SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC リックドム・ツヴァイ 02(脚) [ガンプラ製作記事]

新年あけましておめでとうございます。

いやあまた数カ月あいてしまいました。
またなかなか他のブログも訪問できず申し訳ありません。
私生活もプラモも順調とはいえませんがぼちぼちとやっていきますんで、本年もよろしくお願いします。


さて今回は、リックドム・ツヴァイの2回目、脚を弄っていきます。

PK7C3339tsus.JPGこのキット最大の問題点は足つき性の悪さ。
前回の仮組み記事でも、御覧の通り、少し片方が浮いてしまってます。
かなり頑張ったんだけどなあ(笑)

P1070276_サイズ変更.JPG ということで、とりあえず、ふくらはぎ内部のボールジョイントを外側に1mmずらしました。
P1070388_サイズ変更.JPG それでもだめで、内部パーツはさらに1mm下方に延長。
ということで、結局外に1mm、下に1mmにずらしてます。
でもそれでも足らず最終的にはふくらはぎ一番下の内側を削ってまっ平らにしました。
ドム系は、二重構造的な外装もアイデンティティの一つだけど、ノーマルのHGUCドムも薄っぺらなんでいいでしょう^^;
P1070244_サイズ変更.JPG 1mm外にずらしたせいか、足首アーマーがセンターにこなくなったので、2mmほど幅増ししてごまかし。
っていうか元々小さい気がする。
P1070380_サイズ変更.JPG ふくらはぎ後ろ側にある謎の切欠きはプラ版等で可動範囲に影響が出ない範囲で穴埋め。
P1070187_サイズ変更.JPG 内部バーニアは、定番の軸をL字化しての後ハメ加工を実施。
P1070362_サイズ変更.JPG ということで脚の工作完了。
なんとか左右の足首がちゃんと接地するようになりました。

ちなみに太ももに0.3mmプラ版挟んで幅増ししてるけど、スタイル変更目的ではなく塗装対策です^^;




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

青い森のヨッチン

きちんと足裏が接地されるとやはりかっこよくなりますよねぇ、安定感が違います!
この手のHGUCはゲルググもリックディアスも設定画のかっこよさに及ばないのが悲しいのですが・・・RGがでるまでこの手の改造は欠かせませんね

by 青い森のヨッチン (2015-01-18 23:20) 

ぽ村

あけましておめでとうございまっするw

そして大工作をしれっとやらないでください!!
んんn基本工作というか、可動工作の細かい芸はやっぱりかなわないなぁとか思います;


今年もまったりよろしくおねがいしまーす♪
by ぽ村 (2015-01-19 00:36) 

あびぴろ

明けましておめでとうございます。

地道な作業が功を奏してますね。
下半身を見ただけでも、腰が入っているのがわかります。
ズッシリとした重厚感がズンズン伝わってきますよ。

この調子でがんばって下さい。期待してます!
by あびぴろ (2015-01-19 22:56) 

Ulitzen

青い森のヨッチンさん、ぽ村さん、あびぴろさん、どうもです。

>安定感
この機体は宇宙用なんだから別にいいじゃんって気もちょっとしますが、ガンプラはやっぱり足がちゃんとついてこそ映えますよね。

>設定画
HGUCはどちらかというとアニメ画の方ベースだから、設定画の密度感はなかなか難しいかもしれませんね~。
かといって、ゲルググはともかくドムのRG化はほぼ0%な気が。まあ出てもズゴックみたいに過剰ディテールになるのも微妙ですが。

>大工作
1か月くらいでサクっと作るつもりが、足だけで2カ月かかってしまいました。まあ確かに寒くて手が動かないというかプラモつくる気力が出ないのも^^;

>地道
おっしゃる通り、やってることは基本工作の延長なんですよね。でもチリも積もればってことで期待しててください、って、完成はいつになるか^^;

ではみなさん今年もよろしくお願いします。

by Ulitzen (2015-01-25 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。