SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ドム改造ドワッジ 14 (完成) [ガンプラ完成品]

ドワッジが完成しました。
 

基本ポーズ。
ms09g01.JPG
ms09g03.JPG
ms09g04.JPG
ms09g05.JPG

上半身のアップ。今回はドワッジの象徴?でもある背中の方も。
ちなみに38番はロンドン五輪での日本のメダル獲得数を記念して、って、今更か^^;
ms09g06.JPG
ms09g07.JPG

こちらは汚し塗装前後の比較(クリックで拡大)。ms09g02hikaku.jpg
ms09g06hikaku.jpg

ここからは、アクションポーズ。
まずは基本中の基本?、ジャイアントバズ。
PK7C1265tsu.JPG

これも定番、ヒートサーベル。
ms09g10.JPG

追加で作ったヒートトマホーク&ザクシールド。
PK7C1288tsu.JPG

このザクシールド、なんとグフカスのガトリング砲を取り付けられます。
意味不明?の出っ張りは、実はガトリング取付用レールを兼ねてました^^;
PK7C1306tsu.JPG
PK7C1297su.JPG

武器フル装備状態。
やっぱりちょっと無理があるな(笑)
ms09g08.JPG
ms09g09.JPG

ドムトローペンとの2ショット。
PK7C1333tsu.JPG

こちらは今作品のパクリネタイメージソースとなった1/100リアルタイプドムの箱写真。
まんまやんけっ~、って、突っ込みはなしで^^;
P1040914su.JPG

カラーレシピ
本体迷彩サンドダークイエロー+MPカスタードイエロー 
本体迷彩グリーンGCグリーン12+GCグリーン13 
本体迷彩ブラウン艦底色+GCイエロー1+GCグリーン4 
本体土色ダークアース+ホワイト 
本体黄橙色GCイエロー1+シャインレッド 
本体赤GCレッド1 
本体グレーニュートラルグレー 
武器余ったグレー系カラーを適当に混色したもの 
内部バーニア・弾倉ベルトなどシルバー+メタルブラック 
サーベルGCイエロー1 
モノアイ&センサー類Hアイズの裏にメタルテープ、メタルテープ各色など 
ザクシールドGCグリーン3+ホワイト 
アーマー裏などTA艶消しブラック+TAダークグリーン
スミイレTEハルレッド、GMブラウンなど 
汚し塗装1段目:TEダークグレー(ウォッシング)
2段目:TE艶消しホワイト(ドライブラシ)
3段目:ウェザリングマスター サンド
など 
デカールガンダムデカール 艦艇用、1/144ジオン用など 
銀の丸ポチHiQPartsメタルボール1.2mm 
※ なし:クレオスMrカラー、MP:みるきぃぱすてる、TA:タミヤアクリル、TE:タミヤエナメル
   GC:ガンダムカラー、GM:ガンダムマーカー

解説
HGUCドムを改造して、ドワッジを製作しました。
改造には、B-CLUBのc.o.v.e.r.kit-28ドワッジを使用。しかしこの改造キットがくせもので、プラパーツとの合いは悪いし、対のものが左右で形が微妙に違ったりとか、結構大変でした。結局気に入らない所や一部破損した所などは、改造キットを改造するという本末転倒?状態に^^;
レジンキットだからある程度は仕方ないけど、もう少し精度良くなんないんでしょうかね。結構値段張るんだから^^メ
あと今回は改造キット以外にも各所を弄り倒し。ここまで大掛かりに弄ったのは久しぶりなあ。そんな中効果が大きいのは、ちょっと大変だったけど、やっぱり足首の改造かな(詳しくはこちら)。それとメタルボールもお手軽でいいですね。
塗装の方は、1/100リアルタイプドムの箱写真に載っていたものを参考に、第2次世界大戦中ドイツ軍で採用されていた光と影迷彩にしてみました。
初めは単なる3色の縞模様だったのが、斑点を加えるだけでド派手な迷彩になりました。なお本来斑点は三角形や長方形らしいんですが、筆目まんまなのも味があっていいでしょう^^;
汚し塗装は、グフカスタムと同様手順で。ザクシールドにはダメージ痕も。ちなみにこのザクシールド、バルカンで牽制しつつ敵機に近づき、サーベルまたはトマホークでとどめを刺すという、ドムの高速移動能力を生かした戦術を想定して作りました。
ドムの場合、地上ではジャイアントバズよりマシンガン系の方が戦術的に合う気がするのは私だけでしょうか(笑)

