SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

もしかして決定的瞬間? [写真]

7月はほぼ毎日雨と思ったら、8月はほぼ毎日猛暑日。50過ぎのオッサンにはちとキツイです。
9月から台風シーズンだけど、どうか去年のようなことがないようにm(__)m

忙しいのと暑さでプラモは全く進まず(ちなみに自室は2階南東部屋なので朝から暑い。しかもエアコンもなし・・・)。
ということで、今回はちょっと前に撮った写真です。

千葉県は前述の通り6~7月は雨ばかり。雷雨の日も何日かあり、稲妻撮影にチャレンジしてみました。
で、撮れたのがこれ。撮影日は6/6。
う~ん、微妙^^;
ちなみに機材は、PENTAX K-7 + DA14で、シャッタースピード優先で30秒露光になるようにして、同じ時間のインターバル撮影で撮りました(つまり30秒ごとの連写状態ですね)。
PK7C7136_2esu.JPG

こっちは7/26撮影。
う~ん、さらに微妙^^;
PK7C7244_2esu.JPG

じゃあこれはどうだ、って、ちょっと雷が遠かったようです^^;
PK7C7278_2esu.JPG

実は過去にも稲妻撮影チャレンジしてて、そんときはこんな感じでした。
このときに比べるとちょっとは進歩してますかね。
PK7A6167-2su.jpg

えっ、これで終わりっ?
なんてことはないですよ、ふふふ。こちらも7/26撮影。
どうですか、これ。って、やっぱり微妙か。
ほぼ真上で落雷があったようで、あまりに近すぎたのか、白飛びしてしまいました^^;
PK7C7251_2esu.JPG

ってつかみはこれくらいにして、今回の本命はこれ。6/6撮影。
ググると出で来る落雷写真に比べると全然大したことないですが、こんなもんで許してください^^;
PK7C7119_2esu.JPG

しかし、この写真よく見ると送電線鉄塔のあたりに・・・。
ということでトリミング。あれ、なんか落ちてね?
PK7C7119_2etsu.JPG

ということでさらに拡大ドン。
おっ、もしかしらひょっとするかも^^;
PK7C7119_2etssu.jpg



nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

青い森のヨッチン

昔落雷の方電流が電話線を伝って家の電話機まで入って来たのを見て以来雷がNGです。
本当に雷レーダーでこちらに雷雲が迫ってくるとカーテンを閉めて布団をかぶりますよ~(カーテンを暗幕仕様にしたいくらいです)
by 青い森のヨッチン (2020-08-31 10:47) 

ぽ村

( ノ゚Д゚)こんばんわ
週刊巨大台風に見舞われています南の島です
どうか九州の皆さんの被害が最低限に抑えられますように、というか、明日にでも消滅しますように;

>過去
そんな記事あったかな?とリンク飛んだら10年前ですかー・・・

雷、いいですねーしかしあんないつ光るかわからんもの、よく撮れるなーと感心します
連写?
by ぽ村 (2020-09-05 23:02) 

Ulitzen

青い森のヨッチンさん、どうもです。
nice&コメントありがとうございます。

今回の記事は青い森のヨッチンさんにはちょっと怖い思いをさせてしまったみたいでm(__)m。
私も大雨の日に信号待ちしていたときに、数10m先の電柱に落下したのを見たことがあります。そんときは流石に震えましたねえ。

by Ulitzen (2020-09-07 00:03) 

Ulitzen

ぽ村さん、どうもです。
nice&コメントありがとうございます。

>週間
ご苦労様です。お子様もいらっしゃるので安全第一でお気を付けください(言われるまでもないでしょうが)

>雷
私のカメラは一定間隔で自動でシャッター切ってくれる機能が付いてるのでそれ使ってます。
その機能で30秒間隔撮影にしてシャッタースピードも約30秒にしてるので事実上30秒ごとの連写になります。

by Ulitzen (2020-09-07 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。