SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ガンダムEz8 16(本塗装2) [ガンプラ製作記事]

たまには政治のことでも。事業仕分けって、なんか凄いですね。ニュースで見ただけだけど、あのパッと切り捨てていく様は、見ていて気持ちがいいですね。逆にこの会議で切られる側の担当者には絶対なりたくないな^^;。

さて、今回もEz8の塗装です。

IMGP0640_サイズ変更.JPG今回の最初はバックパックや腹部の紺を吹いていきます。
使用カラーは、Mrカラー特色のブルーFS15044です。
IMGP0638_サイズ変更.JPGエッジはMAXグレーのままでいくので、残し気味に細吹きして完了です。
この色は艶ありなので、塗った所がちょっとてかってますね。
IMGP0653_サイズ変更.JPG胸やソール等の青は、最終的にGCブルー12を塗りますが、下地として、前回フレーム・武器に塗った色を吹きました。
IMGP0655_サイズ変更.JPGで、ハイライトとして普通のホワイト(Mrカラーの1番)を、各パーツの中心部に吹きました。

IMGP0659_サイズ変更.JPGアップするとこんな感じ。
こちらは白パーツ。
IMGP0657_サイズ変更.JPGで、青のパーツ。
この白を先に塗ったばかりに・・・。
  


IMGP0663_サイズ変更.JPG本体白は、やはり特色のホワイトFS17875を使います。
お店でみて蓋の色が暖色ぽかったので買ったんですが、なんでも暖色系ホワイトの定番とか。

IMGP0666_サイズ変更.JPGで、吹いた所。
実は先に吹いた白部分が妙に浮いてしまい、それを隠すため結局厚吹きせざるをえなくなり、微妙なグラデーションになってしまいました。
で、写真のパーツはまだましな方。
IMGP0701_サイズ変更.JPGこのパーツは、実物を見ると明らかに真ん中に白を吹いた形跡が浮き出てるんですが、うーん、さすがに写真じゃその浮いた感じがでてないですね。
IMGP0676_サイズ変更.JPGで、青は前述の通り上塗りはGCブルー12。
青は、余り違和感なかったです。しかし写真だと完全ベタ塗り状態ですね^^;(実際はもうちょっとグラデーション付いている)。

IMGP0678_サイズ変更.JPG今回、グラデーションの塗膜が弱そうだし、艶ありなしの差が激しいパーツもあるので、墨入れ対策も兼ねて全パーツにスーパークリア3吹いて完了です。

 

MAX塗りは、いつもは面倒臭いのでMAXグレーと上塗り色だけでグラデーションか、MAXグレーと下地色のグラデーションの上に上塗り色を重ねるだけなんですが、欲張ってハイライトを入れたのが大失敗でした;_;。
ハイライトは、やはりグラデーション作った後に様子見ながらアクセントして吹くべきでしたね。
ということで、今回も汚し塗装でなんとかするって感じになりそうです。
ならはじめからベタ塗りでよかったんじゃあ・・・、というのは気のせいです^^;。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

しょういちろう

こんばんは~
いや前回といい今回といいすごいですね。私は今までホワイト塗装にMAX塗りをしたことがなかったので、今回の記事は大いに参考なりました。Ulitzenさんは白が浮き出すぎとおっしゃられていますが、なんかとてもいい感じに見えますよ!
ホビージャパンとかで見るMAX渡辺氏の白グラデーションはちょっときついと思っていたのですが、これならと思えます。
これから細部塗装も待っていると思いますががんばってくださいね!楽しみです!!
by しょういちろう (2009-11-13 00:11) 

ぽ村

ちわーす☆

胴体は明るい青なんですな…
爽やかなEz8になりそう!!?

しかしホント参考になりますな。
引き出しの多さに感動。。。
by ぽ村 (2009-11-13 13:17) 

Ulitzen

しょういちろうさん、こんばんは~。
いやあ記事参考になりましたか。それはなによりです。
私の方法だと、あっさり目のグラデーションになりますね。で、雑誌等の作例は、写真写り第一でわざとかなりどぎついグラデーションにしているそうですよ。MAX先生のMGシャアドムの実物を見たことありますが、エッジは全く赤色が付いてない状態、ようするに黒でした。
細部は塗装中ですが、最近天気悪くてなかなか進まないですね。でも次回(次々回かも)も新発見な技を編み出したのでお楽しみに^^/。


by Ulitzen (2009-11-13 22:46) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。
今回はじめてGCブルー12を使ってみましたが、思ったより青でした^^;。
本当はもう少し水色寄りと思ってたんですがね(ぽ村さんのV2の青とこの青の中間くらい?)。
基本的に鮮やかなものしかない青はどうしてもそうなっちゃいますよね。しかもちょっと濁らせると途端にえげつなくなるので、混色も難しいですし。
引き出し・・・、逆にMAX塗りはいつもこのやり方なんで、他のやり方ができないです。っていうかHowto本では4色5色を平気で使ってますが(しかもすべて細吹き)、そんな根性ないです^^;。



by Ulitzen (2009-11-13 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。