SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

カメラ用リングライトを自作 [写真]

先月は、千葉は今超暑い的なコメントを書いたけど、最近はまだ8月だというのにちょっと涼しい。まあ天気もずっと悪いんだけど。
例年はことわざの通り彼岸までは30度越えなんて当たり前なんだけど、今年はこのまま涼しいまま秋に突入?


私が使ってるコンデジ(パナソニックLX-5)は、1cmマクロというのが付いていて、超弩アップが撮れるのでプラモの細かいパーツとか撮るのに便利なんだけど、寄れば寄るほどレンズの影が写りこんでしまうのが難点。
で、世の中にはそういうときのためにリングライトとかマクロライトと呼ばれている便利なアイテムがあるんけど、お値段がお高いのが・・・(だいたい1万円以上)。
じゃあ自作しちゃえということでやってみました。

こちらがその材料。表の下2つは写真には載ってません。
ちなみに、LEDライトは通販(楽天)、ステップアップリングはヨドバシ、電池ボックスなどの電材は近所のホームセンターで買ってきました。
材料メーカー 
フラッシュ取付部品(ジャンクパーツ) 
単4*2電池ボックス(スイッチ付き)ELPA
単5電池ボックスELPA
2極カプラー(細線用)エーモン

バイク用21連LEDイカリングSMDタイプ直径70mmホワイト1個 高輝度LED イカリング 明るいLEDイカリング 爆光LEDイカリング as445


ASE WORLD
52→72ステップアップリングマルミ
49→52ステップアップリングマルミ
12V 23A型乾電池富士通

P1080241su.JPG


では、いざ工作開始。
P1080250_サイズ変更.JPGまず、52-72mmステップアップリングに、配線を通す穴をあけました。
材質はアルミなんで、ピンバイス&ドリル使って手であけられます。
写真では2mm径だけど、最終的には位置が合わず3~5mm径くらいの穴になってしまいました。


 
P1080256_サイズ変更.JPGLEDリングライト(俗称イカリング)の裏側には、抵抗?やら配線のはんだ付けの出っ張りがあるんで、裏にプラ版貼ってスペースを確保。
P1080268_サイズ変更.JPGで、配線穴にコード通して、合体させたところ。瞬着で固定です。
ちなみに、今回使ったリングライトのサイズは外径70mm。
これはコンデジのフィルター径が52mなんで、それに合わせて選択しています。
値段は490円。送料220円。この手の商品からすれば破格の安さ!
この商品を見つけたからこそ自作する気になりました。

P1080284_サイズ変更.JPG上の写真の裏側。
コードを適当に切って2極カプラーのメスを瞬着で取付け。
これで、ライト部分は完成です。
P1080298_サイズ変更.JPG

今度は電源側を作っていきます。
単4電池ボックスの配線先端にカプラーのオスを取付け。
見栄えも考えて熱収縮チューブもかぶせてみました。

P1080301_サイズ変更.JPGで、単4電池ボックス内。
内部に、単5電池ボックスを仕込みました。
LEDライトが車やバイク用の部品で12V用なので、電池はキーレスエントリーとかに使う単5サイズの12v23A型という電池を使用。
電源だけでよければ単4電池ボックスは不要なんだけど、蓋とスイッチがほしかったので使いました。
P1080320_サイズ変更.JPG単4電池ボックスの裏側には、カメラのフラッシュ端子に取り付けられるように、ジャンクパーツにあったパーツを取付け。
P1080324_サイズ変更.JPGしかし電池ボックスの中の加工は、狭い中に配線をはんだ付けしなきゃいけないんで、苦労しました。
一部、写真の通り、はんだこてが当たって溶けてしまった(笑)。
でもまあなんとか電源側も完成。

ということで、完成したのがこれ。
流石に市販商品とはいかないが、他人に見られてもそれなりには見栄えしてるかな^^;
PK7C3790tsu.JPG

こちらは一眼レフ(ペンタックスK-7&DA35マクロLimited)に取り付けたところ。
こっちのレンズは径が49mmになんで、さらに49→52ステップアップリングをかませてます。
P1080357su.JPG

