SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC グフカスタム 02(足首) [ガンプラ製作記事]

関東地方が昨日梅雨明け。
そのせいか今日はめちゃくちゃ暑かった。しかもこんな時に限って外での作業があるんだよなあ。マジ焼け死ぬかと思った^^;

さて、今回はグフカスタム。なかなか進まないので細切れでいきます^^;
 

 
PK7A8713tsu_s.JPGこれは仮組み時の足首のアップ。
問題ないといえば問題ないんだけど・・・
足首は単体でみると完全左右対称のため、こうやってすねにはめると丸囲みのパーツが中央に来ないのが気になります。

 
P1010814_サイズ変更.JPGということで、内部のはめ込み軸を1mmほどずらしてみました。
左が完了後だけど違いがわかる?
P1010881_サイズ変更.JPGさらに外装も加工。
中を切り取って、丸囲みのパーツが余計に傾くようにしました。
ちなみに、写真では分かりにくいけどポリキャップ外れ防止のため、露出した部分には90度に曲げた針金を瞬着で固着してあります。
P1010893_サイズ変更.JPG加工した物をすねにはめてみました。
うん、イメージ通りになった^^/
P1010811_サイズ変更.JPGこのほか、いつもはあまりやらないけど、今回はバンダイエッジも落してみました。
左が実施後。
P1010911_サイズ変更.JPGといことで足首の工作完了。
しかしHGUCザクと比べると、格段に良くなってますね。まあその分パーツ数も増え値段も上がってるんだけど^^;

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

あびぴろ

グフカスですかあ!

デキの良いキットとは言われてますが、イジるところはいろいろとあるのですね。

私の場合、HGUCの経験がほぼ無かったので、関節のワザなどまた参考にさせていただきますよ!期待してます。


by あびぴろ (2011-07-11 19:56) 

Ulitzen

あびぴろさん、こんばんは~。

>グフカス
最近細かい所が気になるので、ついつい弄ってしまいます^^;

>HGUC
最近のはほぼ無改造でOKだけど、3~4年以上前のものは結構後ハメ加工とか必要になりますね。私のつたない記事でも参考になれば。

by Ulitzen (2011-07-12 20:25) 

ぽ村

こんばんわー。

関節の微妙な位置とか確かに気になるんですけど、労力とか考えてスルーしちゃうんですよw;

ましてやソレがHGUCとか小さなキットになると…;
しかし足のポリキャップをずらす工作は何とか出来そう(?)

参考にさせていただきますです♪
by ぽ村 (2011-07-12 23:11) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

>関節
直さなくても問題ないんだけど、どうしても気になってしまって、弄ってしまうことが多いです^^;
私のつたない工作でも参考になれば。


by Ulitzen (2011-07-16 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。