SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ジム3デザートカラー 03(足首) [ガンプラ製作記事]

市原近辺は今日は降ったりやんだり。湿度が高くて蒸し暑く超汗かいた。しかもメガネがすぐくもっちゃって大変でした^^;
しかし一体いつになったら涼しくなるのかなあ。

では今回もジム3の続き行きます。

 

これは前回の工作完了時の写真。股関節を幅詰めして見た目スマートになった状態です。
でもよ~くみると足首のあたりもつながりが悪いんだよなあ。ということとで今回はこれを直していきます。
PK7C0895tsu.JPG

P1050314_サイズ変更.JPG今回も簡単工作で解決です!
なんと、写真の通りポリキャップの位置をオフセットするだけ。
 
P1050167_サイズ変更.JPGんで、中身はこんなかんじ。
ポリキャップを足外側に移動させるので、内側はプラ板貼り、外側はポリキャップ受けを削ることになります。
ちなみに上の写真で左右でプラ版の厚さ違うけど移動量自体はどちらも0.8mm程度でした。
P1050190_サイズ変更.JPGで、効果はこんな感じ。
右足が実施前、左足が実施後。
なんとなく、くるぶしアーマーのつながりの悪さが解消されてません?
まあなんとなく程度の改修なんですけどね^^;
P1050305_サイズ変更.JPGここからはその他の工作。
くるぶしアーマーは、定番だけど無駄にでかいダボをカットすれば後ハメ可能に。
高さ1mm弱も残ってれば十分保持可能です。
P1050323_サイズ変更.JPGこのキット、足首のボールジョイントが丸見えでかなりしょぼい。
P1050339_サイズ変更.JPGいつもは熱収縮チューブ使って関節カバー作るけど、流石にこのサイズだと変につぶれちゃって今一つでした。
ということで今回はスポンジ材を使います。
厚さは4mm、これを8mm角に切って中心に5mmの穴を開けてます。
角コーナーを1mmくらいで面取りすればそれなりに見えるので、多少歪んでたりサイズが違ったりしても問題なしです。
P1050349_サイズ変更.JPGでその効果。
写真左側が工作前、右が工作後。
ここは、あるとないとでは大違いになります、って、写真が暗くてちょっとわかりにくいかな^^;
P1050361_サイズ変更.JPGということで、足首の工作完了です。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

ぽ村

こんばんわー

その「なんとなく」にコレだけの労力を割けるのがスゴイんですよ。。。。
by ぽ村 (2012-09-21 00:16) 

Ulitzen

ぽ村さん、どうもで~す。

いやあ、私の場合ぽ村さんみたいに大きく改造すると完成しなくなっちゃうんで、最近は地味な改造が多いですね~^^;

by Ulitzen (2012-09-23 20:44) 

maple28ki

初コメさせていただきます。
関節カバーの制作法が参考になりました。
完成が楽しみです(^o^)
by maple28ki (2012-09-27 10:39) 

Ulitzen

maple28kiさん、はじめまして。

関節カバー、参考になって何よりです。
スポンジ材はたまたま持ってったんですが、うまく利用できました。他にも色々使えるかもしれませんね~。
完成の方は・・・、締切りまでには完成させないと^^;

by Ulitzen (2012-09-30 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。