SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ドム 2 (足首) [ガンプラ製作記事]

パソコンを新調してWindows7&IE8なってから、全然動いていなかった自作ブログパーツがいつの間にか動くようになった。IEの設定等は変えたつもりないんだが・・・。なんで動くようになったんだろう?
ちなみにお勧め商品コーナーも自作プログラム(JavaScript)でガンプラやフィギュアの最新アイテムを検索して販売中!
何処よりも早い品揃え(多分^^;)なんで、是非お買い求めを!
(うちでは大丈夫ですが、その分ページ更新が極端に遅くなってたらごめんなさい)

前置きが長くなりました。
仕事が忙しく(今週は3泊4日で出張でした)なかなかプラモも写真も出来ない日々が続いてますが、久々の更新です。
今日はこちらも超久々、ドムいきます。

 
IMGP1548_サイズ変更.JPGこちらはMGドムの足首。
オリジナルのドムのように、真ん中の黒い部分を斜めに改造してます。
しかし旧キットから移植した上にプラ板やパテで整形したりと結構大変でした。あと中心からずれてるので、足の裏は変な感じになってしまってます。
IMGP1550_サイズ変更.JPGもちろんHGUCドムも斜めになるようにしていくけど、もうちょっと簡単にやっていきたいと思います。
まず真ん中の部分を切り出し。
IMGP1555_サイズ変更.JPG今回は、これを斜めに取り付けるだけ。
IMGP1556_サイズ変更.JPGただつけるだけなら左右そろえるのは感でってことになってしまい、まずそろわなくなるので、足裏に1mm角棒を貼ってガイドとしました。
ようはこのガイドと黒パーツの一方を同じ高さになるように貼ってやれば良いってことですね。これにより高さも角度も簡単かつほぼ正確に左右対照にすることができます。
IMGP1679_サイズ変更.JPG上の部分はパテでもよかったけど、ガイドが1mm角棒なので1mmプラ板を貼って斜めに削り地面に平行になるように加工しました。
ちなみにここまでくればガイドは不要となるので、剥がしてやります(なので瞬着仮止めでの接着がおすすめ)。
IMGP1682_サイズ変更.JPG黒い方が斜めになったので、紫の方が合わなくなります。
こちらは単純、少し大きめに削り取って・・・
IMGP1688_サイズ変更.JPG隙間をエポパテで埋めて整形するだけ。
P1000179_サイズ変更.JPG整形するとこんな感じ。
でも、単体で見ると上側が中心からだいぶずれていてちょっと変な感じですが・・・
P1000187_サイズ変更.JPGふくらはぎかぶせれば全然目立たない・・・どころか数段格好良くなります^^/
しかし、最初に簡単にって言ったけど、なんだかんだで結構手間かかりました^^;
 
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

ぽ村

こんばんわー

模型も健康もまったりが一番ですよー☆
っと、季節の変わり目、体には気をつけてくださいねw
…新作はドムですか
ほほうドムですか…

(熱視線)
by ぽ村 (2010-10-23 18:44) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

>健康
やっぱり健康一番ですよね、とくに私のような中年オヤジは。最近仕事のストレスがたまる一方でしたが、出張でだいぶ解消されました^^;

>新作
ボリュームあるMGを開けようかと思ったけど、仮組みすら何時終るか分からないくらい忙しいので、作りかけのにしました。
って、きっとそんなことじゃないでしょうね、気にしてる所は^^;

by Ulitzen (2010-10-23 20:22) 

ため息の午後

ガンダムシリーズも塗装の仕上がり具合でかなり雰囲気が
変わるのでしょうね。 私は、あまりガンダムシリーズには詳しく
ないので(汗)。 宇宙戦艦ヤマトはよくみましたが・・・あと銀英伝
はかなりハマっていました。 
by ため息の午後 (2010-10-23 22:28) 

Ulitzen

ため息の午後さん、こんばんは~。

そうですね、最近のガンプラは凄いんで色塗らなくても設定どおりできるんですが、汚し塗装やメタリック塗装などすることで、全然雰囲気を変えられますね。まあ、うまくできるかどうかは別問題ですが^^;
ヤマトは小学生の頃の友人が大好きで私も結構みてました。
銀河英雄伝説は数回アニメを見たくらいです。こっちは私の方がほとんど分かりません^^;

by Ulitzen (2010-10-24 22:02) 

モリタケンジ

なるほど…
あまりスタイル工作はしない(めんどくさがり)自分などからすると、何というか感心するばかりであります。
(HGUCザクの足首を改造しただけでヘロヘロな過去)

お忙しそうではありますが、日々がんばってくださいー!
by モリタケンジ (2010-10-25 00:34) 

Ulitzen

モリタケンジさん、こんばんは~。

いやあ最近は弄りだすともう止まらなくなっちゃいますね。
おかげで全然完成キットが増えないです。ドムの完成もも何時になることやら^^;
仕事の方は峠は越えましたが、急に寒くなってきたせいか今度は体調がどうも今一つです。やっぱおっさんだなあ^^;

by Ulitzen (2010-10-27 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。