SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

裏の畑の菜の花 [写真]

新しい元号が決まりましたね。「令和」・・・。
個人的にはアルファベットBかKあたりになると思ってたので、Rは予想外でした。
今回初登場となる令。この漢字の他に今みたいな字もあり、どっちでもよいということだけど、そのどっちでもよいというのがIT業界泣かせです^^;

さて今回は久々に写真記事です。


我が家の御勝手から見える裏の畑。
3月下旬くらいからだったかな、菜の花が咲き始めちょうど見ごろになってきたので写真を撮ってみました。
PK7C6112su.JPG

こちらが全体像。
2~3m*10数mくらいの広さで大パノラマとはいかないけど、家の東側にあるので、朝起きたら窓一面に朝日に輝く菜の花が咲いているというのは中々オツなものです。もちろん朝ごはんは菜の花のおひたし^^;
PK7C6085su.JPG

で、写真とってると、周りには色々な蝶や蜂が。
ということで100mmマクロレンズ+1.7xアダプターで撮ってみました。
こちらは、キタテハかな。まあその辺に普通にいるちょうちょです。
PK7C6021su.JPG

こちらは、ミツバチ。多分西洋ミツバチと思います。
黄色と黄色で分かりにくいけど、足には集めた花粉?蜜?が付いてますね。
PK7C6023su.JPG

こちらはモンシロチョウ。蝶といえばアゲハかこいつかというくらい有名ですね。
PK7C6057su.JPG


で、こちらもよく見かけるベニシジミ。
大きさ的にはモンシロチョウより一回りベニシジミの方が小さいんだけど、他の蝶たちに比べじっとしている時間が長く、結構な距離まで近づけたので大きく撮れました。
PK7C6067su.JPG

参考WEBページ:昆虫エクスプローラ(https://www.insects.jp/index.htm)


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

ぽ村

令和の令は点にマの方が美しいと思うんですハイ(そして候補に出てこないw)


こういう風景写真も久しぶりですね~

コチラでの印象的な風景写真と言えば…
やはり震災の時の燃え盛るコンビナートかな…(-ω-;)ウーン
by ぽ村 (2019-04-19 22:44) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

>令
一般的なフォントではほとんどが縦棒の方でマの方は少数派ですね。なんでもハンコとか活字が作りやすいからだとか。逆に人間が手書きするなら圧倒的にマの方なんでしょうけど。

>写真
震災からもう8年ですか。今こうして普通の生活が送れていることに感謝しながら細々とやっていきます。


by Ulitzen (2019-04-21 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。