SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

LX2購入 [写真]

パナソニックのLUMIX LX2を買いました。
普段カメラはペンタックスのoptio750z、デジスコにs4iを使っているんですが、液晶が小さいのと動作がとろくて時々遊びに来る姪や甥の写真がうまくとれなかったので思い切って買いました。
一応デジスコを意識して、フィルタネジがついているG9、P5100、GX100、アダプタがそのまま使えそうなS10、A30、A40なんかも考えたんですが、全ての要求を満たすカメラがなかったので、16:9撮影の魅力と、なんとかデジスコ用のアダプタも自作できそうな気がするLX2にしました。
しかし手でスコープに合わせた感じではケラレがひどく使い物にならない気が...。なんか失敗したかも(泣)
でも、広角28mmに16:9撮影、手ぶれ補正付き、という普段使う分にはきっと申し分ないカメラだと思います。

で、早速近所の風景を試し撮りしてみました。
まずは、近所の大木。
実物大だど夕方のせいか葉っぱ1枚1枚が結構ぼけてしまってました。このあたりの再現力はコンデジ最強?の呼び声も高い750zの方がいいかもしれません。

次は近所の果樹園。
今は葉っぱが落ち枯れ木となっていて、なんか哀愁を感じます(笑)。
こっちは隅々まで結構きれいに撮れてました。そういえば上の写真は風景モードにしていなかっただけかも。


最後は山倉ダムの夕日。
自分でもびっくりな写真が撮れました。こういう風景には、28mm&16:9撮影が最高にはまります。
夕焼けの赤から青のコントラストもきれいに出ていますねえ。しかも、手持ちで撮影。この暗さでもぶれがでていないので、手ぶれ補正もばっちり効いたんじゃないかと思います。
ちょっとデジスコには使えそうに無いけど、やっぱり素晴らしいカメラだと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。