SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC 黒い三連星ザク 11(完成) [ガンプラ完成品]

HGUC 黒い三連星ザクが完成しました。
 

基本ポーズ。
PK7C4488tsu.JPG
PK7C4497tsu.JPG
PK7C4506tsu.JPG
PK7C4515tsu.JPG

上半身アップ。
PK7C4545su.JPG

今回作った武器一覧。
左右の杭打ちシールド&ロングライフルは、ガンダムエース増刊号の付録プラモ。
元々は鉄血のオルフェンズ用だけど、似合いそうなので採用。
一番下のジャイアントバズはHGUCドムからの流用。当然?ドム本体が余ってます^^;
PK7C4569tsu.JPG

作った武器をフル装備。
無重力な宇宙空間といえど、さすがにまともに飛べそうにないな^^;
PK7C4527su.JPG
PK7C4536su.JPG

ここからは仮組み他キットとの比較(クリックで拡大)。
HGUCガルマザク、HGUCシンマツザクとの比較。
こうして並べてみるとガルマザクは頭でかかったりしてちとつらいかなあ。
いやあ、約11年の進化は凄い!
PK7C4308su.JPG
PK7C4320su.JPG

シンマツ機との詳細比較。
シンマツ機は、太もものハの字開き加工だけ済ませてます。
黒三ザクは、胸&太ももの幅増しやったけど、効果は一応出てる?
PK7C4338su.JPG
PK7C4347su.JPG
PK7C4356su.JPG

ここからはアクションポーズ。
ジャイアントバズ。オーソドックスな構えで。
でも両手で持たせるのはなりつらい^^;
PK7C4425tsu.JPG

ザクマシンガン&ザクバズーカ。
可動範囲はそれなりにあります。
PK7C4446su.JPG

ヒートホーク&杭打ちシールドで格闘戦モード。
PK7C4404tsu.JPG

最後はジャンクパーツ等で自作したガトリング砲。
ちなみにロングレンジライフルとはコンバーチブル仕様なのだ。
それにしてもやっぱり長物持たせると格好いいなあ^^/
PK7C4380su.JPG

カラーレシピ
本体暗グレーミッドナイトブルー
本体白灰色9号
本体紫 GCパープル4
右肩、足首、ひじ、ひざなどウイノーブラック
動力パイプ、バーニアメタルブラック
バーニア内部GCレッド1、コピックブラック
関節、武器GCMSグレージオン系
ヒートホーク紫パープル+クールホワイト
ヒートホーク黄GCイエロー1
ガトリング砲などガンメタシルバー+ブラック 
杭打ちシールド緑暗緑色(中島系)+ダークイエロー+ウイノーブラック
モノアイHアイズ&裏にメタルテープ
武器センサーダイソーメタルテープピンク
スミイレTEブラウンスミイレ用、GMブラウンスミイレ用、コピックブラック
デカールキット付属シール
仕上げクリアスーパークリア3+フラットベースなめらか、スーパークリア3
※ なし:クレオスMrカラー、GC:ガンダムカラー、GM:ガンダムマーカー、TE:タミヤエナメル


解説
 HGUCの黒い三連星ザクです。今回は、マッシュ機として制作しました。なので02番で角なしです。
 新発売直後に買って4カ月でほぼ工作が完了してたのに3年半以上放置、最近再開して4年越しの完成です^^;
 工作の方は、今回結構手を入れてます。
 で、目玉改造は太ももや胸の幅増し。左右1mmの計2mmやってます。逆に腰はそのままの幅を維持したかったので、約4mmもの巾詰めを実施っていうか股関節パーツを新造しました。
 ということで、仮組みのシンマツ機にと比べると、結構デブってます。まあ個人の好みもあるのであれだけど、左右1mmずつはちとやり過ぎだったかも^^;
 っていうか、シンマツ機の太ももハの字開き加工のみっていう状態が結構いい感じな気が・・・(笑)
 でも相対的に顔が小顔に見えるようになったのは吉かな^^/
 武器も今回は奢ってみました。ちょうど制作を再開したころ出たガンダムエースのオマケのロングライフルを加工というかベースにして、中距離戦得意なマッシュ機に合わせてガトリング砲を自作してみました。
 塗装は、オーソドックスにベタ塗りのみ。
 さすがに黒一辺倒だとちと味気ない気もしてハゲチョロでも・・・、って、マスキングで気力を使い果たしました。
 ちなみに黒は黒でもじつは3色使い分けてるんだけど、写真だと差がはっきりしませんね、って実物もなんだけど^^;
 今回デカールには、すねのライン状のシールをどうしても使いたくって、それに合わせて全身にキット付属シールを使ってみました。しかし、どうにもこうにも厚さがなあ・・・
 あと位置決め失敗して貼ったりはがしたりしてると浮き気味にもなってしまうという・・・
 どうしてもシール使うときは厚さはあきらめて市販の透明水転写デカールに一旦貼ってから貼るのがいいのかも。