うちには、もう1本DFA100mmWRっていうマクロレンズがあるんですが、こっちは配線が届かなかった^^;
P1080370su.JPG


完成したので、実写してみました。
まずはコンデジ。左はLEDライトなし。右はLEDライトON。
おおーっ、全然ちが~う。影が出ずパーツの隅々までよく見えますねえ。すばらすぃ~い!
一部白トビしちゃってるけど、ご愛敬^^;
P1080271su.JPG P1080274su.JPG


続いて一眼れふ。
左はカメラ内蔵フラッシュ、右は自作リングライトで撮影。
露出が左右で合ってないし、夜撮ったんであんまり比較にならんかもだけど、フラッシュは光強すぎて飛んじゃってるが、リングライトの方は自然な感じ?
まあでもリングライトの一番の利点は、常時点けっぱなし可能なんで、暗がりでもオートフォーカスがちゃんと機能することかな。
PK7C3813su.JPG PK7C3804su.JPG


一時間もあれば完成するかなあ、と最初は気軽に考えてたけど、はんだがうまくいってなくて通電してなかったり、配線の色+-で間違えてやり直したりと、結局1日がかりでした。なんとか完成して良かった^^;
今回なんだかんだで費用は全部で2~3000円くらいはかかってます。うちにははんだこてなど元々工具が揃ってたから金かかんなかったけど、工具からということになると、買った方が安いかも(笑)





nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

トコっち

ライトを自作とはまた凄いコトやってますね~。
花はいい感じに撮影できてますね!!
ウチの親父も小さな虫を追いかけ回して撮影してるので、今度教えてみようと思います!
私はもっと簡易的なカメラで撮影しているので、このリングは付けられないかな・・・って最近ろくに撮影もしていませんが・・・。(^_^;)
by トコっち (2015-08-31 21:55) 

ぽ村

わんばんわー(色々おかしいw)

コチラ南西諸島もこのごろ涼しいです♪
暑さ苦手なヲレには助かる話ですw

Ulitzen さんてば以前からそんな気がしてましたが、
あああやはりカメラ系が良いモノをお使いですねw

そしてそんな装置が&ソレを自作してしまうなんて!
と二重のオドロキした。

むき出しのコードに、光るレンズ周り・・・
なんだか怪しさまで爆発しそうですが、その威力は絶大ですね(なんつー失礼なw)


そしてギラズールヘッド。
・・・次回の制作予告として受け止めておきましょう( ´∀`)bグッ!
by ぽ村 (2015-09-01 01:10) 

Ulitzen

トコっちさん、ぽ村さん、こんばんは~。
お誉めの言葉ありがとうございます。

>虫
このライトじゃあ虫が逃げないくらいの距離だと光量不足かも。逆に近すぎると眩しくて逃げちゃうかもしれないです^^;

>南西諸島
あら、そちらも涼しいんですね。毎年今頃は西日本はまだ35度越えてるよとか言ってるくらいなんですがいいことです。まあビールメーカーとかは死活問題かもしれませんが^^;

>カメラ&ライト
写真を趣味にしようと思ってカメラ奮発したけど、最近はめっきり・・・。宝の持ち腐れ状態です(笑)
配線むきだしなのはザクの動力パイプをイメージしてです。もちろん嘘だけど^^;

>次回
いやあ8月は何かと忙しくてここ1カ月ほどプラモほとんど触ってないんですよ。ということで気長に待っててください^^;


by Ulitzen (2015-09-05 01:35) 

トコっち

こんにちは。
連絡が遅くなりました。
展示会ですが、10月3日、4日で開催します。
詳しくはブログに掲載していますので、そちらを確認して下さい。

都合が宜しければ是非お立ち寄りください。
作品をお持ちいただければ、ウレシイです。(ドムトロとか。)
それでは。
by トコっち (2015-09-26 11:19) 

Ulitzen

トコっちさん、こんばんは。

すっかり放置しているうちに、展示会、終わってしまいましたね・・・・。ほんとすみません。
また機会があればお誘いくださいまし。
では、今後のサークルでのご活躍期待しております。
by Ulitzen (2015-11-02 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。