SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ドム改造ドワッジ 3 (足) [ガンプラ製作記事]

千葉ロッテ、日本一おめでとう!
いやあ、シーズン残り3戦から10数試合ずっと崖っぷちでの優勝。応援する方もやきもきしっぱなしで疲れました。最後の2戦は延長だし^^;
でもシーズン3位から本当に優勝しちゃってよかったのかな^^;

さて、3週間ぶりくらいの更新ですが、今回もドム?行きます。
 


IMGP1642_サイズ変更.JPGこちらは、大河原先生の画集・原典継承に載っていたドム冬季仕様。
当初はこれを改造をして作ろうと画策していました。なんせ後ろ姿しか発表されてなかったのでバックパック作ればOKって感じだったし。
しか~し、いつぞやの模型誌で前からのビューもあえなく発表!
それを見ると結構面倒くさそうなのであっさりあきらめました。
P1000191_サイズ変更.JPGするとちょうどその時期、BクラブからHGUCドム向け改造パーツが!
それがこのcoverkit No.28、ドワッジです。
なんか運命的なものを感じたので、思わず買ってしまいました。ちなみに7000円くらいでした。
P1000199_サイズ変更.JPGHDMは使ったことあるけど、本格的なガレージキットは初めてつくります。
ダボ穴とか開いてないんで、ちょっとびっくり。左は自分で開口しました。
あっ、とりあえず洗剤でよく洗った上に超音波洗浄もかけてます。

P1000204_サイズ変更.JPGふくらはぎは、半分は元キットで半分はcoverkitという仕様というせいか、精度というかパーツの合いが今一つ。
なので、ダボ穴を大きめに開口して、中に薄プラ板を貼ることで位置を調整しました。いやあ、この作業にえらい苦労しました。
また、ポリキャップのダボ穴はちょっと緩かったので、プラ板で作り直しました。
P1000212_サイズ変更.JPG裏側のホームベースみたいな部分は合わせ目がもろにでてしまいます。
なので、ここは元キットの方を使って別パーツ化。
ちなみに厳密には左右で微妙に形が違うけど、見た目には全くわからないのでそんなに気を使わなくても大丈夫です。
IMGP1494_サイズ変更.JPGこのHGUCドムも結構精度が高かった。
膝関節で塗装はがれがでそうなので、段落ちモールド部分を幅詰めして小型化。
左が実施前、右が実施後です。
ちなみにこの影響で裏側の凸モールドが消えかかったので、上の写真のとおりプラ板で再生しています。
P1000241_サイズ変更.JPG太ももの方は、写真のようにカットすることで簡単に後ハメ加工できます。
P1000220_サイズ変更.JPG今回もメタルボールを使用予定。
なので1.2mm径の穴を数か所開口してます。逆にキットのはっきりしないモールドは瞬着で埋めちゃいました。
P1000227_サイズ変更.JPG

あとはとくになし。
ということで、足の工作完了です。




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ぽ村

おはようございます☆

一瞬、あの冬ドム!?
とか思いました;

そしてドワッジのコンバートキット持ってることにビックリw
 ぽ村 も気にしつつ断念してまして…

工作&どんなカラーになるのか楽しみにしてます♪
by ぽ村 (2010-11-12 09:17) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんにちは~。

冬ドムは大変そうなのであきらめて、coverkitのドワッジにしてしまいました。まあその分お金かかってしまいましたが^^;
工作の方はcoverkitと元キットの合いの悪い部分を弄るくらいですかね。色はトローペンで砂漠仕様作ったばかりだから悩み中^^;

by Ulitzen (2010-11-13 13:37) 

モリタケンジ

おお、ドワッジ化ときましたかー。

自分はガレージキットは(経済的に…)あまり手を出さない人なので、どういった用法で使うものなのか自体が興味の対象だったり。

今回はどんな塗装になるのでしょうか?楽しみしてますの!
by モリタケンジ (2010-11-14 05:00) 

Ulitzen

モリタケンジさん、こんばんは~。

私も今までガレージキットは手を出してこなかったんですが、今回は思い切って逝ってしまいました。
ディテールなんかはプラよりかなり細かい所まで再現されてますけど、やっぱり高いなあ。
塗装の方は一応こうしようかなあってのはありますけど、それはお楽しみってことで^^;

by Ulitzen (2010-11-15 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。