SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ジムVer2.0 22(塗装) [ガンプラ製作記事]

プロ野球もいよいよ大詰め。
今年はセリーグ・パリーグとも優勝争いが最後まで続く感じでおもしろいですね。
しか~し、我がロッテは既に優勝はなくそれどころかCS出場も危うい状況(4月は絶好調だったのに・・・)。
頑張れロッテ!

さて超久しぶりに^^;、ジムVer.2.0行きます。

IMGP1887_サイズ変更.JPG今回の塗装は、MAX塗りで。
いつものようにMAXグレーの上に白を塗って下地作りしたところ。
IMGP1897_サイズ変更.JPGボディのベースカラーには、ライトブルーを使用しました。
IMGP1901_サイズ変更.JPGこのライトブルー、ブルーと入ってますが中身はなんと薄緑!
IMGP1903_サイズ変更.JPGしかし、これがまさにジムのための色ってくらい、ぴったりはまります。
ガンダムカラーのジム用も実はこの色100%だったりして^^;

 

 
IMGP2113_サイズ変更.JPGジムを塗装したのは実は5月のGW中。
順調に全パーツ塗装終って裏面にアクリルカラー吹いて、表面にはみ出た所を落としたら何故か落ちない箇所が。なのでアクリル溶剤思いっきり付けて拭いたらこともあろうに本塗装まで落ちてしまった(怒)
で、表面も荒れたのでペーパーがけした状態が左の写真。
う~ん、これはこれでスネルザクとかに使えそうな感じ(全く作る気ないけど)。
IMGP2150_サイズ変更.JPG上の失敗もあってまた暫く放置状態に。
でも最大の要因はやっぱりフレーム塗装が面倒くさいから^^;
で重い腰を上げて今月ようやく塗装再開。
しかしいきなり剥がれた。フレームはかなり塗装対策をしたんだけど・・・。
IMGP2155_サイズ変更.JPG剥がれの原因は、写真真ん中にあるダボ受け。
これがふくらはぎ側の関節に当たるみたいです。
なので、少し削ってやりました。
IMGP2158_サイズ変更.JPG塗装も順調に進んで、スミイレ開始。
しかしエナメルだと確実にクラックしそうなんで、今回はG・マーカー筆ペンタイプを使用しました。
IMGP2157_サイズ変更.JPGこのペン何度か試したんですが、ふき取ると全部落ちちゃう感じであまりいい印象がなかったです。
しかしそれは使い方を間違っていたことに気付きました。
IMGP2166_サイズ変更.JPG今までは完全乾燥させてから落してたけど、塗ってすぐ拭きとれば、上の写真のようにかなりいい加減な塗り方しても、左の写真の通りきれいにできることがわかりました。
ちなみに大雑把に赤ちゃん綿棒で拭いた後、タミヤの綿棒で拭きました。溶剤や水は基本使わずに大丈夫、っていうか使うと逆に落ちすぎちゃいます。
しかしタミヤの綿棒は、巻きがしっかりしていて強めに拭いても形状が変わらないので、実に使いやすいですね。逸品です。
IMGP2168_サイズ変更.JPGあとは上塗りのクリア(伝家の宝刀)に耐えられるかが心配だったけど大丈夫でした。
なお今回は一旦ゴマ吹きしたあとに本上塗りと2回に分けたのでそれが良かったのかも。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

ぽ村

こんばんわー
わ。
五月から放置ってジムだったんですかw

…ライトブルーはよく使ってるけど、ジム色にピッタリとは初耳;
今度使わせてもらいます☆

塗装段階でミスると再起不能に…ちなみに ぽ村 は再起不能になる前に体を動かし、再起せざるを得ない状態にしますw
凹む間もなくが一番のリカバリーかと;
by ぽ村 (2010-09-26 23:37) 

あびぴろ

G・マーカー筆ペンって、使えそうですね。
私の場合、エナメルでスミイレして拭き取ると、全て消えてしまいがちなんでこれは参考になります。

そして、タミヤの綿棒ですね。うんうん。

完成画像、早く見せて下さい!
by あびぴろ (2010-09-27 20:24) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

>ジム
いやあそうなんですよ、ジムだったんですよ^^;
あとライトブルーお勧めですよ。バニング機にもいけるかな。

>再起不能
関節を動かして先に剥がしちゃうってことでしょうか。
それはいい手ですね。今度やってみよう。

by Ulitzen (2010-09-28 20:33) 

Ulitzen

あびぴろさん、こんばんは~。

筆ペンタイプは、今回思わぬ収穫でした。
ただ色が黒とグレー(といっても実際は紺色)しかないんですよね。茶系があればなあ。
完成写真は、只今編集中。もう2~3日お待ちください^^;

by Ulitzen (2010-09-28 20:37) 

ぽ村

こんばんわー

>関節
いやぁ言葉足らずで;
落ち込まずにさくっと修正工作することなんですw

しかし、誤解から出た「あらかじめ関節を動かす」…使えるかも!?
今度試してみます☆
by ぽ村 (2010-09-29 21:37) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

いやあそういうことでしたか。
そういえば、毎日のようにうちの社長に似たようなこと言われて怒られてます^^;

by Ulitzen (2010-09-30 18:47) 

Zacrow

こんばんはー。
ライトブルーか、いつか1/144ジムカスタムを作ってみたかったので参考になります!

すみいれですが、水性の筆ペンのやつでも問題ないんですね。
もし心配ならアルコール性のすみ入れペンがありますからそっちはどうですかね?
あっちは、専用ふき取りペンか消毒用アルコールが必要ですけど。
by Zacrow (2010-10-01 22:36) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんにちわ~。

ライトブルーはジム系にはぴったりはまると思います。
ただ20番と323番と2種類あるので注意。20番の方ですよ。
筆ペンは水性でも大丈夫でしたね。
アルコール系は汚し用の奴ですね。実は持ってたりします。
こちらは色が薄いんで、本体が黒とか紺とか濃い色だと色がでないんですよ。ジム見たいな淡色だといけると思います。

by Ulitzen (2010-10-02 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋桜と月と蝶MG ジムVer2.0 23(完成) ブログトップ


プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。