SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ドム改造ドワッジ 11 (迷彩塗装) [ガンプラ製作記事]

ロンドンオリンピック、終わってしまいましたね~。
日本選手団は過去最高のメダル数獲得とか。そんな中一番感動したのはフェンシング準決勝かなあ。丁度LIVEで視てたし、残り2秒から1点取るなんてまさに神業でした。

さて、前回に続きドワッジ。下塗りが終わったので上塗りに入っていきます。
 

 
P1040728_サイズ変更.JPG上塗りは元々冬ドム作ろうと思ってたので、冬カラーにしようかと思ったけど、結局無難?に砂漠迷彩で行くことに。
ベースのデザートイエローは、ダークイエローに今回もみるきぃぱすてるのカスタードイエロー混ぜて明るくしてみました。
P1040743_サイズ変更.JPGこちらがサンプル。右はダークイエローのまんま、左が混色後。
やっぱりみるきぃの混色は狙った色が出しやすいなあ。
P1040759_サイズ変更.JPGで、全身を塗ってみたところ。
ではいよいよ迷彩塗装に入ります。
今回は、最近タミヤから発売された1/35ドイツ重駆逐戦車エレファントの迷彩イメージで行こうかと。
P1040825_サイズ変更.JPGで、足を塗ってみました。

P1040831 (2)_サイズ変更.JPGこちらは後ろ側。
う~ん、しかしこのパターンだとずっと細吹きだし、なんか面倒くさくなってきたなあ(笑)
ということで、やはり最近ドラゴンモデルズから発売された1/72 日本帝国陸軍 四式軽戦車のイメージに方針転換。
P1040837_サイズ変更.JPGで、やっぱり足を塗ってみました。
P1040843_サイズ変更.JPGこちらが後ろ側。
実際は、四式軽戦車のイメージというよりはただの縞模様だけど、塗装の方はだいぶ楽になった^^;
P1040876_サイズ変更.JPG

今回は全身迷彩塗装予定。後は上半身を残すのみという所まで来ました。
しか~し、ここで大問題が!
なんと、混色したベースカラーの残量がちょっと怪しくなってきてしまいました。
ということで、全身迷彩は断念することに。
まあ、なんだかんだで迷彩塗装する(というか細吹きしていく)気力がなくなったのが最大の理由なんだけど^^;

P1040896_サイズ変更.JPGということで、最終的にこうなりました。
ちなみに途中方針転換したおかげでここまで来るのに1カ月くらい掛ってます。
でも、最後にもうひと踏ん張りしてさらに凝ってみる予定。それは完成してのお楽しみにということで^^;

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

ぽ村

オハヨーございます♪

なんとヲレがやろうと思いつつ逃げ回っている迷彩カラー!

やはりドムとか面が広いMSには向いてますね~
汚しが入ると大迫力になり予感です

沖縄は湿度が高い分、エアブラシでの長時間細吹きは勇気が要りますw
by ぽ村 (2012-08-15 08:13) 

Ulitzen

ぽ村さん、どうもで~す。

>迷彩
確かにエアーや塗料濃度などの調整は大変ですねえ。それこそミクロ単位の調整?^^;
でも筆塗りやマスキングでいける迷彩もありますよ。実際半年ぶりくらいに模型店いったら迷彩用マスキングテープなるものが売ってたし^^;
是非チャレンジを。

by Ulitzen (2012-08-18 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。