SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

夏の日の夕焼け [写真]

今日は3週間ぶりにガンプラの塗装を実施。
3週間前の悪夢は一体なんだったのか、ってくらい、湿度55%の今日は実に快適に塗装できました。
う~ん、やっぱり湿度80%以上の日は塗装しちゃいかんですな^^;

さて、田んぼを撮りに行った帰りにも写真を撮ったので紹介していきます。

大山千枚田を出て再び夕焼けの小湊鉄道を撮ろうとナビをセット。
山というか内陸へ向かうはずなのに、ナビのルート通り進んだら何故か海へ出てきました。
カーナビってときどきわけのわからんルート選択するんだよなあ^^;
P1000131su.JPG

夕焼けにはまだちょっと早いですね。
場所は確か鴨川市天津付近。右に見える建物群が鴨川のホテル群かな。鴨川シーワールドもあの辺だったはず。
P1000127su.JPG

海のそばということで、トンビが電線に留ってました。何匹もいてちょくちょく飛んでたけど、人を襲ったりとかはしてなかったです。
PK7A6496su.JPG

折角なら飛んでる所を是非ということでチャレンジ。
あれ、とんびじゃなくカモメでした。ちょっとピンボケ(手ぶれ?)してたけど、シャープネス強化でドーピング^^;
PK7A6499su.JPG
 
このあと海を後にし目的の小湊鉄道へ。
途中車一台通るのがやっとの凄い山道を通らされましたが、久々の峠道で楽しかったなあ。
ちなみにあおってなんかいないけど、何故かみなさん道を譲ってくれました^^;
 

 
しかし寄り道したせいか日が沈みかけてたので、小湊鉄道はあきらめて、以前撮った田んぼがきれいな場所へ。
P1000135su.JPG

ここももう稲刈りが一部終っててまだら模様になってしまいましたね^^;
P1000139su.JPG

これは以前田んぼの方へ降りて撮った写真。
実はここ高速道路の建設現場になってます。
田んぼそのものは工事エリアから外れてますが、高速ができたときこの景色は維持されるんだろうか・・・。
P1020586_2su.jpg

そろそろ腹も減ったし家路へ。
でも帰り道夕焼け雲がきれいだったので、どっかひらけたところで写真をということで、我が家のご近所の山倉ダムへ寄っていきました。
PK7A6503su.JPG

ここは景色もそこそこだし、水辺ということで涼しい風も来るので、市民のジョギングコースになってまして、よくランナーが走ってます。
私が写真撮ってるときも4,5人走っていきました。
去年あたりは私も散歩コースにしてたんですが、最近は・・・^^;
PK7A6511su.JPG

山倉ダムはCの字もしくは?マークを反転させたような形。
ということで反対側にやってくるとなんと富士山が!
建物や木が邪魔してもう見えなくなってしまったと思ってたので、久々にここで見ることができてちょっと感動。
PK7A6513su.JPG

上の写真より空を多くいれてみました。
この写真、RAWで撮影してK-7のカメラ内現像で、カスタムイメージを最近のファームアップで追加になったリバーサルフィルム、ホワイトバランスをCTEに変えました。
どちらも色を強調する方向なので、ご覧の通り夕焼けを撮るには最強の組み合わせかも^^/
PK7A6527_2su.JPG

富士山をアップで。
富士山の下にある3本は、姉崎火力発電所の煙突です。
昔はもっと煙突がはっきり見えたし、富士山もふもとまで見えたんだけど、手前の木々が大きくなってしまったみたいです。う~ん、残念。
PK7A6530_2su.JPG

さらにアップ。
ちなみにこの煙突、この周辺の何処から見ても富士山の前に建ってて、先日小湊鉄道を撮った陸橋からみても同様です。ここはそうでもないけど、陸橋だと多少標高が低い分富士山の頂上付近まで煙突が伸びてる状態でかなり邪魔です。まあ逆にいいアクセントといえばそうかもしれないけど、やっぱ邪魔^^;
PK7A6537su.JPG

最後はまたK-7のデジタルフィルターで遊んでみました。
こちらはハイコントラスト。
手前の空がより青く夕焼けやより赤くなって、まさに記憶色って感じ?
PK7A6527_3su.JPG

こちらは水彩画を2回掛けしたもの。
そういえば子供の頃こんな年賀状を書いたなあ。もちろん初日の出としてだけど^^;
PK7A6527_7su.JPG


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

ぽ村

こんにちは~

山に海にと写真の舞台もアチコチ変わって面白いですねぇ
インドアな ぽ村 も外に出てる気分です。

>塗装
お☆
ブログに晒していない新作ですか?
ドムトロの手直しとか?
記事うp楽しみにしています☆

by ぽ村 (2010-09-05 15:09) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。
毎度ありがとうございます。

>写真
家に居ても暑いんで、エアコンがんがんに利かしてドライブがてらにパシャリと。でも写真撮るのに外出ると溶けそうでした^^;

>塗装
いやあ1年以上放置してた奴です。あっ、GWにちょこっと塗ったか。これ片づけないと気分的に次にいけないんですよ。
記事の方は今月中にはアップ予定、でも未定^^;

by Ulitzen (2010-09-06 22:52) 

しょういちろう

うわぁ~きれいだ~
小湊鉄道の緑の風景から夕焼けの海なんて、変化球だね~
富士山もこんなに見えるんだ~
最近の暑さを感じさせない穏やかな写真に癒されました!
ありがとう!!

by しょういちろう (2010-09-07 00:29) 

Ulitzen

しょういちろうさん、こんばんは~。

お褒めの言葉ありがとうございます。
千葉は平たんな所が多いし間に東京湾もあるので、結構見れるところは多いですよ。次はダイヤモンド富士狙ってます^^;
暑さと言えば今日は涼しかったですね。これでプラモも再開できる?^^;

by Ulitzen (2010-09-09 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。