SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC シンマツザク&ライデンザク 05 (ライデンザク塗装) [製作中 HGUC シンマツザク&ライデンザク]

最近の鬼滅の刃ブーム、凄いですね~。ということで、私もほんの少しブームに乗ってみました^^;
でも、インターネットもSNSも無かった時代にあれだけバズってたガンプラブームって(しかもほぼ男子のみ)、改めて考えると想像を絶する凄さだったんだなあ。ってこんなこと言ってると老害扱いされそうだ^^;

さて、今回はライデンザクを塗っていきます。


P1140779su.JPG まずはいつもの自作サフ(メタリック入り)を吹いた状態。相変わらず傷が発見しにくい^^;
でもだいぶ残量が減ってきました。 
P1140806su.JPG 今回の塗装はほぼ赤一色なので、発色をよくするための白下地は必須。
ということで、新兵器導入、Mr.ベースホワイトです。

P1140784su.JPG で、塗ったところ。
さすがに1回塗りでは無理だったけど、2回塗りでほぼ真っ白になりました。

P1140848su.JPG キットの成型色は少しピンク寄りの赤だったけど、私の中ではライデンザクは血の色というか少しくすんだ赤というイメージなんで、385番の紅色を使ってみます。

P1140825su.JPG
初めて使う色なので、我が家の手持ちの赤と比べてみます。
左からシャインレッド、ガンダムカラーレッド1、ハーマンレッド、紅色です。

P1140812su.JPG で、プラ板に筆塗りして艶消し吹いたことろ。
並び順は上と同じです。
ちなみに紅色、クリア塗料?というくらい隠蔽力が低く、これだけ縦横2回ずつの4回塗りしてます。他は2回塗り。

P1150085su.JPG 今度は実際に吹いてみました。
左から、紅色2回、ハーマンレッド下地に紅色、ハーマンレッドです。上下は艶の有り無しです。
で、ほぼクリア塗料でムラが起きそうということで、今回は真ん中のハーマンレッド下地に紅色で行きました。

P1140894su.JPG 今回のマスキングパーツ。
ペイルライダーはもちろん黒三ザクと比べても少ない&全然楽ですね。

P1140867su.JPG で、実際のランドセルのマスキング作業。
目の字バーニア部分は、黒三ザクの時はマスキングを細切りにしたりして苦労したけど、赤→黒なんでとりあえず上にペタっとテープ貼っちゃいます。

P1140903su.JPG で、黒吹いて剥がしたところ。
当然だけど上面も赤い。

P1140930su.JPG で、上面を面相筆でリタッチ。
今回は一発でうまくいきました。

P1140960su.JPG ということで、本塗装の完了です。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

ぽ村

ライデンの機体は作ったことないですが、確かに赤は悩みそうですねー
比べた4色の中では確かに紅色が近いように感じます
赤系は…随分昔にクランベリーレッドパールで痛い目に遭ったので、明るい赤はイタリアンレッド、暗い赤はマルーン、あとはクリアーレッドの三種類しか使わなくなりました…;
by ぽ村 (2020-11-23 21:46) 

Ulitzen

ぽ村さん、どうもです。
nice&コメントありがとうございます。

>赤
私の場合、赤はほぼシャインレッドですねかえ。
ハーマンレッドも本格的に使ったのは今回初めてかも。まあ下地なんで全部隠れちゃいましたが。
肝心の紅色は、ちょっと濃い目の口紅(キャバ嬢?^^;)って感じの色でした。

by Ulitzen (2020-11-28 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。