SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUCシャアザク7(胴体その2) [ガンプラ製作記事]

HUGCシャアザクの続き。今回は胴体の続き。

前回の予告通り、肩を幅増し。内側を切断して幅増しするか外側にペタッと貼って簡単に幅増しするか悩んだけど、関節の直しや外側のC取りの手間も考えるなんか内側の方が楽そうに思えてきたので、結局内側に幅増し。
まずは、あらかじめプラ丸棒を通した角棒を切り口をまたぐように接着しておく。
で、肩と胴体の境目に沿って切断。もちろん接着した角棒ごと切断する。これで、元々一本だった角棒が両サイドに分かれるので、簡単かつ正確に位置決めができる。



で、胴体側には0.5mmのプラ板を接着。ただしこれは、ノコギリの刃幅分の穴埋め。
肩側には1mmのプラ板を接着。よって左右1mmずつの幅増しとなる。
接着すると形状的にやすりがけしにくくなるので、両方とも、この段階できちんと整形しておく。


その後両肩を接着して完成。その際、上の写真のように胸パーツとバックパックをつけておき、ぴったり合うように貼る。あと、腰とのつなぎ目にできる隙間もプラ板で埋めて調整。ただし、胸の隙間は胸パーツ貼ると見えなくのるので気にしない(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。