SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ズゴック 02(腕) [ガンプラ製作記事]

最近なにかと世間が騒がしいですが・・・、このブログはマイペースでやっていきます。
もちろん八百長なんてありません、多分^^;

さて今回はズゴックの2回目で腕です。
 

 
P1000678t_サイズ変更.JPGまずは爪から。
定番のうすうす加工を実施。左が加工前、右が加工後。
P1000662t_サイズ変更.JPG先端部は尖がり加減が今一つなので、一旦切り落としてからブラ棒を接着して尖がらせました。
P1000648t_サイズ変更.JPG下腕内部フレームにある日の字モールドだけど、サイズが外装の方と微妙に合っていないので・・・
P1000653t_サイズ変更.JPG0.3mmプラ板で自作したものを貼りました。
P1000661t_サイズ変更.JPG中心部のビーム砲もイマイチな感じだったので、市販オプションパーツ(ウェーブUバーニア?)に置換。
P1000725t_サイズ変更.JPGちなみに中はこんな感じ。
なお、付け根の段差(赤矢印の箇所)を全て落してしまうと外装がちゃんと付かなくなるので、2mm程度は残すようにしましょう。
P1000717t_サイズ変更.JPG蛇腹関節部は特に改造はしてないけど、黒パーツと青パーツを塗装後に接着だと強度的に不安だったので、先に接着しちゃいました。
この形状ならマスキングも簡単だしね。
P1000732_サイズ変更.JPG他はとくになし。
腕の工作完了です。

う~ん、他にもちょこちょこ弄ってるけど、腕に2週間もかかってしまった。
3~4年前なら3日くらいで出来た気が・・・。どうも最近作業が持続しないです^^;
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

ぽ村

こんばんわー

>相撲
いいじゃん…みんな半分解ってたんだし…(←相撲好き)

いつもながら細かい作業にビックリ。
あのビーム砲に日の字モールド…気にしたことが無かった…;

繊細な作品の完成が待ち遠しいです☆
by ぽ村 (2011-02-10 00:40) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

>相撲
薄々感じていたけどはっきり言われちゃうとやっぱり驚愕の事実!って感じですかね^^;

>ズゴック
いやあ元キットの出来はかなりいいんで、今回こういう細かい所ばかりやってます。
完成は来月にできればいいかなあ^^;



by Ulitzen (2011-02-11 21:01) 

Zacrow

こんばんはー。
おぉ、HGの次はMGズゴックですか。
爪をとがらせたりモールド変更させたりと、芸が細かいですねー。
ペースはやっぱり自分のペースが一番です!
自分は最近〆切に追われてたりしたから身にしみてます^^;

相撲は…もういっそプロレスみたいにしちゃえばいいんじゃね?なんて思ったりしてる人です。
by Zacrow (2011-02-11 21:47) 

ため息の午後

加工や塗装を施すことで、ずいぶんとリアル感が増しますね。
出来上がりが楽しみです(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-12 18:08) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんばんは~。

>ズゴック
今回は細かい所弄るだけで十分ですね。
まあのんびりやっていきます。あっ、でもセンボンガタナエントリー中なんでそれまでには完成させないと^^;

>相撲
そういやあ地方巡業なんかでは昔から初切をやってるんだから、プロレス化ってのもアリかもしれませんね。
まあ私より上の世代では大反発でしょうが^^;

by Ulitzen (2011-02-13 20:57) 

Ulitzen

ため息の午後さん、こんばんは~&niceありがとうございます。

プラモの場合、ちょっとした加工でも随分雰囲気が変わることもありますね。スケールモデルなんかでは、そのためだけにウン千円もする別売りパーツなんかも売ってます。
出来上がりの方は、そのうちに^^;

by Ulitzen (2011-02-13 21:01) 

トコっチパパ

こんばんは~。
いつもながら丁寧な解説。勉強になります。(^_^)

例え趣味とは言え、なかなか継続してってワケにはいかないもんですよね~。集中力も必要ですし。

センボンガタナ、エントリー確認しました。もしかしてコイツで出撃ですか?私もようやくエントリー作品に着手しました。(^^ゞ

お互い楽しんでいきましょう!(^o^)/

by トコっチパパ (2011-02-13 23:05) 

Ulitzen

トコっチパパさん、こんばんは~。

いやあ集中力を持続するのは難しいですよね~。まあ元々あきっぽい性格ってのもあるけど^^;

センボンガタナは、こいつが第一候補、ドム(ドワッジ)が第二候補って感じです。まあどちらも完成できればなんですけど。
トコっチパパさんはヴァルヴァロですよね。もしかしたら鋏対決?^^;
まあお互い割ったら賞?目指して気楽にやっていきましょう^^/

by Ulitzen (2011-02-14 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。