SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ジムスナイパーカスタム 07(完成Part1) [ガンプラ完成品]

HGUCジムスナイパーカスタムが完成しました。
写真が多いのでPart1Part2の2回に分けて紹介。今回はPart1です。

基本ポーズ。
キットのMSV-Rカラーの緑&グレーではなく、往年のMSVカラーの緑&白で作りました。
PK7C6490tsu.JPG
PK7C6499tsu.JPG
PK7C6514tsu.JPG
PK7C6523tsu.JPG

上半身アップ。
顔の中の目玉?モールドを赤く塗ったけど、クリアレッド越しじゃあ全く意味なかった^^;
PK7C6538tsu.JPG

武器一覧。
それにしても至ってシンプル。スナイパーらしいといえばそうなんだが・・・。
手首は、左握り拳がジム3、他はジムクェルのものに置換してます。
ちなみに一番下がキットのもの。左平手すらついてこない・・・。
PK7C7045tsu.JPG

改修前後の比較。
腕や太もものパネルラインを埋めたのですっきりに。こんぐらいの方が丁度いい気がします。
まあ、その分、後ハメ加工が必要になったりと手間がかかるんだけど。
PK7C6499etsu.JPG

他キットの比較。
まずは絶賛放置中のGアーマーの中のガンダム
ガンダム→ジム→という流れにちゃんと乗っかってて、下手したらガンダムより強そうなバリエーション機って感じですね。
PK7C6469su.JPG

次はジムスナイパー2ベースのペイルライダーと。
ただのスナイパー2ならまだありなのかもしれんが、さすがにここまでくるとねえ。
ペイルライダーが同じ一年戦争時代のMSってのは、やっぱ無理があるんじゃ・・・^^;
PK7C6460su.JPG

ここからは、アクションポーズ。
ビームスプレーガン。
こいつを持つとどんなに強そうなMSも弱っちく見えてしまうのは気のせい?^^;
PK7C6658tsu.JPG

ビームサーベル。
手首をジムクェルのものに置換したので、親指立て持ちになってます。
PK7C6673tsu.JPG

もう一丁ビームサーベル。
こちらは腕につけたままで。
PK7C6682tsu.JPG

ロングレンジビームライフル。
頭のバイザー下げると、狙い撃つぜ!って感じになりますね。
でもこのバイザー、レンズ入ってないんで保護目的?
となると、撃つときはバイザー下げないのが正解なのかも。
PK7C6595tsu.JPG

今度はしゃがみ撃ち。
このキット、可動範囲が超メチャクチャ広く、こんなポーズも無理なくできます。
って、塗装しちゃったあと無理なくというのは大袈裟か^^;
PK7C6586tsu.JPG

最後はライフルとスプレーガンの両手もち。
左銃持ち手がついてくるジムクェルの手首に置換したからこそ成せる技!
PK7C6649tsu.JPG

カラーレシピ
本体緑 フィールドグリーンFS34097
本体白  GCホワイト5
本体グレー ニュートラルグレー
関節、武器など ロシアンエアクラフトブルー1+クールホワイト
バーニア シルバー+ブラック
バーニア内側 シャインレッド
スコープ、センサー類 キット付属シール、ダイソーメタルテープ
スミイレ TEスミイレ用ブラウン、GMブラウン、コピック黒、など
デカール キット付属シール、ガンダムデカールDX一年戦争用、
ハイキューパーツNCデカール(オレンジ&ブルー)、など
仕上げクリアー スーパークリア3UVカット艶消し
※ なし:クレオスMrカラー、MP:みるきぃぱすてる、GC:ガンダムカラー、GM:ガンダムマーカー

