SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

秋桜と月と蝶 [写真]

結局小沢氏が敗れ管新政権?が誕生。
まあこのごたごたの連日報道で、自民はじめ野党は国民から完全に忘れられてしまった状態。
もしかしたらこれが狙い?

千葉地方はまだまだ残暑厳しいですが、秋っぽく?秋桜なんかを撮ってみました。

秋桜が家のセンサーライトに照らされていて、さらにその方向に月も出ていたので撮ってみました。
PK7A6673su.JPG

上の写真はDA35MLというペンタ純正レンズで撮影。
こちらは、ロシアのM42レンズ、インダスター61(50mm、F2.8)というレンズで撮影。
このレンズ、F5.6~F8近辺に絞るとボケが六芳星の形になることで有名なレンズです。
月がちょっとそんな形でしょ。まあ、本当はもうちょっと絞れば星がはっきり出るみたいですが^^;
PK7A6700su.JPG
 

 
今度は昼間に蝶と一緒に撮とりました。
今回は、DFA100WRというペンタ純正マクロレンズにこれまたペンタのx1.7 FAFアダプターを付けて170mmマクロ(換算約255mm)として撮影しました。
普通テレコンバーターはAFが効かなくなってしまうという欠点があるんですが、このFAFアダプターは明るいレンズ(F4までくらい)につければ限定的だけど名前の通りAFが効くというスグレモノです。
今回これが大変役立ちました。

まずはモンキチョウ。
いつものようにRAWで撮って、カスタムイメージをほのかに変えてみました。
PK7A6729_4su.JPG

こちらはモンシロチョウ(トリミングあり)。
ちなみに花はニラです。
PK7A6763tsu.JPG

こちらはヤマトシジミ。
PK7A6784tsu.JPG
PK7A6791tsu.JPG

そして今回のメイン、アゲハチョウ。
モンシロチョウやモンキチョウなどの小型の蝶はちょこまか動いて撮るの大変ですが、アゲハは比較的長く留ってくれるのでそこそこ撮りやすいです。でもFAF付けてないと近付き過ぎてにげちゃいますんで効果は絶大かも。
PK7A6730tsu.JPG
PK7A6743tsu.JPG

上2つはトリミングありだけど、こちらはなし。
自分でもびっくりするくらい近くで撮れました。
PK7A6750su.JPG

こちらはやっぱりRAWで撮ったものを、カスタムイメージをリバーサルフィルムに変えたもの。
黄色が強烈になっていい感じです。
PK7A6708_3su.JPG

こちらが元画像。
実はホワイトバランスを夜撮った2枚の時の電球色で撮ってしまいました(上の写真は太陽光に修正済み)。
RAW撮影してるとこういう失敗を後から対応できるので便利ですね。ただしHDD容量は無駄に使ってしまいますが^^;
PK7A6708su.JPG

最後はいつものようにデジタルフィルタでのお遊び。
こちらはパステル*2にソフトをかけたもの。ちなみに修正済みの方だと背景も黄色になって蝶が目立たなかったので、元画像にかけました。
PK7A6708_9s.JPG

こちらは水彩画*2+ソフト。
まあここまでくるともはや写真ではないですが^^;、水彩画を2回かけると本当に絵みたいになるんで私の最近のお気に入りです。
PK7A6700_4s.JPG


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

Zacrow

コスモスですかー。
世間はまだまだ暑いですが、秋は確実にやってきている、といった感じですねー。
Ulitzenさんの写真はいつも季節が感じられて、すごくいい感じですよねー。

写真の方は、自分もデジ一持っていながらさっぱりうまくならない・・・
やっぱり模型も撮影も基礎知識以降は実践で腕を磨かないとダメですね。
by Zacrow (2010-09-19 23:44) 

ぽ村

おはよーございますw

写真はどれも儚い雰囲気が出てて素敵ですね。
静寂がまで伝わってきそうです。。。

あと、このnice!数…大人気!!
by ぽ村 (2010-09-20 09:35) 

私が三人目

凄い作品が並びましたね。
色々やってみるのも楽しいですね(^^)
by 私が三人目 (2010-09-20 13:41) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんばんは~。

お褒めの言葉ありがとうございます。
千葉の方は、日曜日の頃は暑かったですが昨日あたりから急に寒くなってきました。
写真の方は、花とかガンプラならとりあえずマクロレンズで撮れば腕が上がる(上がったように感じる?)と思いますよ^^;

by Ulitzen (2010-09-24 20:25) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

お褒めの言葉ありがとうございます。
確かにうちのまわりは夜は静かですね~。なんせ2~3km離れた小湊鉄道が走る音が聞こえるくらいですから。でも暴走族が出るのがたまにきず^^;
niceの方は、最多記録かな。みなさんに感謝です。

by Ulitzen (2010-09-24 20:45) 

Ulitzen

私が三人目さん、こんばんは~。

いやあ、作品だなんて、しかも凄いなんて。照れてしまいます^^;
K-7には色々機能があるので、撮ったあとも色々遊べて楽しいですね。K-5が発表された今ならお安くなってますよ^^;

by Ulitzen (2010-09-24 20:58) 

トコっチパパ

いつもながら綺麗な写真ですね~。この数枚のために何回シャッターを押しているのでしょう・・・(-。-)
私の父も写真が趣味でコチラのブログを紹介したらスゴイな~って絶賛してました。ちなみに父もK-7ユーザーなんですが、そんな父がK-7ユーザーは少ないっていってましたけど、それ本当ですか?

それと、イエサブコンお疲れ様でした。なかなか万人ウケする作品というのは難しいものですね。もっとも総合大賞がアレなのはちょっとビックリしましたが・・・。(^_^;)
次回は何を出品しようかな~。
by トコっチパパ (2010-09-26 11:09) 

Ulitzen

トコっチパパさん、こんばんは~。

>写真
お褒めの言葉ありがとうございます。さらにお父上にまでほめていただいて感謝です^^;
K-7は、作っているペンタックス自体がシェア5%くらいで、さらに売れてるのはK-xという機種なんで、おそらく百人に1人くらいかと^^;
でも私にはもったいないくらいいいカメラですよ。

>コンテスト
いやあお互い残念でしたね。
総合大賞の白ひげは私も色塗ってないしそんなでもないだろうと思ってたけど、やっぱりあのヒゲとアゴの強烈なインパクトが良かったんでしょうね。
一般投票だとやっぱりインパクト勝負ってことでしょうか。

by Ulitzen (2010-09-26 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。