SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ズゴック 05(胴体2) [ガンプラ製作記事]

前回のコピー機もそうだが、最近の日本製品は無駄な機能が多すぎる。デジカメや携帯も使わない機能ばかりだし、だいたい車のバックドアを電動にして何の意味があんの^^;

さて、今回はズゴックの胴体の続き。
工作の方もいよいよ佳境です、って、今回たいした改造はしてないけど^^;

 
P1000902_サイズ変更.JPG肩や横腹の合わせ目は、今回も段落ち処理で済ませました。
胸の丸フィンさえ別パーツなら他にも手があったけど、今回はこれで良しとしました。
 
P1000891_サイズ変更.JPG ちなみ今回も0.5mmステンレス線でダボを追加しています。
P1000953_サイズ変更.JPG腹と腰は、真横から見ると胸と合わせ目の位置がずれていたので、逆に接着して合わせ目は完全に消去しました。
P1000894_サイズ変更.JPGコックピットハッチは見栄えを優先して、開閉機構をオミット。
P1000897_サイズ変更.JPGハッチの方はこんな感じ。
本体の方のプラ板に接着する形になります。
P1000909_サイズ変更.JPGいよいよ今キットの最大の見せ場です!
このズゴック、シャアズゴのあのポーズを意識してか、ご覧の通り腰・腹部がやたらと可動範囲が広い。
しかし逆にいえば、カトキ立ちというか正立というか、普通に気をつけのポーズを取らせ難いのも事実。
P1000918_サイズ変更.JPGということで・・・
腹部にプラ棒プラ板で可動キャンセラーを自作して取付け。
プラ板の厚さは胸側が2.5mm、腰側が3.5mmだとちょうど背筋がピンとします。
P1000927_サイズ変更.JPG上のキャンセラーをはめると、ご覧の通り正立ポーズが簡単に取れるようになります。
ちなみにあのポーズ取らせたいときなどはもちろんキャンセラーをはずします。まあちょと付け替えが面倒だけど^^;
P1000979_サイズ変更.JPGということで、胴体の工作完了です。

これで工作の方は完了です。
キットの出来が素晴らしいので、今回は見栄えを良くするための小工作でOKでした。
さ~て、色どうしようかなあ^^;
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

ぽ村

こんにちわー。
もう色を考える段階に来ましたか…。

… ぽ村 もいつものことなんですけど、色は悩みますねぃ;
by ぽ村 (2011-03-05 16:42) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

いつもなら普通に設定色(近似色)で塗っちゃうんですが、量産型ズゴックはHGUCで作ったし同じ色で塗るのもなあ、ってことで悩んでます^^;


by Ulitzen (2011-03-06 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MG ズゴック 04(胴体1)大地震 ブログトップ


プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。