SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MSV ザクタンク6(汚し塗装1) [ガンプラ製作記事]

クレオスのMr.カラーのクリア系が、染料から顔料に変わったそうな。
http://www.mr-hobby.com/tooljyaken/index.html
おいおい、これってモデラー(特にクリアカラーを多用するカーモデラー)にとっちゃ、価格改定より重大事で、本来トップページにばーんと載せるべきじゃなかろうか。それを、HPのサブサイトでちょこっと載せるだけだなんて・・・。

さて今日はザクタンクに汚し塗装を施します。
IMGP4633_サイズ変更.JPGこれは、ザクタンクの説明書の完成写真。
昔懐かしのハゲチョロ塗装が全身に施されています。
今回はこれをやってみます。
IMGP4596_サイズ変更.JPGまず、塗料。タミヤエナメルのフラットアルミを使用します。今回はハゲチョロなのであまりというかほとんど薄めず、普通に筆塗りできるくらいで塗っていきました。
IMGP4595_サイズ変更.JPG汚し塗装前。
以前の予告通り、緑で塗って(しかもグラデーション塗装)、デカール貼って、水性艶消しクリアをトップコートした状態です。
IMGP4598_サイズ変更.JPG

とりあえず、エッジに銀をチョロチョロと塗ってみました。
塗り方としては、平筆の筆先1~2mm位に塗料をつけて、塗装面の真上から叩く感じに塗っていきました。
で、やっているうちに塗料は少し乾きはじめてドロドロ気味の方が塗りやすかったです。
って、気づいたらエッジ全体に塗ってしまった!

IMGP4614_サイズ変更.JPG次はマゼラベースに塗ってみました。
盾に合わせてエッジ全体にやってみましたが。
ザクF2に続き、明らかにやり過ぎてしまった・・・。
越智先生もやり過ぎには注意とおっしゃってるのに。トホホ。
IMGP4619_サイズ変更.JPGここまできたら後にはひけないということで、他のパーツにも同様にエッジ全体にハゲチョロを実施しました。今回も折角のグラデーション塗装が吹っ飛んでしまいました。
しかも最大のミステークも。実は胸やこの他のパーツはメタリックグレイで塗ったんですが、銀に近いので当然のごとくハゲチョロの効果なし。とほほ。

というわけで、今回も汚し過ぎてしまいました。しかもエッジ全体が銀なので、かえってリアリティが失われた感じが。だいたいここまではげる前に塗装し直すだろうし、鉄製なザクならすぐ錆びちゃうだろうし。
まあ、鉄は鉄でも超硬スチール合金はステンレス系で錆びにくいのだって言い張ることもできますが(笑)。

今回のおまけ。
IMGP4640_サイズ変更.JPG
IMGP4638_サイズ変更.JPG
私はハンドピースにトリガー式(タミヤHGトリガー)を使っていますが、なかなか合うハンガーがないのが悩みの種(あっても高い)。
というわけで、市販の壁掛けフックを使って自作してみました(製作費300円くらい)。
私は左利きなので、自作塗装ブースの右側に設置しました。なお下の黒いのは扉の隙間埋めなどに使うシール付きのスポンジです(5mm厚のものを2枚重ね)。
で、使ってみた感想ですが、フックは固定式の方がいいかもしれません。写真のは可動式なのでハンドピースを持ち上げるとフックも一緒に動いてしまって外れにくい時があります。また、フックはプラ製でなく金属製がいいでしょう。金属ならペンチ等で曲げたり伸ばしたりして多少なりとも形状合わせができるからです(ちなみに写真のはきつかったので少し広げています)。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

しょういちろう

こんばんは!
いつの間にザクタンク!こんなにも進んでいたのですね!私は特に旧キット世代なのでこういう感じの塗装仕上げは大好きですけど!組みあがった姿を楽しみに待っています!
あと、クリアカラーそうなんですよね…私の百式のときは存在そのものを無視しましたw
リンクでのオオゴシさんも書いていましたが、慣れ親しんだ部分と、新しい素材の過渡期は微妙ですのう…今度試してみようっと。そういえばガンダムマーカーのメッキシルバーも生産終了でしたね…

またおまけのオリジナルハンガー!これ発明ですね!私はこないだWAVEのハンガー買っちゃったよ…
by しょういちろう (2009-02-12 01:24) 

うー

しょういちろうさん、こんばんは。
ザクタンク完成間近です。このあとさらに泥汚れをつけたんですが・・・。まあその辺は次の記事で。
クリアカラー>
ほんと結構おおごとな話と思うんですがねえ。知らずに旧と新を混ぜちゃう人も出てくるだろうし。まあ、私は知ってても忘れて混ぜちゃいそうですが(笑)。しかしメッキシルバー生産終了は痛いですな。結構便利だったし。
ハンガー>
フックを使えばなんとかなりそうというのは結構前に思いついたんですが、どうやってコンプレッサーにつけるかずっと悩んでました。で、逆?に塗装ブースに貼ればいいじゃんと思いつきました。まさに灯台もと暗しです(笑)。

by うー (2009-02-12 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。