SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC シャアザク 10(塗装) [ガンプラ製作記事]

昨日は皆既月食でしたね。私も欠けている所をちょっとだけ見ました。
本当は写真撮りたかったけど、仕事で帰りが遅く疲れてたし、なんといっても寒かったので根性がでず。
次回の楽しみにとっておきます、って、次回は何時だっけ?^^;

今回はまさかのHGUCシャアザクいきます。なんと3年半ぶりの製作再開(笑)

 
P1030203_サイズ変更.JPG今回は、足と腰にRG シャア専用ザク風の白ラインを入れてみようと思います。
塗装後白デカールの細切りを貼ってもいいんだけど、曲面を考えてマスキングでやることに。
P1030230_サイズ変更.JPGマスキングテープを貼る位置は、エッジのフチから1mmとしました。
こういうときはノギスが便利。まず1mm幅に広げて固定し、片方をフチに当てながらけがいていきます。
写真の通り薄っすらケガキ線が残るけど、塗装してしまえば完全に消えます、っていうか塗装の段差の方が大きくなります^^;
P1030248_サイズ変更.JPGで、テープを貼った所。
幅は1mmとしました。貼り方は越智先生のカンペキ塗装ガイドに載ってた方法でやっています。
P1030257_サイズ変更.JPGこちらは腰アーマー。
足と同様に貼っています。
P1030269_サイズ変更.JPGで、ピンクを塗装後剥がしてみました。今回はあまりはみ出しがなかったですね。
実は、上のマスキングテープ貼った状態で、テープの境目に薄めに溶いた白をスミイレみたいな感じで筆塗りしておいたんだけど、その効果が出たようです。
ただし、筆塗りしたぶん当然塗膜が厚くなるので、余計に段差が高くなるのがたまに傷^^;
P1030311_サイズ変更.JPGまあでも、塗膜の段差も(2000番かけてますけど)、リタッチ後の筆ムラも、はたまたデカールの段差も、伝家の宝刀の吹いてしまえばなんの問題もなし!

PK7B0721tsu_s.JPGということで、シャアザクの基本塗装完了です。
ちなみに色はズゴックで余ったものを使用してます。
しかしこうやってみると、濃淡ピンクと白線のせいかどこぞのギャルゲーやエロゲーのセーラー服みたいな・・・^^;

いやあ、久しぶりのシャアザクだけど、確か表面仕上げが面倒くさくなり放置プレイに走ったんだよなあ^^;
でも思ったより酷くなく2~3回のサフ吹き直しで済みました。
このあと汚し塗装を軽めにやろうかと思ってるけど、グフカスでも手こずってるんで悩み中。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

ぽ村

こんにちはー

三年半ってどんだけ放置してるん…いや、ヲレも百式改を3年放置してましたw;

うをー!カッコいい!
MSVを髣髴とさせるバランスがツボです!
特に下半身☆

汚しは最近安直にタミヤのウェザリングツールばかり使ってますw
by ぽ村 (2011-12-12 12:45) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

>放置
まだいくつか作りかけあります^^;

>ザク
下半身は股関節軸の幅詰めが効いているのかもしれないですね。
汚しは逆にエナメルでやってみようかと色々チャレンジ中。


by Ulitzen (2011-12-13 20:55) 

青い森のヨッチン

こんばんは
よ~く考えてみると我ら男子が
ピンクでこれほどの面積を塗るのってシャア専用しかないかも・・ですね。
by 青い森のヨッチン (2011-12-13 22:14) 

Ulitzen

青い森のヨッチンさん、こんばんは~。

おおーっ、確かに私の周りの所持品等にピンクの物はシャア専用機くらいしかないかも^^;

by Ulitzen (2011-12-13 22:37) 

トコっチパパ

こんばんは。
ご無沙汰してます。コメント遅くなっちゃってスイマセン。
キレイに塗り分けされてますね~。

確かにスカートのラインががセーラー服に見えてきますね~。
そういえばアキバで結構見かけたような・・・^m^

しかしこの、1㎜幅、2㎜幅のマスキングテープは使い勝手よさそうですね~。今度買ってみよう。(^_^)

今年も1年楽しく拝見させていただきました。
来年も楽しく拝見させていただきます!

by トコっチパパ (2011-12-31 20:14) 

Ulitzen

トコっチパパさん、こんばんは~。

>塗り分け
お褒めいただきありがとうございます。まあマスキングテープのおかげなんですけど^^;
ということで、クレオスのマスキングテープは使いやすくておススメです。

>セーラー服
いやあ塗ってるときは当然ばらばらなんで気付かなかったけど組んでみたら^^;

では来年もよろしくお願いします。
同じ千葉同士なんで、来年はお会いできればいいですね^^/

by Ulitzen (2011-12-31 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。