SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

塗装ブースを自作 [ガンプラ関連]

普段私は、エアブラシ塗装するときは家の窓から外に向かって吹くんですが、最近塗装する日に限って風が強く、こういうときは、吹きが安定しなかったり、風で逆流して自分の顔や服にかかったりと、悲惨な目にあいます。というわけで、今日は、塗装ブースを自作してみました。

まずは購入品。全て近所のジョイフル本田で購入。
・左上から、フィルタ付き15cm羽換気扇、約3400円
・別売りフィルタ3枚入り、約800円
・下がプラ製ツールボックス(約46×30×30cm)、約1000円合計、約5200円。
市販の塗装ブースの約1/3。(*^_^*)


次は工作。ツールボックスの底に、Pカッターなどで換気扇の噴出口用の穴をあけ、その穴に換気扇をはめてネジ止め。


あっというまに完成。大体30分くらい、結構簡単です。


窓にはめたところ。ちょうどツールボックスの出っ張りが窓枠に引っかかるので、落ちることはありません。
 

早速40分くらい吹いた後。 HGUC量産ザクを作ってるのでフィルタに緑やグレーがうっすらとついています。
 

で、フィルタをはずしたところ。ほとんど汚れてません。フィルタは透けてて頼りなさそうでしたが、以外に高性能。(*^_^*) 
 

というわけで、結構簡単&安くあがりました。しかも思ったより、高性能。こんなならもっと前に作っておけばよかったなあ。ただ、私の部屋は窓がちょうどいいサイズだったのでいいですが、大きい窓しかないところは思いっきり空きっぱなしになるんで、虫とか入って大変かもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デジスコ買っちゃった今日の月 ブログトップ


プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。