SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC Gアーマー & 旧キット コアブースター 04 (コアブースター塗装) [製作中 HGUC Gアーマー]

現在家の前の道路を絶賛工事中。おかげで家から出れない・・・^^;

今回はコアブースターの色塗っていきます。


​​

P1100296su.JPG 今作は、旧キットで接着が必要ということもあり、基幹パーツは全て接着済み。
ということで、マスキングでの塗装をやっていきます。
左はサフ(ガイアの銀&黒混色したもの)を吹いた状態。

P1100323su.JPG こちらは、コアファイターの方。
ちなみに、この自作ガンメタサフ、金属粒子が光って傷が発見し難く、完全に失敗でした。
大量に作ってしまったので、まだまだ使い続けないといけない・・・。

P1100335su.JPG コアブースターの方は、面積順に、赤→グレー→白の順に塗っていきます。
赤塗る前に、下地白を吹いた状態。もちろん赤塗るところだけ塗装。

P1100326su.JPG コアファイターは、逆に、白→青→赤→グレーの順に塗っていきます。
白塗ってマスキングしたところ。
P1100376su.JPG コアブースターの方、赤塗ってマスキングしてるところ。

P1100360su.JPG コアファイターに青&赤塗ったところ。
マスキングが甘く、赤がはみ出てる・・・。
このあとマスキングしてダクト部分のグレーを塗装しようかと思ったけど、チマチマとテープ貼っているうちに面倒くさくなって、結局、筆塗りですませました。


P1100388su.JPG ブースターのほうは、赤の後にグレー塗って、って、写真取り忘れた。
ということで、赤に加えグレー部分にもマスキングして、真っ白にしたところ。

P1100398su.JPG いよいよ塗装完了、マスキングをはがしてみると・・・、
おおーっ、目立ったマスキング漏れもなく、いい感じ。
っていうか、ほぼ直線的なマスキングだけなんで、できて当然といえばそうなんだけど(笑)



パーツ分割・後ハメ、マスキング、筆塗り、etc。塗装する上での毎回の悩み処ですよね。
ちなみに、細かい部分塗りにお勧めなのが田宮のモデリングブラシPRO 面相筆No.000。
http://www.tamiya.com/japan/products/87074/index.html
ちょっとお高いですが、本当にスグレモノです。
と思ったら、II(ツー)にバージョンアップして、もう売ってないみたいです。
後継はこれかな?




nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

ぽ村

サフですかー
黒サフをスプレーで吹いてますねぇ毎度。

エアブラシで吹いたことも何度かあるんですけど、手入れが面倒で…(;^ω^)

巷では筆塗りが熱いそうです(ホビジャ情報)
自分もエアブラシ・スプレー塗装がメインなんですけど選択肢を広げるぶんいは良いかな…と筆塗りにもまぁ興味あったり…
by ぽ村 (2017-12-04 00:00) 

青い森のヨッチン

エアブラシを手に入れてからほとんど平筆とか丸筆は使わなくなってしまいましたが面相筆はタッチアップや塗り分けにと使う頻度が増しましたのでなるべく良いものを使うようになりました。
今度、スジボリ堂でも新しい面相筆を出すそうなので今から期待しています。
by 青い森のヨッチン (2017-12-04 07:42) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんにちは~&niceありがとうございます。

>サフ
ぽ村さんは缶サフ派なんですね~。確かにぱぱっつと吹けるのは便利ですねえ。ただ私の場合どうも圧&量が強すぎてうまくふけないです。

>筆塗り
はやってるらしいですね(はやらせたい?)。
まあエアブラシ一式揃えてしまった今、ガンプラサイズで全面筆塗りってのはさすがに気力でないです^^;

by Ulitzen (2017-12-10 11:45) 

Ulitzen

青い森のヨッチンさん、こんにちは~&niceありがとうございます。

>筆
私も丸筆はほぼ使わないですねー。平筆はアーマー裏面にアクリル塗るときには使ってます。
面相筆は、お高いものは相応の精度というか使いやすさ・ミスの出にくさがありますよね。
今度スジボリ堂さんからも出るんですか。確かに楽しみ^^/

by Ulitzen (2017-12-10 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。