SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ズゴック 04(胴体1) [ガンプラ製作記事]

シャープのコピー機のCMで、OLが課長?の書類をコピー機の画面見ながら手直ししているが・・・、
http://www.sharp.co.jp/products/cm/tv/cm110113/tv192.html
会社共有のコピー機独占してそんなことしてたら大迷惑だろう思ってしまうのは私だけだろうか・・・。
っていうか、元書類チェックすりゃあいいんだから、そもそもそんな機能コピー機に要らないでしょ^^;

さて、今回はズゴックの胴体です。

 
P1000861_サイズ変更.JPGまずは内部メカから。
バックパックを留めるためのポリキャップ入れ?。
キットのままだとポリキャップがガタついてしまって当然バックパックもがたついてしまうので、薄プラ板貼ってガタつきを解消しました。
P1000874_サイズ変更.JPGモノアイレールになる黒いパーツは、爪をカットするだけで簡単に後ハメ加工できます。
まあ色分けしないならそのまま組んじゃって問題ないけど。
P1000868_サイズ変更.JPGモノアイはいつものように、ウェーブのHアイズにコトブキヤの丸バーニアに置換。
もちろん裏面にはアルミテープです。
P1000879_サイズ変更.JPG胸のフィンは、とりあえず薄々加工。
ただズゴックの場合、キットのままでも結構見栄えするのでそのままでも良かったかも^^;
P1000885_サイズ変更.JPGお腹用のボール軸は、肉抜き穴がかなり大きめなので、プラ板等で穴埋め。
ちゃんと計算されてて別に強度不足ってことはないんだろうけど、どうにも不安で毎回埋めたくなってしまいます^^;
P1000931_サイズ変更.JPG肛門^^;になるバーニアは、何故か外装の中心にこないので、外装後ろ側を延長して、真ん中になるよう調整。
あと、バーニア中央には3mm径の穴を開口。その理由は・・・
P1000948_サイズ変更.JPGアクションベース用アダプタをはめるためでした。
このキットはアクションベース非対応なんで、自作しちゃいました。
ご覧の通り、3mm丸棒と5mm角棒で作成(そのままだとちょっと緩いので薄プラ板で厚さを調整)。

P1000976_サイズ変更.JPGアクションベースに立てるとこんな感じです。
写真は撮ってないけど当然水中移動ポーズもOKです。

ちょっと長くなってしまうので、今回はここまで。
まあ、続きといっても大したことはしてないんだけど^^;
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ぽ村

こんにちわー。

見えない肉抜き穴まで埋め!
…ゴクリ。。

アクションベース用に股間のバーニア(笑)開口はいいですね。
考えてみたら、水中での活躍が期待できるMSですし。
…積みにMGシャアズゴックあるから、真似しよう…
by ぽ村 (2011-03-03 15:20) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんにちは~。

>肉抜き穴
いやあ記事にもありますが、強度不安に駆られてつい埋めてしまいます^^;

>アクションベース
ズゴックの場合、股関節が特殊で標準で付いてくるUの字型のアダプタが使えないんですよね。なので今回自作しちゃいました。

by Ulitzen (2011-03-05 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所の野鳥MG ズゴック 05(胴体2) ブログトップ


プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。