SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC リックドム・ツヴァイ 06(塗装) [ガンプラ製作記事]

ビルドファイターズトライ面白かったですね~。
最終回は例のごとく新MSのオンパレード。そんな中まさかのスーパーふみな^^;
でも、現実世界で隣の女子校生なり女子社員のMS少女やフィギュア作ったら、ストーカー行為またはセクハラで即逮捕だろうな(笑)

さて、今回もリックドムツヴァイの続きで、塗装していきます。


P1070683_サイズ変更.JPG

ホームセンターをぶらぶら歩いていると、こんなものを発見。
 ニチバン クリアーラインテープ(曲線用)
模型用ではなく一般用マスキングテープですが、幅2mmならガンプラにも使えそうだということで買ってみました。
今回これをリックドムツヴァイに使おうと思います。

P1070726_サイズ変更.JPGまずはラインの下地作り。
自作ガンメタサフ→クールホワイト→シャインレッドと塗装。
その上にラインテープを張っていきます。
今回は面倒くさいのでラインの位置も下端から2mmとしました。

P1070736_サイズ変更.JPG位置決めは、はじめは上記のように小切りにしたテープを数か所貼って、というやり方だったけど、意外と粘着力の持ちがいいので、長いやつをそのまま貼って何回か使いまわす作戦に変更しました。
P1070757_サイズ変更.JPG粘着力があるということは・・・、やっぱりこういう結果に。
何回も使いまわしたやつでサフごと持ってかれた(泣)
元々一般用だから、ガンプラというかプラモには厳しいか?
でも結局ここ一か所だけだったので、なんとかなるだろうということで、補修して作業続行。
P1070745_サイズ変更.JPGアップ写真。
鮮やかな黄色からちょっと鈍い色合いに変わった所が密着して貼れた所。
さすがに曲線用というだけあって、しわが寄ることなくドムの曲面に見事になじんで貼れています。
ただ、このテープ、一般用だからかはたまたプラ(塩ビ?)製のためか若干厚みが。
P1070769_サイズ変更.JPGということで、重ね貼りはせず、接合個所のどうしてもあいてしまう隙間はマスクゾルで補修という作戦でいきました。
P1070795_サイズ変更.JPGで、塗り終わった結果。
やっぱり塗装剥がれが発生。でも大きく剥がれたのはこの一か所だけでした。
はがした後の段差も、厚みのせいか若干高めな気がするけど、なんとかなる範囲でしょう。

P1070853_サイズ変更.JPG
P1070874_サイズ変更.JPG
上記の剥がれは筆塗りで補修。
そのあとは、
2000番の耐水ペーパーで段差消し
  ↓
ライン部近辺にだけスーパークリア3(艶消し)
  ↓
全体にスーパークリア3(艶あり)
  ↓
デカール貼り
  ↓
再度スーパークリア3(艶消し)
と、
吹き付け完成。
近くでよーくみると段差が多少残ってるけど、十分でしょう。


一般用ということで、ホビー用塗料では塗装が簡単に剥がれちゃうんじゃないかと心配でしたが、ほぼ大丈夫でした。
上記の通り、曲線用という名前は伊達ではなく、曲面や大きめの曲線ならしわ寄ることなくほぼ完ぺきに貼ることができました。
実際には、少し浮いてしまった個所は、楊枝等でこすって馴染ませるというか伸び縮みさせて貼りつけるといった感じです。プラ(塩ビ?)製だからこそできる芸当なのかもしれません。その分若干厚めなのはご愛敬かな^^;
あと、ちゃんと貼れると色が結構変わるので、確認しやすいのもグッドです。おかげで、マスキングの隙間による塗装の入り込みは2、3か所だけでした。

ということで、これ、かなり使えます。
しかし、一番細いのが2mmなんだよなあ。
ガイアさんとかハイキューさんあたりでOEMしてもらって1mmとか1.5mmつくってもらえないかなあ(笑)

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

ぽ村

ついに塗装ですか~

足首のラインはデカールでやっても塗装でやっても地味に疲れるところですよね;

色がドライセンっぽい!
そのあたりの塗装アレンジも楽しみにして待ってますw
by ぽ村 (2015-04-13 13:08) 

しょういちろう

どーもご無沙汰です!クリアーラインテープ!確かに幅の細さの割には分厚い感じがしますよね。
でも曲面追従性は他のテープにはないのでいい感じですが、欲張りな私は限界を超えて曲げようとするのでいつも失敗しております。。。
でも貼ったところは色が変わるということに気がついていませんでした!
超いいこと教えてもらったぞ!!
しかし貼れるだけ進んでいるキットが出来ていないことだ・・・
by しょういちろう (2015-04-16 15:41) 

Ulitzen

ぽ村さん、しょういちろうさん、こんにちは~。

>ライン
確かにベタ塗りに比べると手間は数倍に・・・^^;
でも2mmという1/144にしては太い線になったのでかなり目立ち効果は絶大でしたよ。

>色
実際の色はちょっと暗めで、塗り終わった結果の写真の色が一番近いですかね(うちのモニター比)。
ドライセンにもちょっと暗いかなあ。さらに白を混ぜればイイ感じになるかも。

>クリアラインテープ
意外と曲がりますよね。直径2cmくらいなら十分いけるかと。細切りすればもうちょっといけるようになるかも。
色の変化はアップ写真の通り確かに変化してるけど、下地が赤だったからかも。下地が暗い色だと解らないかもしれませんね^^;


by Ulitzen (2015-04-18 11:54) 

あびぴろ

ご無沙汰しております。
塗装に突入していたんですね・・・^^;

曲線用のマスキングテープとは、たしかに驚きでした。
模型用も発売すれば売れると思いますよね。

私はコンパスカッターを駆使していました・・・w
by あびぴろ (2015-05-01 00:37) 

Ulitzen

あびぴろさん、こんにちは~。

このテープ、曲面の多いジオン系MSにはもってこいな感じですね。
曲面にはよく馴染みますが、曲線となると手で正確な円を描くのは難しいのでコンパスなり円形の型紙なりがやっぱり必要になると思います。



by Ulitzen (2015-05-03 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。