SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUCシャアザク3(頭) [ガンプラ製作記事]


今日もHGUCシャアザクの続き。今回は、頭です。元々パーツが小さいのでかなり細かい作業の連続ですが、簡単な加工ばかりです(っていうかそれしかできないんで)。

まずは、後ハメ加工のため、下部を外周と内部パーツに分割します。0.8mmドリルで円周に沿って穴を開け、デザインナイフで繋ぐようにして切っていきます。
このときちょっと無理に力を入れてしまったためドリルを折ってしまいました(笑)


パーツを分割し、それぞれを整形したところ。


このあと、下部外周パーツには0.3mmを内側に貼り、内部パーツの方は、一旦仮組みして外周内側にセロテープ貼って後から取れるようにしたあと隙間にポリパテを埋め整形していきました。真ん中には2*2プラ角棒をちょっと削ったものを刺して中心が出るようにしています。
頭頂部の方は、ひさしの隙間をポリパテで埋め、モノアイパーツが上に行き過ぎないようポリパテ&プラ板でストッパーをつけました。
モノアイパーツは、レンズはウェーブHアイズの4mmを使用。ウェーブの丸バーニア5mmを先に埋めこんでレンズをパカッとはめられるようにしてあります。


頭頂部と下部外周を接着したところ。
前の写真にもありますが、鼻っ面のパイプ部は思い切ってエバグリのパイプセットに入っていた3.2mm径くらいのパイプに置換しました。それに合わせて左右の動力パイプ基部を加工しています。左右の支柱には三角やすり等で切り込みをいれたあと0.5mmプラ棒を貼ってひび割れ防止加工をしてみました(初めてやってみたので実際うまくいくかは未知数)


で仮組み。
アンテナは約半分になるくらいに薄く削って整形しています。
鼻っ面をパイプに置換したことでなんとなく男前になった気がします(笑)



頭はこれで一応完成。
ということで今日はここまで。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。