SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC リックドム2 01(仮組み) [ガンプラ製作記事]

今期は、Gのレコンギスタにガンダムビルドファイターズトライと、珍しくガンダム系アニメが2本も。
GBFTは前作に続き解りやすいストーリーだけど、Gのレコンギスタはトミノワールド全開の難解ストーリー。
どっちも今後が楽しみです。

Rザクはじめいろいろ作りかけがありますが、気分転換?にまた次のキットに手をつけてしまいました。
というわけで、HGUCリックドム2です。

 

 
まずはいつものように箱の中身。
初期のHGUCらしくパーツは少なめですね。ちなみにABSランナーはなし。
IMGP2145su.JPG

続いて、3面図。
PK7C3330tsu.JPG
PK7C3339tsu.JPG
PK7C3345tsu.JPG

こちらは武器。
シュツルムファースト・マシンガンはドムトローペンで使用済み。
あと一番上の小さいバズーカは旧キットのもの。全然大きさが違いますね~。
PK7C3387su.JPG

というわけで旧キットとの比較。
旧キット作成時は、筆塗りかつ宇宙用とは知らず最初デザートカラーで塗ってて、そのあと慌ててノーマルカラーにしたのでかなり塗膜が厚くなっています(笑)
こうしてみると、HGUCの方がだいぶ背が高いなあと思ったら膝関節がちゃんと刺さってなかった^^;
PK7C3360su.JPG
PK7C3369su.JPG

今度はHGUCザクも交えて比較。
旧キットは背が小さい気がしたけど、こうしてみるとほぼ設定どおりの身長のようです。逆に当時一緒に買った狙撃型ゲルググが設定より背が高かったのかもしれない。
PK7C3379su.JPG

さて、このキット、0080キットに外れはないの格言?通り、プロポーションは申し分なし。
気になるところといえば、足首の可動範囲が狭いのと足裏の肉抜き穴と手首が無駄にでかいのくらいかなあ。
あっ、あとお尻の形が旧キットのとんがってる方がかっこいいかも。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ぽ村

こんにちわー

あああコレの旧キットの方を持ってましたよ~
HGUCはよりスタイリッシュになってますね。
・・・もう少し短足でも良いかなって思ったり・・・って、膝関節が浮き気味でしたかw

コレも結構昔のキットなんですよね;
by ぽ村 (2014-10-30 10:05) 

Ulitzen

ぽ村さん、いつもどうもです。

旧キットはぽ村さんもお持ちでしたか。
HGUCは2004年だから10年たつんですね~。
驚きなのは、旧キットが1989年で25年もたつけど、ポリキャップも採用されてて、仕様的にはHGUCとそん色ないという。
まあ、ポリキャップは丸見えですけどね^^;

by Ulitzen (2014-11-04 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。