SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ドム改造ドワッジ 10 (下地塗装) [ガンプラ製作記事]

ロンドンオリンピックが開幕!
日本は競技初日からメダル獲得と順調?な滑り出し。頑張れ日本!

6~7月と地域のイベントや仕事等で忙しく、なかなか自由な時間が取れず。
ということでプラモも全然進んでないんですが、久々のプラモネタで、ドワッジです。
 

 
P1030554_サイズ変更.JPGサーフェイサーは今までずっとクレオス1000番だったけど、今回はガイアノーツのサーフェイサーエヴォ(以下エヴォサフ)を使います。
初めて使うんで色々検証していきます。
P1040753_サイズ変更.JPGエヴォサフは、基本のグレー・白の他に、クレオスにはない銀や黒などが発売中。
なら混ぜればガンメタなサフができんじゃね?、ってことで混色してみました。
はじめは銀1:黒1でOKかなあって思ってたけどかなり黒い。
ということで銀2:黒1にしたけど、それでもまだ黒い。
じゃあもっと銀を増量ということで、結局銀1本使いきってしまいました。最終的には銀3:黒1くらいになったのかなあ(写真右端の2:1の外側がそう)。
それでも以降の写真のとおりまだ黒いので、銀4~5:黒1くらいがちょうどいいかも。

P1030560_サイズ変更.JPGでは吹いていきます。
こちらは塗装前。プラ板加工やエポパテなど色々やってる状態です。
P1030566_サイズ変更.JPGで吹いたところ。ちなみにうすめ液はいつも通り?ベースグレーMAXシンナー使ってます。
2回塗りしてるけど、隠ぺい効果はかなり高いですね。これは銀の金属粒子のおかげかな。
まあその粒子が粗いのはご愛敬?、っていうかちょっと上塗りには使えないレベルですな^^;
P1030575_サイズ変更.JPG傷の発見しやすさは、この程度の大きさだと問題なし。
ただ細かい傷は・・・^^;
P1030590_サイズ変更.JPG続いて補修のラッカーパテ(タミヤ瓶入りサーフェーサー)との相性を検証。
とりあえず筆でパテを塗った状態。
P1030599_サイズ変更.JPGで、400番耐水で落した状態。
クレオスサフは粘り気が強くすぐ目詰まりおこすけど、エヴォサフはそういう感じがほとんどなくサクサク削れてグッド!
P1040723_サイズ変更.JPGでも削れ過ぎて結局傷の部分まで落ちてしまっては意味なし。
しかし、もう一回サフ吹いたらちゃんと傷が消えてくれてて大丈夫でした。

ではこのサフの使い勝手をまとめてみます(評価はクレオスサフ1000番を3とした時の5段階評価)。
評価項目評価コメント
隠ぺい効果4 銀の金属粒子のおかげ? 
傷埋め効果クレオスサフと特に変わらない
平滑度クレオスサフより多少ザラザラ感あるかも
傷の発見のしやすさ(大きめのきず)2 多少見難い所もあるが及第点
傷の発見のしやすさ(ヤスリ跡などの細いきず)1 金属粒子がギラギラ光るせいで細かい傷はかなり見づらい 
ラッカーパテとの相性4 クレオスサフよりはいい感じ 
切削のしやすさ5 サクサク削れる 
塗膜強度(サフ自体)4 今のところサフごと剥がれてしまうってことなし 
上塗り(クレオスMr.カラー)との相性クレオスサフと特に変わらない 

いやあこうしてみると概ねいい評価ですね~、傷の発見しやすさを除いては。
実は現在上塗りをある程度すませてあるんだけど、その段階で発見した傷がかなりありました^^;
まあでもこれは仕方ないかな。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

ぽ村

こんばんわー

久々で ぽ村 待望のドワッジですねーw

サフはいつもスプレーなんですが、やはり塗膜の厚さが悩みの種…一応エアブラシで吹けるヤツも持ってるんですけど…^^;

ところで、
Ulitzen さん、工作するときにマスクとかしてますか?
もしやってるならオススメのものとかも教えて欲しいです。
最近模型屋さんで肺病の恐ろしさを知って、暑い中今更安いマスクしてたりする ぽ村 
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by ぽ村 (2012-07-30 01:24) 

ザクロ

こんばんはー、なんとシルバーのサフが!?
これ吹いた後に、シリコンバリア塗って塗装すれば、既にチッピング準備OKなんて素晴らしいじゃないですか!?

これは是非使ってみたいですね。

ドワッジ楽しみにしてます♪
by ザクロ (2012-07-31 22:15) 

Ulitzen

ぽ村さん、ザクロさん、こんばんは~。

>スプレーサフ
私も昔はスプレー使ってたけど、結構ドバッて出るんでもったいなくて。で、瓶サフ吹くようにしました^^;

>マスク
いやあやってないですね~。でもポリパテ削ってる時は確かに不安^^;

>シルバーサフ
そうなんですよ~。まさにチッピングしてくれっていうアイテムですよね~。サフ自体の塗膜もそこそこ強いんでおススメですよ。

>ドワッジ
現在上塗り中。お盆ころには完成させたいなあ。

by Ulitzen (2012-08-01 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。