SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ジム3デザートカラー 04(肩) [ガンプラ製作記事]

地元のなでしこチーム、ジェフ千葉レディースが皇后杯でまさかの決勝進出!
決勝の相手は絶対王者INAC神戸だけど、頑張れ!

いやあ、なにかと忙しく久しぶりの更新となってしまいました。GU.Cの方も入賞とはならず。
では、ジム3いきます。
 

PK7C0859ts.JPGこのキット、肩に乗っけるミサイルポットの取付用の穴がやたらでかい。
P1050258_サイズ変更.JPGということで、取付方法をいつものようにネオジム磁石に置換。
P1050257_サイズ変更.JPG上側は、モールドに沿って一旦刳りぬいて裏からプラ板貼ってます。
P1060031_サイズ変更.JPG後ろの穴はプラ板で塞ぎました。これで前後スッキリ?
P1050985_サイズ変更.JPGミサイルポッド側は、今回も0.1mmステンレス板を貼ってます。もちろん穴もプラ板で塞いでます。
P1050995_サイズ変更.JPGミサイルポッドの方は、塗りにくいのでとりあえずバラしてみたけど、隙間ができてしまって今一つかも。
P1050224_サイズ変更.JPG

肩関節は、軸が細くボールジョイント式が気に入らなかったので、4.5mm径丸棒に置換。

P1050238_サイズ変更.JPG胴体側のポリキャップは、同径ドリルで穴を貫通させました。
P1050281_サイズ変更.JPGまた胴体本体も穴を1mmほど後ろに広げて可動範囲を確保。
P1050418_サイズ変更.JPG上記の改造で前側の可動範囲は前と変わらず。
P1050435_サイズ変更.JPG後ろ側への可動は狭くなってしまったけど、十分いかり肩というかカトキ立ち出来るので問題なしです。
P1060015_サイズ変更.JPGということで肩の工作完了です。

実は最近右手小指を骨折してしまいまして、プラモの方はしばらくおあずけとなってしまいました。
まあどっちにしても忙しくてあまり進んでなかったんだけど^^;
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

ぽ村

こんばんわー

あーお肩のモールド抜いてるアーオw

自分も今ジムⅢ作ってます。
コチラで紹介していただいた股関節のポリキャップ削りを参考にさせてもらったりw
by ぽ村 (2012-12-29 00:12) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

ぽ村さんもジム3ですね~。
この調子だと逆にぽ村さんの方を私が参考にするようになってしまいますね^^;
ではよいお年を。

by Ulitzen (2012-12-30 20:58) 

Zacrow「ザクロ」

お久しぶりです!
おぉ!?2012年も最後の日に目からウロコの型関節工作!!!
この工作いい!!

Ulitzenさんの工作はオリジナリティ豊かでホント参考になります。

今年はネット徘徊時間が減っちゃってましたが、来年はもっと遊びにきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ではよいお年をノシ
by Zacrow「ザクロ」 (2012-12-31 21:47) 

トコっチパパ

こんばんは。

製作進んでますね~…って、小指骨折ですか!?
ΣΣ(゚д゚)イタソー

お大事にしてくださいませ。

今年も楽しく拝見させていただきました!

それでは、良いお年を!
by トコっチパパ (2012-12-31 23:56) 

Ulitzen

Zacrowさん、トコっチパパさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

>肩関節
お褒めの言葉ありがとうございます。肩が下がってしまうための苦肉の策です^^;

>ネット
私もだいぶ減ってしまいました。さらにけがをしてしまい(泣)

>小指
いやあ、すぐ直ると思ったんだけど、正月も病院通いの毎日です。


by Ulitzen (2013-01-06 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。