SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ドム改造ドワッジ 6 (武器) [ガンプラ製作記事]

昔から何処の模型屋さんに行っても片隅に置いてあったお城のプラモデル(つまり常に買う人がいたってことですな)。
そんなニッチ?なジャンルにもついに萌化の波が。はたしてシリーズとして続くのか?
http://www.pmoa.co.jp/pp010/takashima-set
欲しいと思った方は↓こちらからどうぞ。
それにしても着物がやけに短いな^^;

さて今回もドム(ドワッジ)で武器行きます。
 
IMGP1470su.jpgHGUCドムに本来ついてきた武器は、ジャイアントバズ、ビームバズーカ、ヒートサーベルの3つ。

P1010570_サイズ変更.JPGまずはジャイアントバズから。
こちらはカバーキットのパーツ(センサーと砲身に巻く布)をつけることになってます。
P1010582_サイズ変更.JPG布の方は後ハメ加工していきます。
ということでまずは接着。しかしそのままでは径が狭く本体にはめられないので、0.5mmプラ板を挟んでます。これでも足りず結局瞬着埋めしたので、0.8~1mmくらいのプラ板がよかったかも。
P1010588_サイズ変更.JPG
P1040645_サイズ変更.JPG
バズ本体の方はドムトローペンで分割したけど、さらに分割位置を変更。
上が今回、下がドムトローペン。
結局2重の手間がかかってしまった。
しかも布を巻くことでドムトローペンのラックにははめられなくなってしまった^^;
P1010606_サイズ変更.JPG組むとこんな感じ。
なお左手用取っ手は、写真の通りコトブキヤABS関節を使って、やっぱり後ハメ化してます。
P1010615_サイズ変更.JPGセンサー部はカバーキットのパーツをなくしてしまったので、5mm丸棒から自作。
元のデザインからそうだけどそのままだどただの茶筒みたいなんで、先端にレンズパーツやステンレス線をつける予定。

P1010624_サイズ変更.JPGビームバズーカの方は、改造パーツもなく、キット自体にも問題はなかったけど、とりあえずパイプモールドをアルミ線化してみました。
P1010633_サイズ変更.JPG後部のパイプは2mmスプリングに置換。
P1010639_サイズ変更.JPG照準器のパイプもやはりスプリングに置換しました。
P1010644_サイズ変更.JPGこれだけじゃちとさびしい?、ってことで、イエサブ千葉店にて某キットのザクシールドがばら売りされてたので買ってきました。
確か250円だったかな。パーツ請求するよりは安いかな。
でもときどきぼったくりとも思える値段の物もあるんだよなあ(特に武器系)。
P1010662_サイズ変更.JPG組むとこんな感じ。
あと、陸ガンのシールドを真似て、3mm角棒などで杭を作ってみました。
ちなみに反対側が白いのは最初はそちらにつけてたから。けど持てなくなることに気づいて逆にしました^^;
P1010672_サイズ変更.JPGということで武器の工作完了。
なお、ヒートサーベルは、先端をとがらせたのみです。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

ぽ村

こんばんわー☆

相変わらず細かい仕事してますねぇ…。
ぽ村 なんぞ、合わせ目消してピンバイスで穴開けたら良いや…ってレベルだったり;

雑誌でも細かい芸が光る作例が流行ってるので、今度挑戦してみようかな。。。
by ぽ村 (2011-06-12 19:50) 

あびぴろ

どもです。

後ハメ加工、今回も見事です!もうすぐ完成でしょうか。

ドムトロと並べた写真を見てみたいですw

>イエサブのばら売り
確かに・・・(汗)、価格設定は本社指示みたいですけど・・・。
by あびぴろ (2011-06-15 12:32) 

Ulitzen

ぽ村さん、あびぴろさん、こんばんは~。

>細かい
いやあ金属パーツがチラリと光る感じが気に入ってて最近ちょびちょび使ってます。

>後ハメ
こちらは自分のポリシーなんで、色々試行錯誤しながらやってます。ただマスキング大嫌いなだけですが^^;

>イエサブ
足とかは全パーツそろって500円とかなのに、バズーカ一本だけで500円とか平気でしますからね。
やっぱり武器は使いまわしできるからかなあ。

by Ulitzen (2011-06-15 20:11) 

トコっチパパ

こんばんは~。
おお!武器も完成しましたか!完成も間近ですね!(^_^)

イエサブのバラ売りは良い時もあるのですが、その値段にいっそキットそのものを購入してしまった方が良いのでは?と思うことがしばしばありますね。(^_^;)

城モデルは最近興味があるのですがなかなか手が出ないですね~。
でもその内作ろうと思ってます(モチロン普通のですよ、普通の…)
by トコっチパパ (2011-06-15 20:39) 

Ulitzen

トコっチパパさん、こんばんは~。

>完成間近?
いやあ武器は完成したけど、最大の改造箇所胴体が残ってるんで、期限には完成しそうにないです^^;

>イエサブ
やはりみなさん考えることはおんなじですね。
確かに便利なんですけどねえ^^;

>お城
私もいつかは作ってみたいですね。
たしかドイツあたりの古城も出てるので、ジオラマにもいける?、って結局ガンプラがらみ^^;

by Ulitzen (2011-06-15 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。