SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ペイルライダー 06(塗装) [ガンプラ製作記事]

巷で話題のWindowsUpdate無限ループ問題(KB4056894問題)。我が家のPCも見事にはまってしまい、色々やってるうちにプロファイルも壊れて、仮プロファイルじゃないとログインできない状態に(泣)。
結局、PCを新調し引越し作業やらなにやらで復旧に1月半くらいかかった(大泣)。
でも、記憶媒体をSSDにしたおかげで今はとっても快適です。


PCの件と業務多忙でまた数か月記事が空いてしまいましたが、今回は、ペイルライダー塗っていきます。


P1100540su.JPG
前作の黒三ザクに続き、このキットも塗分けが大変。
ということで、またメモを作成しました。
P1100542su.JPG マスキングのやりやすさを考えた結果、最初は黄色(1回目)から。
あっ、先に下地にサーフェーサーと白(1回目)を吹いているので、実質3色目ですね^^;

P1100589su.JPG
続いてグレー(1回目)。

P1100604su.JPG
P1100706su.JPG
で、このあとは、ひたすら吹いてはマスキング、吹いてはマスキングの繰り返し。
何回繰り返したことか・・・。
P1100762su.JPG で、結果。
スリッパは、意外と色が多く、サフ→紺→(マ)→白→赤→(マ)→ガンメタ→黒(コピック)→グレー(水性)、と、塗装7回、マスキング2回もやってます。
ちなみに(マ)はマスキングね。

P1100784su.JPG で、一番大変だったのがシールド。
サフ→グレー(丸一モールド)→(マ)→紺→(マ)→白→(マ)(取っ手部分)→水色→(マ)→白→(マ)→グレー、と、塗装7回のマスキングはなんと5回!




結局、全体では、
サフ→白→黄色→(マ)→グレー→(マ)→白→(マ)→紺→(マ)→白→黄色→(マ)→水色、
これで大体のパーツの塗装が完了。で残ったのが上記のシールド・スリッパで、さらに、
→(マ)→白→(マ)→グレー→赤→(マ)→ガンメタ、サーベルの蛍光ピンク、コピックや水性塗料で細かい所を筆塗り、で、やっと塗分けが完了。
でもまだ終わりじゃなく、さらに、
→艶ありクリア→スミイレ→デカール貼り→艶消しクリア、
でやっと塗装完了。
結局塗装だけで2か月以上かかった。ほんと疲れました^^;


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

青い森のヨッチン

お久しぶりです。
PCがそんな状況だったのですねぇ
起動ディスクをSSDにしたのなら私と同じです。
今でも同時期に購入したHDDよりも安定して動いています。
マスキングは苦手なのでできればパーツ分解で対応したいと思うようになってきたのですがこれはこれで地獄作業・・・
予約が始まったHGUC ガルバルディβの予約をしちゃいました。
by 青い森のヨッチン (2018-03-05 23:29) 

ぽ村

どもーお疲れ様ですw

いやぁなんでゲームオリジナルの機体ってこうも塗装で頃しにかかってくるんでしょうね…

ブルーディスティニーを見習ってほしいもんですw


しかし足の裏まで忠実に塗り分けとは…
どっかの見えない箇所は塗らない(足の裏でも)なプロモデラーさんとはエライ違いだよなと感心します。

以外にも(?)白サフって使わないんですね

by ぽ村 (2018-03-05 23:37) 

Ulitzen

青い森のヨッチンさん、こんばんは~&niceありがとうございます。
いやあ、ご無沙汰してしまいすみません。

>PC
まさかWindowsUpdateで壊れるとは思ってませんでした。
うちはデータもそんなにないので、丸ごとSSD化してしまいました。おかげで普段は音がしなくて動いているのかいないのかわからないくらいです。

>マスキング
私もやっぱり苦手です。私も昔は何がなんでもパーツ分解で行こうとしてたんですが、そうすると強度が・・・。ということで我慢してマスキングすることも増えました。

by Ulitzen (2018-03-11 22:30) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~&niceありがとうございます。

>ゲーム機体
BDのあたりはハードスペックの限界で数色しか使えなかったらしいですからね~。
最近は、アニメすらUCのネオジオン系機みたいに色使いというか細かい塗分け全開なやつが多くて困ります^^;

>塗分け
まあ私の場合プロと違って納期というものがないんで^^;
たださすがに汚し塗装やいわゆるMAX塗りまでやる元気はもう出ないです。


by Ulitzen (2018-03-11 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。