SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ズゴック 01(仮組み) [ガンプラ製作記事]

もう20日以上過ぎてますが、とりあえず^^;
新年明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。

まただいぶ更新が空いてしまいました。
さて、我が家のリフォームによりプラモから離れて数カ月。製作意欲もちょっと落ちてしまったので、年もあけたことだしここは新しいキットを・・・
ということで、在庫の中から比較的簡単にできそうなMGズゴックを選択しました。

まずはいつも通りランナー写真。
A~Jの10枚でした。パーツ一つ一つがそこそこ大きいので、パーツ数自体は最近のHGUCより少ないかもしれませんね。でもこれくらいの方が仮組みで迷うことがほとんどないので、作るには丁度いいです。
ちなみにABSは股関節等のあるランナー(下段左から2番目)のみで、こちらもいい感じです。
あと箱絵も迫力あって格好いい!
P1000615su.JPG
 

 
続いて仮組み写真。
スタイルはほぼカンペキですね。写真では分からないけど可動範囲もそこそこで十分でしょう。
PK7A7290tsu.JPG
PK7A7296tsu.JPG
PK7A7302tsu.JPG

HGUCとのツーショット。
MGということで、多少ディテールや関節・ギミック等の追加はあるけど、ほぼ一緒ですね。
ただHGUCには各関節がユルユルでまともに立てないという、ガンプラ史上最大といっても過言ではない欠陥があったけど、さすがMG、そこは解消されてました(でも腹部はちょっと動きすぎかも)。
PK7A7308su.JPG
PK7A7317su.JPG

仮組みで気になったところ。
P1000624su.JPG頭部のミサイルは、一度付けるとほぼはずすことが不可能。
 なので、軸を短くしておくなどあらかじめ対策しておいた方がいいでしょう。
(塗り分けしないなら関係ないけど)
P1000628tsu.JPGコックピットを開くための隙間。
これはかなり格好わるいですね(怒)。
P1000632su.JPG

肩など、結構合わせ目が表に出てきます。


さてこのキット、合わせ目の処理をどうするかで大きく難易度が変わってきますね。
後ハメ加工しだすと大改造が必要になるんで(強度も極端に落ちそうだし)、今回は段落ち加工等お手軽加工ですまそうかと。
ということで、サクサク作って早く完成させたい!

 

 

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

たみや

カンペキ明けてしまってますが明けましておめでとうございますww
今年もまたよろしくお願いします!
私も最近忙しく制作意欲が落ちてますがなにか簡単な新キット見つけて
弾みをつけたいところです。
by たみや (2011-01-23 05:38) 

Ulitzen

たみやさん、こんにちわ~&niceありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いやあ私もそこそこ忙しいですが、たまの休日ぼーっとしてるのもアレなんで、新作に手をつけてしまいました^^;
簡単なキットというと、最近のキットは凝ったものが多いんで、このズゴックみたいに2000年代前半(00~05年くらい)のキットがいいかも知れませんね。

by Ulitzen (2011-01-23 13:36) 

かっぱ

ユルユルで立てないのは、まれですよ。
一部を全部であると拡大するのはやめましょうよ。
by かっぱ (2019-03-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。