SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ズゴック 03(足) [ガンプラ製作記事]

祐ちゃんが、腹痛で登板回避。
いつもポーカーフェースで緊張なんか微塵も感じない祐ちゃんも、プロ初の対外試合で緊張のあまりお腹がいたくなってしまったのだろが^^;

さて今日はズゴックの足行きます。 
P1000766_サイズ変更.JPG写真ではちょっと分かりにくいかもだけど、蛇腹関節は、黒いパーツを爪で止めるようになってます。
 
P1000768_サイズ変更.JPG付けたり外したりしてると爪を折ってしまいそうだし強度も心配なので、腕同様青パーツと黒パーツ接着はしてしまいました。
P1000774_サイズ変更.JPG膝関節は、写真のような感じではめれば無改造で後ハメできます。
P1000780_サイズ変更.JPGしかし、真ん中のポリキャップ(蛇腹関節をはめるための物)がやたらきつく、蛇腹関節をさすとご覧の通り隙間が・・・
P1000790_サイズ変更.JPGということで蛇腹関節はポリキャップにはめる軸を切りとばし、プラ棒で接着する方法に変更。
キットのままだとストッパーが小さく蛇腹がすぐ回転してしまうんだけど、これで無駄な回転も防げます。
P1000818_サイズ変更.JPGふくらはぎの合わせ目部は、0.5mmのBMCタガネで段落ち加工。
こういう加工にはとっても便利だし、耐久力もかなり高いのでいくつかのサイズを買ってしまいました。
P1000828_サイズ変更.JPG上側の台形モールドの方は、面積が小さいので全体を段落ち加工しました。
P1000837_サイズ変更.JPG折角の段落ち加工もパーツの合いが悪いと効果激減。
ということで、0.5mmステンレス線でダボを追加。
 
P1000843_サイズ変更.JPG上側は外装内側に1*1プラ板を貼れば前後パーツの合いがバッチリになります。
P1000801_サイズ変更.JPG仮組みの時いい忘れた点を一つ。
足裏にある丸モールドは内装パーツからニョキニョキはえてて・・・
P1000806_サイズ変更.JPGご覧の通り約1mm径に対し高さが3mmほどあり、そのうち折れること必至。
ということで、あらかじめ外装の方の径を少し広げておくのが吉。
P1000816_サイズ変更.JPG内装の黒パーツは、足のポリキャップを抑え込む役目もあるんだけど・・・
P1000810_サイズ変更.JPGキットのままだど強度的に不安だったんで、プラ板を追加して(厚さは1.5mm)接着面を増やしました。
P1000852_サイズ変更.JPG後は、至る所にあるバンダイエッジを加工したくらい。
ということで、足の工作完了です。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ぽ村

こんにちわー。

細かい… ぽ村 が全く気にしない&気が付かない点を工作していますね。
今回はコレまで以上に内部の工作が多いような。

表面ばかり気にしてるヲレ、反省しきり;

あとは胴体…で、もうすぐ完成ですかね~??
by ぽ村 (2011-02-20 14:11) 

トコっチパパ

こんばんは~。
ズゴックの制作、着々と進んでますね~。
加工以外にも全体的にヤスリがけされているのが凄いな~って思います。(^_^)
活力をいただきました!
by トコっチパパ (2011-02-20 20:52) 

Ulitzen

こんばんは~。

いやあキットのスタイルには問題ないんで、細かいことばかりチマチマやってます。
内部が多いのは、今までの蓄積で壊れそうな所が多いからかも^^;
いずれにしても来月頭くらいには塗装に入れるといいなあ。

by Ulitzen (2011-02-20 21:47) 

Ulitzen

トコっチパパさん、こんばんは~。

製作は最近にしては順調というかペース早いかな^^;
全体的にやすりがけするのはヒケ部分を見つけるためと、サフののりを良くするためです。
上の足裏パーツの写真でもヒケが出てますね。まあこれくらいならサフ吹けば大丈夫ですが。

by Ulitzen (2011-02-20 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。