SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

小湊鉄道乗り鉄記 '09/08 その5 [写真]

2009年8月23日(日)、この日は朝起きると快晴でした。
なので小湊鉄道に乗り鉄してきました。
今回はその5です。

P1030844sc.jpgその4の続きで、馬立駅です。 
P1030857sc.jpg下りホームには、ルドベキアが咲いていました。
馬立駅もそうですが、小湊鉄道の駅には多くの花が植えられています。
この日はたまたま手入れしているおじさんに会いましたが、ボランティアでやっているそうです。
やはり、こういうローカル線は地元の方の協力も必要なんだなあ痛感しました。
P1030877sc.jpg下り列車が来たので、撮ってみました。
しかし曇ってたので、花の鮮やかさが今一つ出てなく残念。
IMGP0219sc.jpg一方で馬立駅には資材置き場があり、「きしゃにちゅうい」の杭が並んでました。
小湊鉄道は遮断機のない踏切が数え切れないほどあり、そのそばにこの杭が刺さってます。

駅の中にはお土産品がありました。この日というか土日は無人駅化しているので売ってはいませんでしたが。
値段はぼってる感じでなく良心的かな。
P1030887sc.jpgP1030890sc.jpgP1030892sc.jpg

市原には火力発電所(2か所)や変電所があるせいか、やたらに送電線の鉄塔が立っています。
馬立駅からも見えたので、上り列車と撮ってみました。でもこの鉄塔はちょっと低めですね。民家も邪魔っぽいし。そのうちもっと高いのと合わせてみます。
IMGP0225etsc.jpg

P1030894sc.jpg

上記の上り列車に乗って、やっと五井駅に帰ってきました。
ちなみに乗ってきた列車の女性車掌さん、美人さんでした。記念写真頼んでいる方もいました。
「美人過ぎる車掌」として売り出せば・・・、って、流石にそこまではいかないか(^^;)。
P1030916sc.jpg車掌さんがいなくなったので、運転席を撮ってみました。
結構シンプルなんですね。

JRのホームから撮ってみました。
五井駅はいつも通勤で使っているんですが、普段は気に留めることもなく・・・。でもこうしてみると、結構かわいい列車ですね。
P1030920sc.jpg

五井駅のすぐそばにある、サンプラザ市原(11階建ビル)の11階から撮ってみました。
流石にここまで上がると、車両もおもちゃのようです。
ちなみに市営ビルなので、誰でも入れます。
P1030927sc.jpg

11階からの眺め。左は山側、右は海側です(ちょっとライトが写りこんでますが)。
この写真では分かりませんが、海側ではアクアラインの風の塔や幕張新都心なども見えました。
P1030930sc.jpgP1030931sc.jpg

午後6時過ぎ、ようやく家に到着しました。そしたら夕焼けがきれいだったので撮ってみました。
赤みを強調するため、下にあるカメラ初心者本に習いWBを日陰にしましたが、ちょっと赤くなりすぎたかな(^^;)。
P1030952sc.jpg

こうして長い?一日が終わりました。この日は兎に角暑くてかなりしんどかったです。
ジム行って筋トレして体力は多少付きましたが、内勤だし普段日に当たることがないので、直射日光には大変弱いです、ってドラキュラではありませんよ(^^;)。
今度はもう少し涼しくなってから、また、チャレンジしたいですね。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

青い森のヨッチン

このままNゲージのシーナリーになりそうな雰囲気ですよね

ビルの上からの写真はなんだかレイアウトをそのまま撮影したようにも見えますね

次回はぜひ女性車掌さんのスナップも
by 青い森のヨッチン (2009-09-05 12:15) 

Ulitzen

青い森のヨッチンさん、こんばんは&niceありがとうございます。
確かに鉄道模型っぽいアングルの写真かもしれませんね。
女性車掌さんは・・・、まだ他人を撮るのは怖いです。人見知り激しいので、なかなか声掛けられないです(^^;)。

by Ulitzen (2009-09-05 21:44) 

しょういちろう

ご無沙汰しております!&リニューアルおめでとうございます!
きれいな写真ですね~。私は電車のことは殆どわからないのですが、美しい写真になんか「乗ってみたいなぁ~」って思いましたよ!
人はこうして鉄道模型にはまっていくのでしょうかw
模型の記事も電車風景も楽しみにしております!
ではではっ
by しょういちろう (2009-09-07 00:20) 

Ulitzen

しょういちろうさん、こんばんは~。
いやあお褒めいただきありがとうございます。
実は私も電車のことはあまり解ってないです(^^;)。
地元を走る昭和な香りのするローカル鉄道なので写真対象には丁度いいかな的な安直な考えです。もしかしたら最近ブームらしい鉄子さんとお友達になれるかもしれないし^^;。
でも本当は男が写真撮るならやっぱりヌー・・・(笑)。
模型も写真もぼちぼちやっていきます。

by Ulitzen (2009-09-07 01:01) 

Zacrow

こんばんはー。
うわぁ、小湊鉄道なつかしいなぁ。
たった一年しか千葉では仕事しませんでしたが、かなり色々回りましたよ。
上総牛久(かずさうしく)、八街(やちまた)、読みもばっちりですよw
市原周辺はホント送電線がすごいですよね・・・
こういった写真を撮るときはうつらないようにするのに大変なのではないかとおもいます。

自分も鉄道はまったく分かりませんが、これからも千葉ネタは大歓迎です。
by Zacrow (2009-09-08 21:11) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんばんは。
おーっ、千葉でお勤めされてたんですね。しかも大変な目に合っていた?
市原は本当に送電線だらけですねえ。
うちのすぐ近所に紅葉の綺麗な小山があるんですが、残念ながら上に送電線立ってます。ほんと邪魔くさいです。
でも無機質で無骨な所が結構好きだったりします(^^;)。
by Ulitzen (2009-09-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。