SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

人生初の撮り鉄 [写真]

新しいカメラ、LUMIX DMC-LX3を2009年7月に買いました。
このカメラはいわゆるコンデジですが、オート系撮影機能が充実しているのはもちろんマニュアル撮影も自在こなしてくれます。また1/1.63インチと大きいCCD、24mmF2.0~60mmF2.8という明るい広角レンズ、3.0型46万画素の美彩な液晶画面など、ハード面も一般コンデジとは比べ物にならないくらい高性能で、とにかく撮影を楽しいものにしてくれるカメラです。
ということでこれを機に、ちょっと本格的にカメラ・写真を趣味にしようかなあとと思うようになりました。
で、何を撮るかなと考えたとき、40過ぎて哀愁漂う?年齢になったら地元市原を縦走する小湊鉄道のレトロな雰囲気が妙にはまるようになっていたので、ちょっと撮ってみようかなと思いました。

そうと決まったら膳は急げということとで、早速撮りにいきました。
始めは、素人でもそれなりの写真が撮れそうな鉄橋がいいかなと思い、上総山田-光風台の間にある鉄橋に行きました。
これがそのとき撮ったうちの一枚です。素人なので、一発撮りじゃなく連写で撮って一番いいものを選んでます。
P1010267sc3.jpg

で、とりあえず撮りたい写真は撮れたので帰ろうと歩いていたら、下り列車が来たので慌てて撮りました。おかげてちょっとブレ気味かも。
P1010274sc.jpg

続けて鉄橋を渡るところを撮影。しかしここで連写の待ち時間に入り、丁度橋の真ん中っていう写真は撮れませんでした。
P1010280sc.jpg
DMC-LX3、2009/07/17 18:16

おまけ。
現地に向かう前に踏切でつかえたので車内から撮影。実はこれが初めての撮り鉄写真になります(笑)。
P1010249esc.jpg
DMC-LX3、2009/07/17 17:46

鉄道は、小学生のころブルートレインブームがあり本やプラレールなど買って貰って少しハマりましたが、大人になってからは通勤や旅行に使うくらいで全く興味がありませんでした。写真もです。
でもこうして写真撮ってみると、ノスタルジーな列車と市原の田園風景がマッチしていて、なかなか面白い撮影対象だなあと感じました。しばらく撮り続けてみようかと思います。

※ 今まで写真はso-netやpanasonicの写真サイトの方にアップしていましたが、1枚づづしか見せれないのと、いくつもサイトを持ってると管理が面倒臭くなってきたので、使いなれたso-netブログに移すことにしました。なので、しばらくは過去に撮った写真を紹介していくことになるかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。