完成:2017年1月、制作期間:2013/02~2017/01

主な改修点
・頭部
 モノアイをHアイズ&ウェーブ丸バーニアに置換
 内部メカを後ハメ加工
・腕
 スパイクアーマーをトゲトゲ加工
 スパイクアーマー取付部をコトブキヤABS関節に置換
 下腕&ひじ関節を後ハメ加工
 武器用手首の接続部を3mmスプリングに置換
・胴体
 胸部を左右1mmずつ幅増し
 左右腰アーマーの内側出っ張りを削り落し
 首関節、腰関節を置換
 股関節パーツを新造して7→3mmに巾詰め
・足
 太ももを上部だけ1mmくさび状に幅増し
 太もも&ひざ関節を後ハメ加工
 太もも上側ダボ&受けを削ってハの字開き加工
 すね後ろ側バーニアをコトブキヤモビルパイプに置換
 すね横っちょの三連丸モールドを開口
 足首甲部分を可動加工
・武器
 武器ラック&武器の取付けをネオジム磁石に置換
 HGUCドムからジャイアントバズを流用
 ガンダムエース別冊付録のロングレンジライフル、杭打ちシールドを追加
 ロングレンジライフルをベースにガトリング砲を自作(コンバーチブル仕様)


※ 製作記事はこちら(12345678910)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

青い森のヨッチン

完成おめでとうございます!
HGUCというよりMGに見えてしまうほどです。
そういえば最近ガンプラをまともに完成させていないので刺激になります。
HGUC陸ジム、欲しいけど積プラになりそうなのでどうしようかなぁ?
積んどく幸せっていうのもあるような気になって来ました(最近)

by 青い森のヨッチン (2017-01-15 16:58) 

ぽ村

おおおお完成しましたかオメデトウございます!

下半身の野太さが良い感じですね~

そして完成品後のカラーレシピ
地味に意識してて、模型屋さんでの購入時に参考にさせてもらってます。

今回で言うと・・・灰色9号が収穫ですかねw

いつもガイアカラーのグレーⅠでは芸が無いなとか思っていたところでして(;^ω^)
by ぽ村 (2017-01-16 12:49) 

しょういちろう

おおう出来ましたね!
なんて太もものむっちり感と清潔な仕上がり!
追加武装も超強そうです。
黒を三色使い分けたとありますが、明確にどことどこを分けたというよりも完成した段階で「単純な塗りわけ」ではない、存在感の深い良い色合いになっていると思います!


by しょういちろう (2017-01-17 18:43) 

Ulitzen

青い森のヨッチンさん、こんばんは~。
nice&お誉めの言葉ありがとうございます。

>MG?
今回マスキング駆使してきっちり塗り分けたからかなあ。って、最近のHGUCの精密感が上がったせいなのかも^^;

>積み
陸ジム、MGを新発売日から積んでます(笑)
私の場合は限定という言葉にとっても弱く、のプレバン品なんかをすぐ買って積んでしまいます^^;


by Ulitzen (2017-01-20 22:19) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。
nice&お誉めの言葉ありがとうございます。

>下半身
苦労した甲斐がありました。でも今はやり過ぎ感の方が若干強いかも^^;

>灰色9号
グレー掛った白というとガンダムカラーホワイト5が定番なんだけど、ザクにガンダムと同じ色ってのはさすがに・・・、ってことで今回使ってみました。
私自身は真っ黒じゃない黒のミッドナイトブルーが収穫でした。


by Ulitzen (2017-01-20 22:36) 

Ulitzen

しょういちろうさん、こんばんは~。
nice&お誉めの言葉ありがとうございます。

>むっちり
自分も後ろ&斜めからみるといい感じだと。でも正面から見るとやり過ぎ感が・・・。胸の幅増しはいらんかったかも^^;

>黒
確かにつやありつやなしと合わせて深みは出てるのかも。



by Ulitzen (2017-01-20 22:48) 

dino

おお!カッチョイイ!!
以外とオルフェンズウエポンも似合いますねぇ。
06Rは積んでいますが、今のが終わったら組んで
みたくなりました。
by dino (2017-02-20 00:59) 

Ulitzen

dinoさん、こんばんは~。
nice&お誉めの言葉ありがとうございます。

>似合う
オルフェンズの世界感というかMSがほぼ実弾なところが、ジオン軍となんとなく似てるからかも^^;

>積み
私もまだ真っ赤なの積んでます。ちなみに白いのは今鋭意制作中(完成は・・・^^;)


by Ulitzen (2017-02-24 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。