完成:2012年10月、制作期間:2010年1月~2012年10月

主な改修点
・全般
 B-CLUB c.o.v.e.r.kitを使用して改造
   (頭部、胸部、ランドセル(背中)、スカートアーマー、ふくらはぎ外側&タンク、ジャイアントバズ布部分など)
 メタルボール(1.2mm)を各所に埋め込み
・頭部
 モノアイをHアイズに置換
・腕
 手首のダボを2mmプラ棒に置換
 手首カバーを追加
・胴体
 拡散ビーム砲を後ハメ化(パーツ注文して2個使用)
 肩の動力パイプをチューブ入り針金に置換
 ランドセル(背中?)にバズーカラック&シュツルムファウストラックを追加
 アンテナ基部をスプリング式に変更
・足
 
太もも側で膝関節を後ハメ化
 塗装対策で膝関節を幅詰め
 足首の甲を左右でハの字なるように斜め化
・武器
 ジャイアントバズ先端にセンサー追加
 ビームバズーカのパイプ部をアルミ針金やスプリングに置換
 センサー類をHアイズやメタルテープに置換
 追加でザクシールドを作成(ガンプラビルダーズシリーズのザクF2000から流用)
 追加でヒートトマホークを作成(システムウェポン002から流用)

※ 製作記事はこちら(12345678910111213)


なお、今作品はこちらのコンテストに出展しました。

ガンダムユニコーンコンペ


残念ながら入賞ならず。でも入賞作品はもちろんのこと、たの作品も力作ぞろいなので、是非ご覧あれ。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

トコっチパパ

こんばんは~。
改めて完成おめでとうございます!!(^O^)

フル装備はいかにもドム系っぽい感じがしますね!
ほど良い汚しもいかにも地上用って感じがします。

制作お疲れ様でした~!(^_^)
by トコっチパパ (2012-11-03 23:56) 

Ulitzen

トコっチパパさん、どうもで~す。

お祝い&お褒めの言葉ありがとうございます。
やっぱり武器いっぱい持ってると雰囲気出ますよね。
汚しは、グフカスがなかなかうまくいったので今回も同じようにやってみました。でも、写真じゃわかないけど実物はちょっと暗くなっちゃった感じです^^;

by Ulitzen (2012-11-04 19:03) 

ぽ村

こんにちわー

色のネタはリアルタイプの作例だったんですね^^
プラモの箱の写真のような作品が欲しい!
ってのはウチらオッサン連中に根強くあるある願望・・・

ソレをよりカッコよく(しかもドワッジで)やれたのはスゴイとおもいます!
by ぽ村 (2012-11-06 16:28) 

mitsu

最近プラモでなくて、カメラのレンズフードに
汚しとステンシルで遊んでますよ。。。
この写真撮りますね^^
by mitsu (2012-11-07 13:30) 

Ulitzen

ぽ村さん、どうもで~す。
お返事遅くなりすみません。

お褒めの言葉ありがとうございます。
リアルタイプとかMSVキットは、箱や説明書にメインカラー意外にも2~3種類載っているから侮れません^^;
あとより格好良くなったように見えるのは、キットそのものがHGUCに進化してるための錯覚ですよ^^;

by Ulitzen (2012-11-14 21:46) 

Ulitzen

mitsuさん、どうもで~す。
お返事遅くなりすみません。

鳥撮りさんにはレンズの鏡胴ごと迷彩柄にしちゃう人もいますから、フードにお気に入りの文言とか入れるのもいいかもしれないですね。
でも汚しは・・・、一種の勲章?^^;

by Ulitzen (2012-11-14 21:58) 

通りすがりの者

製作お疲れ様でした。
この作例は、結構ノーマルドムの魔改造ですね(^_^;;) 追加武装とかいろいろテンコ盛りのようですが…
塗装は第二次大戦の独軍戦車って感じですか。ノーマルドワッジ(?)のサンドカラーもカッコいいんですけどね。昔の「HOW TO BUILD GUNDAM」誌にデザートタイプのドムの作例ってのがあって、当時の旧キット魔改造の作例が凄く斬新でカッコ良かったのを覚えていますが…

今後HGUCでも、ドワッジって正式に発売になるでしょうね。そちらも楽しみにしたいですね。
by 通りすがりの者 (2013-12-15 11:49) 

元祖天才Ozzボーン@シエー!!!

HGUCドワッジ格好いいdeathね。
迷彩塗装も、格好良く決まっています。

ビームバズーカとか、ガトリングとか、
両刃のヒートホークとか、本当に、本当に
格好いいdeathね。
自分も、ドワッジを作ってみたくなりました。

「ひゃっほーー!!最高だぜーーー!!!」
by 秋山優花里

然も、ドム・トローペン(迷彩ver.)と2ショット!!!

迷彩柄のドム・トローペンは、自分も昔作りましたよ。
ガンプラ作り始めた頃の作品なので、かなり荒いdeathけどね。

http://blogs.yahoo.co.jp/dfbcr152/12355513.html

by 元祖天才Ozzボーン@シエー!!! (2016-12-24 02:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。