SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

デジスコ買っちゃった [写真]

突然ですが、デジスコ機材を買ってしまいました。
そもそも、なんでデジスコに興味を持ったかというと、まず、私の家は千葉県市原市で畑や野山に囲まれたところにあるんですが、結構周りには色々な鳥がいるので観察でもしてみようかなと思ったことが始まりです。
さすがにそのために数十万かけてデジ一眼&望遠レンズ買うのもあれだし、そもそも、デジ一眼を使いこなせる自信が無かったので躊躇していたんですが、ネットで色々見ていたらデジスコっていう、普通のコンパクトデジタルカメラとフィールドスコープという望遠鏡の組み合わせで、比較的安価(といってもそれなりにかかりますが)にできることが判ったので、思い切って揃えて見ました。
カメラはペンタックスのオプティオS4iを持っていたので、純正アダプターが使えるということで、同社のPF-65EDというスコープ(レンズセットで購入)とそのアダプターを楽天で買いました。大体66,000円くらいでした。
では、まず機材の紹介から。(今回は写真大量なので超重いかも)
最初は、構成品。
左から、フィールドスコープ付属カバー、オプティオS4i、その下が純正アダプター(PF-DS1)、その下がアダプター付属ケーブルレリーズ、上に行って、アダプター付属接続リング、その下がアイピース(XF-12)、
で、右がフィールドスコープ本体(PF-65ED)。
9263588.jpg

フィールドスコープにアイピースを付けたところ。
説明書通りにつければ簡単につく。
9263589.jpg

いよいよデジカメの取り付け。
まずは、アイピースから目当て部(写真下のゴムの部分)を反時計周りにはずして、写真左の接続リングを取り付ける。
あとは、アイピースにアダプターを取り付け、デジカメをアダプターにセット、アダプター&アイピースをスコープ本体に接続、最後にレリーズを付けて完成。この順に取り付けないと、カメラをグルグル回しながらネジに通すことになります(笑)
9263591.jpg
9263587.jpg

三脚に付けたところ。
三脚は親父がもっていた奴。SLIK社製U7700(って書いてある)。
撮ってから気づいたけど、親父が言うには三脚への付け方が90度間違っているって(笑)。
9263586.jpg

デジカメ&アダプターのアップ。
さすがに純正だけあって、きれいにつきます。
9263592.jpg

続いて、撮影。どっか鳥いねーかなあって家の2階から探していたら、キジを発見。早速試し撮りしてみました。実は、うちの周りにはキジのつがいが何組か住み着いています。なので、結構早く見つかりました。
9263884.jpg
9263886.jpg
9263887.jpg
9263889.jpg
9263891.jpg
9263893.jpg

で、感想。いやあほんとに思ったより簡単に撮れました。しかし、如何せんカメラの古さはどうしようもなく、ちょっと動くともうどうしようもないです。スポーツモードとかシャッタースピードの早いモードがあればなんとかなるんでしょうか? で、買ってから気づいたけど、このPF-65EDっていうかペンタのスコープ。ペンタ以外のカメラには簡単にはつかない見たい。しかも純正アダプターは古いカメラのみ対応で最新機種は未対応(涙)なんか安物買いの銭失いになりそうな・・・。とりあえず、今週発売のS10に期待。できればそのままついてほしいけど、まあ多分無理だろうなあ。ちょっと改造すればつくくらいなら日ごろのプラモのテクでなんとかなるかもしれないけど、やっぱり無理だろうなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MGジムクエル塗装ブースを自作 ブログトップ


プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。