SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MSV ザクタンク7(汚し塗装2) [ガンプラ製作記事]

昨日と今日でブログ管理ページのデザインが変わってる。しかも事後報告・・・。

さて今回もザクタンクを汚していきます。
IMGP4619_サイズ変更.JPGこれは昨日の状態。
全身に渡ってハゲチョロ塗装を実施。まあやり過ぎ感たっぷりですが(笑)。
ジャングル使用を想定しているので、今回はこれに泥汚れをつけていきます。
IMGP4624_サイズ変更.JPG早速泥汚れを付けました。
今回はこの前買ってきたタミヤウェザリングスティックのマッドを使用。キットにそれらしく塗りたくるだけで、簡単に泥汚れを付けられます。
IMGP4661_サイズ変更.JPGこちらは、キャタピラ&シャーシ。こっちもウェザリングスティックで適当に塗りたくりました。
ほんと、簡単簡単。
IMGP4642_サイズ変更.JPGで、さらにエナメルの茶&黒のこげ茶でウオッシングしていきます。
IMGP4651_サイズ変更.JPGで、ティッシュや綿棒でポンポンとこげ茶を落としていたら、銀まで一緒に落ちてしまった・・・。ハゲチョロのあとちゃんとクリアを上塗りしたんだけどなあ。やっぱり銀は塗膜が弱いようです。
IMGP4652_サイズ変更.JPG

とりあえず銀を再度塗ってみたけど違和感ありまくり。
で、さっきのこげ茶でブレンディングしてみる。おー、なんとかごまかせそうだ。っていうかこれ以上やると収拾がつかなくなりそうなので、この辺でやめとこう(笑)。

IMGP4647_サイズ変更.JPGこちらは排気管など。
これらはタミヤウェザリングマスターのすすを使用。これもとっても便利。
IMGP4657_サイズ変更.JPGさらに他のパーツは、タミヤウェザリングマスターのマッドやこげ茶の汚し落としに使った綿棒で適当に汚しました。といっても一応下は多め、上は少なめにやってますが。

あとは、再度艶消しクリアを噴けば完成です。
どうなることかと自分でも思ってましたが、まあなんとかなりました。ってまだ組んでみないと分かりませんが。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

あびぴろ

完成目前ですね。今回も楽しみです。ウェザリングは深いですねー。
うーさんは、やり過ぎとおっしゃってますけど、十分リアルなのではないでしょうか。

個人的にはいつの日か、塗装がハゲた所をハケ塗りで補修している感じを再現してみたいと思ってます(笑)

ところで昔から気になっていたのですが、クリアー塗料の顔料と染料ってどう違うのですか?
by あびぴろ (2009-02-13 23:09) 

あびぴろ

昨日、染料と顔料について調べました。なるほど、これは大事ですね!
今日はプラモ屋でチェックしてきます。
by あびぴろ (2009-02-14 11:35) 

うー

あびぴろさん、こんばんは。
ザクタンク完成しました。ウェザリングは、泥汚れつけたらまあまあ見れるレベルくらいになりました。
ハケ塗り>
それは面白そうなアイディアですねえ。でも1/144とか1/100だと縮尺が小さすぎて難しいかも。ということでUCHGの61式逝ってみたら(^^;)。期待してますよ。
染料と顔料>
自己解決したようでなによりです。まあ、端的にいうと水や油など液体に溶けるのが染料、溶けないもの(実際は超微粒子の粉状)が顔料って所でしょうか。
ということで、染料と顔料のクリアカラーを混ぜると透明度が落ちるような気がしますが、どうなんででしょうねえ。

by うー (2009-02-14 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。