解説
 プレバン限定販売のジムスナイパーカスタムです。
 このキット(というかこのシリーズ?)、絶妙なパーツ分割でほぼ合わせ目が出ずにストレスなく組めるし、最近定番のでっかい肉抜き穴もないし、スタイルも太すぎず細すぎず超格好いい、それでいて超絶可動という、ガンプラ史上ベスト1って言えるキットじゃないかと思います。
 ただ、唯一といっていい欠点が手首。銃持ち手、武器持ち手は形状的には問題ないがパーツ構成が昔に逆戻りしてて、しかもスナイパーには必須といっていい左平手がついてこないという(このキットのバリエーションのミサイルランチャー仕様には付いてくるので結構なクレームがあったのかも)。
 ということで、今回たまたま手に入れたジムクェルのものに置換(左握り拳はジム3)。やはり左平手の効果は絶大!、っていうか付いてこないのはあり得ないくらい。あと、連邦系では貴重な左銃持ち手も付いてくるけど、こちらの効果も絶大です。
 塗装の方は、記事にある通り旧MSVカラーの緑&白で塗装。1st世代のオッサンとしてはやっぱりこっちの方がしっくりきますね。ただ、ギラズールで使って結構余ってたフィールドグリーンFS34097を使ったけど、もうちょっとカーキよりでもよかったかなあ。
 今回もグラデ塗装や汚し塗装はせず、いわゆるデカールチューン仕上げで。肩のラインデカールはキットのシール使ったけど、あとは説明書+αの箇所に市販品をこれでもかってくらい貼り付けました。今回も大量に使ったハイキューパーツのNCデカールが性能・内容ともに使い勝手が良く、とっても重宝してたんだけど、今回でほぼ使い切ってしまった。もう製造中止になってしまったらしいんだが、再販してくれないかなあ。

 あっ、そうそう、もう一つ欠点ありました。それは、武器があまりに少ないこと。スナイパーは軽装ってのは判るが、フルアーマーの小っちゃい奴でいいから、せめてシールドくらいは付けてほしかったなあ。
 ということで?、今回、ガンダムエースのオマケ等を使って武器を大量に製作。もちろん、ミサイルランチャー仕様も造ってます。その辺りはPart2見てね。

完成:2020年5月、制作期間:2019/06~2020/05

主な改修点
・頭部
 アンテナをステンレス線&スプリングに置換
・腕
 上腕・下腕のセンター部のモールドを穴埋め
 穴埋めに伴い、後ハメ加工を実施
 手首をジムクェル、ジム3のものに置換
・胴体
 股間節の前後スイングの軸をポリ棒に置換
・足
 太ももセンター部のモールドを穴埋め
 スプレーガンの取付をネオジム磁石に置換
 足首アーマーの内側を削り込み
・武器
 武器の本体への取付をネオジム磁石に置換
 陸戦型ガンダムのものを加工してミサイルランチャーを追加(Part2参照)
 ガンダムエースのオマケなど大量の武器を追加(Part2参照)

※ 製作記事はこちら(12345678)

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

ぽ村

うわー綺麗に出来てますねー!

太もものモールドも確かにこのくらいが良い!
実はスケール問わずガンダムMk-5が出たらガンプラ買うのやめる宣言してるんですが、出る前に買っておこうと思いますジムスナ!
by ぽ村 (2020-05-25 00:02) 

Ulitzen

ぽ村さん、どうもです。
nice&お誉めの言葉ありがとうございます。

>太もも
ランチャー仕様の白黒カラーのためのモールドかと思ったら、あっさり、新造パーツになってましたね。結局何だったのか^^;

>MK-5
おーっ、大きく出ましたねえ。もしかしたら29日のVer.Kaで出ちゃうかもしれませんよ。って、いきなりMk-5はないか^^;
まあ、ゼータ、バルバトス、GP01、ジオングあたりかなあ。ドムだったら完璧^^;
by Ulitzen (2020-05-26 22:26) 

青い森のヨッチン

完成おめでとうございます!
キットの完成写真なんて暫く撮っていないなぁ~(反省)
PART2楽しみですよ
by 青い森のヨッチン (2020-06-02 17:01) 

Ulitzen

青い森のヨッチンさん、どうもです。
nice&コメントありがとうございます。

まあ人それぞれの生活スタイルがありますから、マイペースで頑張っていきましょう。私も老眼がきつくなって塗装(特にスミイレ落とし)が辛くなってきました^^;
Part2は、今週末に公開予定です。


by Ulitzen (2020-06-03 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。