SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUCゼータガンダム2(頭と足の後ハメ加工他) [製作中 HGUC ゼータガンダム]

ゼータの続き。今回は、頭と足の後ハメ加工がメインです。

まずは頭。
つのは定番のとんがり加工。左が加工前、右が加工後。だいぶカッコ良くなります。ただあんまりやりすぎるとポキッと逝っちゃうので私ではこれ以上は怖くてできません(笑)。
サイズ変更IMGP2930.JPG

次はマスクの後ハメ加工。
マスクパーツの差し込み部を切り飛ばし代わりにプラ棒で下からさせるようにします。
また、斜めにけずるとさしやすくなります。
サイズ変更IMGP2933.JPGサイズ変更IMGP2937.JPG

次はふくらはぎ。
フィンパーツの方は、白パーツの接続ピンを切り飛ばし代わりにあとからプラ軸&軸受けをプラ棒&プラパイプで作りました。ちなみにバーニアはウェーブのZバーニアを加工したものに置換してます。
サイズ変更IMGP2971.JPGサイズ変更IMGP2974.JPG

ふくらはぎの青いパーツは元々後ハメしてくださいって感じで太ももの軸が別パーツ化されてるのでそのまま接着。その上にかぶる白いパーツは青いパーツの軸をすべて切り飛ばすと下からさせるようになります。ただそのまま接着すると後ハメがきつくなるのと仮組みでも隙間ができていたので接着面に0.25mmプラ版を挟んでいます。
サイズ変更IMGP2975.JPG

次は太もも。こちらも下から内装をさせるように加工してます。
まず、外装の白いパーツは、内装用接続ピンを全部切り飛ばし、代わりに内装ガタつき防止のため、前後に1枚ずつ、外側サイドに2枚の0.3mmプラ板を貼ります。
サイズ変更IMGP2978.JPG

後ハメの邪魔になる内装の上部出っ張りは、一旦切り飛ばして後付けできるように加工。
サイズ変更IMGP2984.JPG

ポリキャップも後ハメの邪魔になるので、下の出っ張りを切り飛ばし、より奥に入り込むように加工しました。これにより股関節が狭くなりますが、可動範囲もあまり影響なかったので、胴体の方の軸は無加工です。
サイズ変更IMGP2985.JPGサイズ変更IMGP2987.JPG

組むとこんな感じ。なお、太もも内装と膝関節は同じ色同士なので後ハメ加工はしてないです。
サイズ変更IMGP2991.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Zacrow

お邪魔します。
HGUCZガンダム、以外とプロポーションが良くてなかなか侮れませんね。
一点気持ち頭がでかいかな?って感じもありますが。

相変わらず精密な工作ですねー。
完成楽しみにしてます。
by Zacrow (2008-05-03 07:23) 

うー

Zacrowさんこんばんは。
言われてみれば頭でかいかも。まあ直すの大変なんでそのままですが。最近やる気なしモード(笑)なので完成はしばらく先になりそうです。
by うー (2008-05-09 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。