SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC リックドム・ツヴァイ 04(腕・武器) [ガンプラ製作記事]

プロ野球もキャンプがひと段落。
今年は黒田や松坂が帰ってきたり、京大出身選手が誕生したりと話題にことかかないですねえ。
そんな中我がロッテは、エースの成瀬はヤクルトいっちゃうし、まあ上記の京大選手はいるけど未知数だし。
正直今年は期待できないなあ^^;

さて、今回もリックドムIIの続きです。


P1070350_サイズ変更.JPG肩アーマーは、軸も受側もプラパーツで、すぐにユルユルに。
ということで、ポリパーツのランナータグを適当に切ったものを仕込みました。
約1mm厚しかないけど、ちゃんとポリパーツらしいしっとり?とした適度な保持力があって、ユルユルになることはないですよ。
P1070407_サイズ変更.JPG内側はダボが丸見えだったんで、プラ版等貼って隠しました。
P1070414_サイズ変更.JPG外側のバーニア?部は、市販品に置換。
P1070305_サイズ変更.JPG手首には、定番の市販品バーニアを加工した関節カバーを追加。
P1070314_サイズ変更.JPGさらにでかすぎる拳は、Rザクのものに置換しました。
ちょっと小さい気もするけど、統合整備計画でのパーツ共通化で拳も対象だったってことで、無問題^^;
P1070558t_サイズ変更.JPGバズーカは、こちらも定番のセンサー部をメタルテープ化。
P1070578t_サイズ変更.JPG砲身部のパイプモールドがあまりにもしょぼかったので、0.8mmしんちゅう線等に置換。
P1070636_サイズ変更.JPGあと、ザクシールド(ゲルググマリーネについてくる奴)を追加。
とんがり部分はプラ棒に置換してから先鋭化。結構刺さります^^;
P1070651_サイズ変更.JPG裏の取っ手部分はちょっと細かったので、ランナーのコーナー部分とプラパイプで自作です。
P1070610_サイズ変更.JPGということで、腕&武器の工作完了。
なお、シュツルムファーストとマシンガンは、トローペンで作った状態のままです。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ぽ村

こんにちーわ♪

キャンプは地元がかなりの数の球団が来てくれたおかげで賑やかでしたよ~
この時期のきっとの手首は色々文句言いたいですよねw

自分もビルダーズの手首をいくつか確保してたりしますが、アッチは情報量多すぎて使いにくい事も・・;


パーツ裏のモールドやら関節強度の強化等、目の届かない箇所の工作は自分の場合サボり気味なので参考になります(;・∀・)
by ぽ村 (2015-02-24 13:16) 

Ulitzen

ぽ村さん、毎度どうもです。

>手首
グフカスの握り拳みたときは感動もんでした。それに比べるとこのキットを含めHGUC初期のは・・・(笑)
ビルダーズのはRG向けなのか確かにディテール盛り過ぎ感がします。ジオン軍用は完全な丸指じゃないし^^メ

>パーツ裏
私の場合、大改造しない分地味な個所をチマチマやることが多いですね
でもそのうち2個1や3個1など大改造やってみたいですね。



by Ulitzen (2015-03-01 22:21) 

maple28ki_st-factory

細かな作業素晴らしいですね!!
この小さな積み重ねが完成時に大きな変化になるんですよね~
僕も見習わないと・・・(笑)
by maple28ki_st-factory (2015-03-05 21:32) 

Ulitzen

maple28ki_st-factoryさん、どうもで~す。

いやあ、確かに今作は細かい地味な作業が多いかもですね^^;
おっしゃる通り、その分組んでみたときの見栄えはかなり上がってますよ。
乞うご期待(笑)

by Ulitzen (2015-03-08 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。