SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ズゴック 07(本塗装) [ガンプラ製作記事]

本物かCGかで話題になった江口愛美ちゃんだが、本物のCM見ると一発で偽物(CG)ってわかるなあ^^;
こんなんで大騒ぎする理由がオジさんには理解できませ~ん。
しかし16歳っていうよりはもうちょっと上のキ○バ嬢っぽいな^^;

さて、今回は久しぶりにMGズゴックいきます。
 
P1010856_サイズ変更.JPGズゴックの色だけど、さんざん悩んだ挙句、とりあえずモデグラ2011/4月号に載っていたガンプラ塗装法を参考にして塗ってみよう、ということにしました。
P1010859_サイズ変更.JPG普通の量産カラーはHGUCで作ったので、モデグラに載っていた情報量を増やす手法のスプリッター迷彩を、と最初は考えました。
でもそれなら迷彩とかじゃなく、なんかワンポイントのイラストでもいいかなあということで、左写真のように頭部から胴体にかけて稲妻模様をあしらった配色を考案。
P1010868_サイズ変更.JPGあっ、でもどうせイラストチックにするなら赤い彗星でもいいかなあ。
MGにしろHGUCにしろもう一回シャアズゴ買ってきて作ることは半永久的にないだろうし^^;
ってことで、左写真の通り赤い彗星バージョンで塗ることに決定!
P1010878_サイズ変更.JPG配色が決まったので、いつもなら近似色の色買ってそれで塗って終わりですが、今回は色もモデグラを参考に混色してみました。
モデグラではベースカラーに色の源を推奨してたけど、みるきぃぱすてる(レッドVer.)を使用しました。
P1010826e_サイズ変更.JPG

胴体カラーは、シャインレッドにMPのチェリーレッドを適量混色。
ちなみに後述の彗星マーク部を先に作って、それからさらにチェリーレッドを混ぜていって胴体カラーを作ってます。

P1010828_サイズ変更.JPG腰などのエンジ色は、ガンダムカラーレッド2(旧シャア胴体カラーね)に、MPのルビーオレンジを混色して作成。
ちょっと白も混ぜたかな。いずれにしても細かい比率なんかは不明です^^;

suisei-ts.jpgさて肝心の彗星マーク。
彗星といえばこれ?、今は亡きブルートレイン彗星号のヘッドマークです。
今回はこれを完全パクリで再現^^;

P1010030_サイズ変更.JPGマスキングの手順としては、ツルツルした紙(写真用紙)にマスキングテープ貼ってその上にプリンタで模様を印刷、これを切り抜いたあとマスキングテープだけをはがしてプラモに貼るという手法でいきました。
P1010834_サイズ変更e2.JPGで、できあがりがこれ。
えっ、モザイクで良く見えない?
まあコンテストもあるんで完成写真公開までのお楽しみってことで^^;

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

Zacrow

久々におじゃまします。
グフカス、ズゴックと精力的に進められてますね!
文字通りの赤い彗星・・・このアイディアって誰もが一度は考えそうだけど実際思い返すと誰もやっていないっていう、とても不思議な新鮮味を感じます。

コンテスト作品とのことですので頑張ってくださいね!

by Zacrow (2011-06-23 22:26) 

ぽ村

こんばんわー

結構前からバーチャルアイドルって居ますけど、消えるはやいっすよね~…。
確か、藤崎詩織も…。


うお!ズゴックにモザイクがw

ともあれ、マスキングテープでの模様入れ(?)、楽しみです。
by ぽ村 (2011-06-23 23:38) 

たみや

おぉ!いいですね、マークをマスキングで再現するやり方!!
ちょっといただきますw

by たみや (2011-06-24 20:56) 

Ulitzen

Zacrowさん、ぽ村さん、たみやさん、こんばんは~。

>彗星マーク
たしかにありそうでなさそうな感じですね。
ザクやゲルググだと面積的に模様を入れにくいからかも^^;

>マスキング
単色模様なら今の時代PCで印刷すればいくらでも作れるので、比較的簡単にできると思います。是非チャレンジしてみてください。

>詩織
ときめも初代はさすがにだけど、最新のラブプラスは健在なんで、まだまだ需要はある?
そういえば昔知人の詩織ファンがエロ同人誌見て、「こいつは俺の詩織じゃない!」ってブチ切れたっけ^^;

by Ulitzen (2011-06-25 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。