SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC グフカスタム 12(汚し塗装) [ガンプラ製作記事]

もう1月も終わりかけてますがとりあえず^^;
新年あけましておめでとうございます。つたないブログですが、今年もよろしくお願い致します。

いやあ年末から仕事の方が忙しく、PCでのwebめぐりも週1ペースがやっとの状況。そんなわけでプラモはほとんど弄れてないんですが、このままだと月がかわってしまうんで、途中経過でもってことで。
 

 
P1030320_サイズ変更.JPG今回は久々にエナメル塗料でのウォッシングで汚していきます。
選んだのはフラットアース。
 
P1030287_サイズ変更.JPG早速やってみる。
う~ん、ソール部分(黒パーツね)はいいとして、水色の所は折角の色合いが台無しな感じだなあ。
やっぱり水色というか青系の色は、黄色系のフラットアースの相性最悪なのかも。
P1030335_サイズ変更.JPGということで、元に戻してしまいました。
なお作業的には、ペトロールでエナメル塗料というか艶消しクリアごと落して、再度艶消しクリア吹いてます。
 
P1030371_サイズ変更.JPG今度はフラットアースの代わりにダークグレイを選択しました。
これなら、まだ汚してない肩アーマーと比較しても少し暗い感じになるだけで、水色の雰囲気は崩れてないんでいい感じです。
でも単色だけだとちょっと単調だったんで、スジ彫りにはパステル(茶色)でドライブラシしたり、その他ウェザリングマスターもちょこちょこと。
ちなみにまだ足と胴体しか完了してないです^^;

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

ぽ村

こんにちはー
コチラも遅れてあけおめです~w

汚しは迷うのも塗るのも楽しい作業ですよね!
最近は失敗しても、リスク小さくやり直しの利くモノが増えて嬉しい限りです☆

足の汚しが渋くて良い感じ…コレが全身に施された姿、待ってます!
by ぽ村 (2012-01-29 13:06) 

モリタケンジ

ハンブロール…!

数十年前から名前は聞くも、高級そうなイメージから(?)使った事のないマテリアル。

出来た様を拝見すると、とっても良い感じですね…!

問題は自分に使いこなせるかどうか…なのですががが。
by モリタケンジ (2012-01-31 15:09) 

Ulitzen

ぽ村さん、モリタケンジさん、こんばんは~。
お返事遅くなりすみません。

>汚し
汚しに限らず最近の模型アイテムの充実ぶりは凄いですよね。私も色々試したいモノがあるんですがそもそも模型作る暇が^^;

>ハンブロール?
ハンブロールじゃなくてペトロールですよ。
ペトロールは画材店などて売っている油絵用の溶剤です。プラモ用エナメル溶剤よりクラックのリスクが少ないらしいっていうんで買ってきたけど効果は?です^^;
ちなみにタミヤエナメル溶剤と違って、水性塗料も落せます。
詳しくはこちらに
http://uoohlabo.blog.so-net.ne.jp/2008-10-22

by Ulitzen (2012-02-05 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。