SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ペイルライダー 07(完成) [ガンプラ完成品]

HGUCペイルライダーが完成しました。
 

基本ポーズ。
PK7C4658tsu.JPG
PK7C4679tsu.JPG
PK7C4670tsu.JPG
PK7C4688tsu.JPG

こちらは、軽装?バージョン。
PK7C4631tsu.JPG
PK7C4649tsu.JPG

上半身のアップ。
よく見るとバイザーの中にツインアイが隠れています。
しかし、こうして見返してみると塗分けの苦労が偲ばれますな^^;
PK7C4772su.JPG

武器一覧。
重装備仕様というだけあって、色々ついてきます。
ただし手首はHGUCジムキャノン2やジム3から移植したもの。
PK7C4948tsu.JPG

アクションポーズ。
基本的には説明書のポーズの物真似。
まずは90mmブルパップマシンガン。
PK7C4817tsu.JPG
PK7C4855tsu.JPG

続いてビームサーベル。
一般的な連邦軍機の物よりビーム長めでよく映えます。
その分曲がりやすいのが玉に瑕^^;
PK7C4993tsu.JPG
PK7C4924tsu.JPG

メイン武器?の180mmキャノン。
地上戦機ということで、
存在すら忘れかけ押入れの奥で埃かぶっていた、
汎用ディスプレイに飾ってみました。
PK7C4820tsu.JPG
PK7C4969ksu.JPG

カラーレシピ
本体青 MPスマルトブルー
本体紺 ブルーFS15050
本体白 クールホワイト
本体黄 GCイエロー1+蛍光イエロー
関節、90mmブルパップ
マシンガン、など
ニュートラルグレー
ミサイルポッド、
180mmキャノン
ロシアンエアクラフトブルー(1)
ビームサーベル 蛍光ピンク
スコープ、カメラアイ キット付属シール
バーニア シルバー+ブラック
バーニア内側 GCレッド1
スミイレ TEスミイレ用ブラウン、GMブラウン、コピック黒、など
デカール ガンダムデカールDX一年戦争用、
ハイキューパーツコーションデカール(オレンジ)など
仕上げクリアー スーパークリア3+フラットベースなめらか
※ なし:クレオスMrカラー、MP:みるきぃぱすてる、GC:ガンダムカラー、
  TE:タミヤエナメル、GM:ガンダムマーカー

解説
 HGUCのペイルライダーです。HADESモードで仕上げました。
 この機体というかこのキット、元々はゲームに登場する機体でそのゲームのスペシャル版オマケとして世に出たらしいです。で、のちにプレミアムバンダイで限定販売されたとき、詳しいことはよく知らなかったけど、単純に恰好いいし関節もよく動くし武器もいっぱいだしで、思わず買ってしまいました。ちなみに今でもこの機体のことはよくわかってません^^;
 工作の方は、一番大きいのがこのキット最大の弱点であるしょぼい手首の置換。イエローサブマリンのばら売りコーナーで買ってきたHGUCジムキャノン2やジム3の物に置換しました(ついでに肘関節も)。御覧の通り、効果は絶大と自画自賛です^^;
 あと、肉抜き穴がでかい&多いのもひどい所。ほぼ全部をパテやプラバン等で穴埋めし、併せて関節側を削ったりボディ側を拡げたりの塗装対策も実施。これらの作業はほんと地味で面倒くさいんだけど、そのおかげか、今回は、写真撮るのに色々動かしても塗装剥がれが皆無でした。なんとなく精密感も上がった気がします^^/
 そういえばあともう一つ、肩のボールジョイントパーツが折れやすいという弱点が。こちらはプラバン補強なんかもしたけど、それでもだめで、最終的には0.5mmステンレス線ぶっ刺して補強しました。
 塗装の方は、ベタ塗りで終わり。それでもマスキングの嵐でめちゃくちゃ大変でした。地上戦機だけどグラデーション塗装や汚し塗装する気力も根性もわきませんでした^^;
 その代わり、試作機(強化人間用スペシャル機?)ということらしいので、コーションデカールたくさん貼っていわゆるデカールチューン的に仕上げてみました。
 今回、デカールはバンダイのとハイキューパーツの物を使ったけど、バンダイは少し硬くて多少切れやすく貼りにくいがラッカー塗料耐性はかなり高い、ハイキューパーツはしなやかなのに切れにくく貼りやすいがラッカー塗料耐性が低いって感じでした。

完成:2018年3月、制作期間:2015/11~2018/03

主な改修点
・頭部
 ツノの先端をトゲトゲ化
 耳たぶやあご部分を後ハメ化
・腕
 肘関節・手首をHGUCジムキャノン2、ジム3の物に置換
 肩関節を延長
 下腕の3mmジョイントを穴埋め
・胴体
 首、肩ポリキャップをプラバンで囲んで塗装
 股関節を幅詰め
 バックパックのバーニアを市販品に置換
・足
 膝関節を後ハメ化
 太ももを約0.5mm延長、足首関節を約0.5mm短縮
・武器
 180mmキャノンの接続をネオジム磁石&ポリ棒に置換
 90mmブルパップマシンガンにトリガーを追加
 シールドのスパイク根元部分をアルミパイプに置換
・その他
 足裏やシールドなど各所の肉抜き穴をパテやプラバンで穴埋め

※ 製作記事はこちら(123456)


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

白吉

ペイルライダー完成おめでとうございます!ジムスキー派の私にとっては、好きな機体です。ジム系ではジム・クゥエルと並んで一番好きです。。
ゲーム「ミッシングリンク」も楽しんでましたよ。
by 白吉 (2018-04-01 13:16) 

ぽ村

ふおおおおお!
いい…
いいっすねぇこの清潔感とキレーな青!

細かい塗り分けや情報量のまとまりも完成度上げていると思います( ´∀`)bグッ!

今度こっちも青い機体うpりますよー
…GWくらいには…
by ぽ村 (2018-04-06 00:17) 

Ulitzen

白吉さん、nice&お誉めの言葉ありがとうございます。

>ジムスキー
この機体、最近デザインだけあってほんと格好いいですよね。
ミッシングリンクもプレイされてたとは。私もちょっと考えましたが、このゲームだけでPS3本体まで買うのは流石に・・・ということでめげました^^;

by Ulitzen (2018-04-08 11:56) 

Ulitzen

ぽ村さん、nice&お誉めの言葉ありがとうございます。

>情報量
最近デザインされた機体ということで元々線が多いので、普通に作るだけで映える機体ですよね。ただ、この普通にするというのが塗分けやら穴埋めやらで滅茶苦茶大変だったんだけど^^;

>青い機体
おっ、次は青ですか。子育てとの両立は大変でしょうが期待してます。


by Ulitzen (2018-04-08 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。