SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

旧キット サラミス 1(工作1) [ガンプラ製作記事]

ザックジャパンついに敗北。完全アウェーでしたし仕方ないでしょうね。
まあでも今のうちに負けておいた方がいいんです^^;

さて、珍しく?旧キットに手をつけてしまいました。
しかもモビルスーツではなく、艦船のサラミス!
  
P1010926_サイズ変更.JPGまずはランナー紹介。
たった3枚しかも水色一色と実にシンプル。
でも昔はこれが当たり前だったんだよなあ^^;
 
P1020038_サイズ変更.JPG今回は仮組みなしでいきなり工作に入ります。
とりあえず、砲塔部分を後ハメ加工。
こちらはキットの状態。
P1020047_サイズ変更.JPGで、改造後。
ただ単にプラ棒に置換しただです。
でも穴の緩さ加減の調整にえらい苦労しました。あんまり緩いとすぐ落ちちゃうし、きついと逆に回らなくなるし。

 
P1020056_サイズ変更.JPG砲身は穴があいてなかったので、0.5mmドリルで開口。
老眼進行中?のなか、このサイズの物にあけるのは大変でした^^;
P1010938_サイズ変更.JPGこちらは大気圏突入カプセルの方のバーニア。
とりあえずカンナがけしてフチを削っておきました。これも目にこたえたのはもちろんあまりに細かい作業で指も痛くなった^^;
P1020166_サイズ変更.JPG

本体の接着。
上面が合うよう接着したので、下面にはかなり大きな段差できました。
でもパテでなんとか補修。さすがにこのあたりは旧キット^^;
でもモナカ割りしかも長さ的にはMGサイズ(18cmくらい)あるわりには頑張ってる方?


今回はここまで。
そういえば、キャラクター艦船モデルって、生まれて初めてつくるかも。
(実機では大和や武蔵は小学生の頃作った記憶あり)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

ぽ村

こんばんわー

おわーww
旧キットですか~

技術の時代差を感じさせてくれますね~

自分もビグロとザクレロ積んでるので、早めに着手…したいんですけど;
by ぽ村 (2011-11-17 02:46) 

モリタケンジ

なんて(個人的に)ツボなアイテムを!

合わせ目ズレもなんのその、細かい工作が光りまくり…。

続きにも超期待!

by モリタケンジ (2011-11-17 22:36) 

Ulitzen

ぽ村さん、モリタケンジさん、こんにちは~。

>旧キット
パーツ数が少ないんで、改造なしで作るなら塗装含めても3日もあれば完成しますよ。でも弄りたくなるのがモデラーの性?^^;

>合わせ目
昔はこうしてパテで埋めてたなあと思いだしましたよ。逆に今のキットの精度の高さを再認識しました。

by Ulitzen (2011-11-19 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。