SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC デルタプラス 04(頭) [ガンプラ製作記事]

ついに車まで売る時代に(しかも小型といえどベンツ)。テレビ通販恐るべし。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120601/biz12060119510041-n1.htm
っていうか、逆に考えると車がそこまでしないと売れなくなってきた?

さて今回はデルタプラスの続き、頭です。
 

 
P1030859tsu.JPGまず耳のバルカン砲を弄ります。
これは元キットの状態。パーツの合いが悪く段差ができてしまってます。
P1030862tsu.JPGということで、1.1mm真鍮パイプと0.8mmアルミパイプを組み合わせた物に置換。
しかし真鍮パイプの露出部分が長すぎかなあ。
P1040151tsu.JPGでさらに、パテで埋めてみました。
P1030928su.JPGフェース部の後ハメ加工。
ガンダムタイプのキットでは普段は下から差し込めるように改造するけど、今回は写真のように分割してみました。

P1030880tsu.JPGこの分割だと後頭部の合わせ目は残ってしまうので、段落ち加工。
P1030954tsu.JPGフェースパーツの方は、上部のダボを切り落とすのみでOKです。
P1030889tsu.JPGおでこのメインカメラはいつものようにメタルテープで。
写真はないけど後頭部側も同様です。
P1040176tsu.JPG
P1040187tsu.JPG
あとはスジボリやとさかの後ろの出っ張りを落したりとか見栄え工作をちょこちょこと。
ということで、頭部の工作完了です。


ガンダムUCコンペ開催中!

参加者募集中ですよ~(締切り9/30)。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

ぽ村

こんにちわー

連邦系MSの頭部って結構難物ですよね~

今も昔も開き直ってつなぎ目消さなかったりしてます;
イカン…イカンよ…
by ぽ村 (2012-06-03 19:08) 

トコっチパパ

こんばんは。
UCコンペですか~。盛り上がってますねUC!

しかし、デルタプラスの顔は下手なガンダムよりも難しそうなディテールですね~。
目の下とか大変そう…。
by トコっチパパ (2012-06-03 21:34) 

ザクロ

こんばんは。
意外とあわせめを処理するところが多いキットなんですねー。
腿の処理方法は自分もよくやります。
地道な作業は確実に仕上がりに反映されるんで頑張ってくださいね!
by ザクロ (2012-06-03 21:41) 

Ulitzen

ぽ村さん、トコっチパパさん、ザクロさん、こんばんは~。

>後ハメ
連邦系の場合、フェース部を下から挿せるようにすれば後ハメ化できる場合が多いですね。ただMGは大きい分スペースもありやり易いけど、HGUCだとちょっとつらいかも。

>UCコンペ
9/30締切りとまだまだ?余裕があるので、皆さんもぜひご参加を。でもレベルはなかり高い?^^;

>顔
細身で目が奥まった感じで、形状的には複雑かもしれないですね。あとは塗装でどこまで目を光らせられるかなんですが・・・。

>合わせ目
いやあ変形するとはいえ、おっしゃる通り合わせ目オンパレードなキットです。一部は段落ち加工で済ませてしまうつもりです。


by Ulitzen (2012-06-06 21:52) 

あびぴろ

どうもです~。

きわどい部分は無理に穴を開けるのではなく、パイプの周りをパテで埋めるという技、いただきです!

お互いがんばりましょ~
by あびぴろ (2012-06-07 22:29) 

Ulitzen

あびぴろさん、こんばんは~。

はじめはそんなつもりはなかったんですが、結果うまくいきましたね^^;
ちなみに、BMCタガネ等で溝掘ってそこにパイプ埋めてさらにパテや薄プラ板貼るという手もありますよ。

コンテストの方は・・・梅雨に入ってしまいましたね。夏場の塗装はトローペンで懲りてるからなあ。どうしましょ^^;


by Ulitzen (2012-06-10 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。