SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ジムVer2.0 21(工作完了) [ガンプラ製作記事]

無事OOが放送終了。しかし最後に疑問が。というわけで?、問題です。
問.刹那は最後にOOの太陽炉をエクシアに積んで最終決戦に挑みましたが、OOは太陽炉を外した瞬間フリーズして身動きとれなくなるはず。ではどうやって太陽炉を積み替えたのでしょうか?
 1.驚愕のギミック、オーライザーからにょきにょき隠し腕が出てきた!
 2.驚異の機能、実はオーライザーはGNコンデンサ内蔵なので太陽炉なくても動く!
 3.最後までパシリ?、エクシアと一緒にクレーンに乗ったサジが付いてきた!
 4.まるでパズル、エクシアについてきたGNコンデンサを一旦OOに積んでから
   太陽炉を積み替えた!
 5.そんなもん手で押せ(Byガデム)、刹那本人(人力)だ!
 6.そんな揚足取りするな!(笑)

くだらない(笑)問題はこれくらいにして、今日もジムVer.2.0いきます。

IMGP5834_サイズ変更.JPG腰です。
以前指摘した通り、腰アーマーは正位置に合わせずらいです。これは各アーマーが3次元に動くため。なので、リア&サイドアーマーの基部を接着固定し、2次元的にしか動かないようにしました。可動範囲はほぼ影響なしです。
IMGP5836_サイズ変更.JPGももの付け根の謎の隙間。
中にプラ板片を貼ってその上にマイナスモールド貼ってみました。
なんの為のモールドなの?っていわれると困るけど(笑)。


他にも気になる所があったけど、無理はせず?、工作はこれで完了です。
というわけで工作前後の比較。
IMGP5468_サイズ変更.JPGIMGP5817_サイズ変更.JPG
IMGP5477_サイズ変更.JPGIMGP5820_サイズ変更.JPG
IMGP5474_サイズ変更.JPGIMGP5819_サイズ変更.JPG

足首アーマーの独立可動は・・・、確かにアーマーは斜めってないですが、まあ無理して加工する程のことはなかったかも。結局は好みの問題ですかね。
しかしつま先延長は、自分で言うのもなんですが凄い効果じゃないですか?
っていうか、つま先さえ延長すれば、あの格好悪いVer.2.0が一気にグッドプロポーションに見えません?
って、流石に大げさか(^^;)
でも、これならガンダム買ってみようかな。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

NOid

答え ターミネーターのように予備バッテリーパックが内蔵されていて
    それで稼働出来た。
    って、アニメは見ていないので適当です。(^_^;)

GMの工作が終わりましたね。
腰アーマーは私がザクを作った時もそうでしたがプラプラ過ぎて安定
しませんね~。
「無理せず工作」は未完成病にかからない為の効果的な処置ですん
で私も見習います。
次は塗装ですね。
期待してます。
by NOid (2009-04-04 10:14) 

Ulitzen

NOidさんこんばんは。
答え>
お付き合い有難うございます(笑)。
腰>
ザクの腰もやっぱり同じなんですね。あまり動きすぎるのも考えものかもしれません。
無理せず工作>
無理すると結局完成しなくなるんですよね。加工している内は楽しいんですが、仕上げ処理が面倒くさくなってやめちゃうってパターンが多いです。
塗装>
いやあ今回は軽くグラデかけるぐらいにしようかと思ってます。なのであまり期待しないでください(笑)。

by Ulitzen (2009-04-05 21:14) 

ぽ村

はじめましてこんばんわー
ぽ村(ぽむら)と申します
プロフィールのドム顔に引き込まれて来ましたw

MGジム2.0を制作していたので思わず書き込みました☆
完成した姿を楽しみにしております。。。
by ぽ村 (2009-04-12 01:08) 

Ulitzen

ぽ村さんはじめまして、Ulitzenと申します。
お越しくださりありがとうございます。
ドムは数あるMSの中でも最も好きな部類なので自己紹介の写真に採用しました。TV編で、シューッと音たててホバー走行しながら初登場したときのインパクトが強烈に焼き付いています。
ジムの方は、ここのところ進んでません。仕事もありますがちょっと別のことやってるもので。でもそれも大方片付いてきたので、今週末あたりには完成させたいなあ、なんて思ってます。

by Ulitzen (2009-04-13 00:46) 

ぽ村

ワタクシも1stではドムが一番好きですw
目ん玉十字キーと、重いのに速いところなんて堪りません☆

実は ぽ村 もドムの顔をプロフィールに使用を目論んだところ、 Ulitzen さんが既に…でした;

ちょくちょく覗きに来ますね~
by ぽ村 (2009-04-13 17:49) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは。
ドム>
おーっ、ぽ村さんもドム好きですかあ。しかもプロフィールにまで使うことまで考えているとは。でも一足先(って1年以上前ですが)に使わせてもらいました。
ちょくちょく>
是非是非お立ち寄りください。私ももちろん訪問しますよ。ではよろしくお願いします。

by Ulitzen (2009-04-16 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。