SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ドムトローペン 05(脚) [ガンプラ製作記事]

最近飛行機が上空を通るたび、部屋の地デジの写りが悪くなるのでアンテナの向きを調整。
しかし一番良く映る方向が日テレだけ違っていた。
関東広域エリアの我が家は全て東京タワーから発信されているはずなのに何故・・・?

さて、今回はドムトロの脚です。

P1040532_サイズ変更.JPG脚の裏にある凹モールドは、まず1mm径位のドリルで開口。さらに2mm径位のドリルで途中まで斜めになるように空けてバーニアっぽくしました。
あと後ろの入れ歯(笑)部分は表側しかモールドが彫ってなかったので裏も彫りました。
P1040526_サイズ変更.JPGエアフィルター口には、エッチングのメッシュを貼りこみ。
瞬着がちょっとはみ出てますが・・・
P1040529_サイズ変更.JPGふたをかぶせれば問題なしです。

 
 


 
P1040517_サイズ変更.JPGふくらはぎは、普通に組み立てるとかなりの段差&隙間が。
なので、瞬着で完全接着したあと段差を消し、スジ彫りも彫りなおし。
スジ彫りはもちろん0.1mmです(他の個所も全て)。
でもまたラインチゼルを折ってしまった・・・。
流石に3本目となると私には向いてないと判断、今後は値段は3倍以上だけど丈夫さも3倍以上?なBMCタガネで頑張ります。
P1040516_サイズ変更.JPG瞬着で修正してあるから分かりにくいけど、膝関節があっさり折れた・・・。
前後を指で挟むように持ったのがいけなかったようです。
なので今はラジペンでポリキャップ用ダボ部分をつまんではずすようにしてます。
P1040507_サイズ変更.JPG太ももは、プロポーション変更にある通り、1mm幅増、2mm延長。
内側にも両サイドに0.5mmプラ板を貼って、関節との隙間をなくしてます。
P1040603_サイズ変更.JPG今回は、大幅な改造で接着面も不安だし、金属やすり多用で表面もかなり荒れてたので、先に缶サフ(タミヤ)を吹いたあとに溶きパテを塗りました。
P1040606_サイズ変更.JPG

先にサフを吹くと目詰まりが酷いので400番で処理したあと軽く600番でならしました。
もも&ふくらはぎはかなり荒れてたので、結局ほとんど落ちてしまいましたね。
しかし、ササっと簡単に落せるサフってないんですかね?
まあ、この粘りがないとサフになんないのか^^;

P1040616_サイズ変更.JPG

以上で、脚の工作完了。
あっ、ふくらはぎの凸モールドはメタルボールに置換予定です。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ぽ村

こんにちはー
かなり大掛かりな工作してますねー;

十字型の幅増しなんてやったこと無いから「スゲー…」と思いながら記事読ませていただいてますw
by ぽ村 (2010-08-08 13:15) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

いやあ今回は左足は見事な十字路ができたんですが右足は斜め十字路になってしまいました^^;
まあ斜めになったても影響は全くなかったですが(実際は三角関数の定理からいうと少し高さが違ってる?)

by Ulitzen (2010-08-08 21:54) 

しょういちろう

たいへんご無沙汰しております!
自分がなにかとほったらかしにしている間にも丁寧な工作が!

自分はサフしてペーパーがけ水研ぎしている時にでてくるでろ~んとしたグレーの溶けた水が気持ち悪いけどヤスれている感じがしてちょっと好きです。

どんな改造をしても順調に一歩ずつ進んでいるのを見れるUlitzenさんのブログは大好きです。ご本人は大変かと思いますが次も楽しみにしていますね!!
by しょういちろう (2010-08-09 11:00) 

Ulitzen

しょういちろうさん、こんばんは~。
ポテチの手の使い心地はいかがですか^^;

>水研ぎ
私は水にぬらしたボロでふき取ってますんで、余り溶けた水は見ないなあ。でもボロをすすいだバケツの中は、確かに削ったサフが浮いて気持ち悪いかも^^;

>一歩ずつ
いやあ照れますね~。実はこの先も大改造してますんで、楽しみにしててください。

by Ulitzen (2010-08-09 19:07) 

Zacrow

こんばんは!
お、弄ってますね!
足フィルターは、なかなかいい効果してますね!これなら塗装後でも出来るな。(自分は開口のみで終了させちゃいました)

そういえば、ここまでの大改造は久々じゃありません?
大変だと思いますががんばってくださいね!
by Zacrow (2010-08-09 20:58) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんばんは~。

>足フィルター
ここはエッチングを貼るだけですが、おっしゃる通り効果はテキメンです。簡単だしお勧めですよ。

>久々
確かに単独でここまで弄ったのは久しぶりですね~。
いやあドムだとつい気合いが入ってしまいます。
でも脚はまだ序の口だったりして^^;

by Ulitzen (2010-08-10 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。