに目立たないのでシルバーのままにすることにしました。
 
P1040427_サイズ変更.JPGうなじ?後ろ髪?の部分は見事なバンダイエッジが。
このキット他にも結構あります。
P1040463_サイズ変更.JPGエッジはカンナがけ等をしてなだらかになるように処理。
あと、サイドにあった何の意味があるのかよくわからない円状の凸モールドは完全撤去し、代わりに開口してメタルボールを仕込みます(今度はメッキのまま)。
P1040468_サイズ変更.JPGとさかのサブカメラ?(連邦ではメインカメラだが)は、モールドが甘かったので一旦削って0.5*1mmプラ板で再制作。
もちろん中には切り出したメタルテープを仕込みます。
P1040474_サイズ変更.JPGモノアイは、Hアイズと丸モールドに置換。
Hアイズの裏にはメタルテープ貼ってるので、ピカピカ光ります。
ただしきれいに光るようにするには、Hアイズの裏にあるヒケを完全除去しなきゃいけないし(ようは1mm弱くらい削る)、削ったあとはコンパウンド磨きまでかけないといけないし等々、意外と大変な作業です。
P1040481_サイズ変更.JPGあとは特になし。
頭部の工作完了です。
 
 
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ぽ村

こんばんわッ!

見えない(目立たない)あのパイプをスプリングに代えますか…
 ぽ村 は過去二体全く気にしませんでした。

しかし工作画像みてると効果的な工作に思えてきた。。。

こういうところで「違い」や「刺激」がでますね
by ぽ村 (2010-07-23 23:15) 

モリタケンジ

モノアイびこーん。(挨拶)

着々と進行していつようでなによりでっす。
HGUCならではお手軽さを生かしつつ、ポイントを絞っての加工がナイスですね。

さすがすぐる!
by モリタケンジ (2010-07-25 00:34) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

ここは確かにあんまり目立ちませんが、ちらっと見える箇所なんで、金属パーツならいい感じになるかも、って思って置換してみました。
予想通り隙間からピカッとスプリングが見えるのがいい感じです。
なのでお手軽&お勧め加工ですよ。

by Ulitzen (2010-07-25 22:08) 

Ulitzen

モリタケンジさん、こんばんは~。

ドムトロ、順調です。個人的にはもっと製作スピードをあげたいですが、暑くて集中力が続きません^^;
このドムトロ、結構弄り甲斐のあるキットですね。
しかし、あんまりやる過ぎると完成しなくなるので程々にしておきます^^;



by Ulitzen (2010-07-25 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。